1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

推薦型・総合型選抜(旧AO入試)専門塾「Compass Labo」が2022年1月に池袋で開校!学びの自走力を養うカリキュラムが満載

@Press / 2021年12月2日 10時0分

Compass Laboロゴ
合同会社ルネサンス・ジャパン(社長兼最高経営責任者(CEO):前田 和真、所在地:東京都豊島区)は、東京都豊島区池袋にて、推薦型・総合型選抜(旧AO入試)専門塾「Compass Labo」を開校します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/287387/LL_img_287387_1.jpeg
Compass Laboロゴ

●Compass Laboとは?
推薦型・総合型選抜(旧AO入試)での大学進学を実現するための塾になります。「Compass Labo」とは、「人生の羅針盤を見つける実験室」です。「自分の人生でやりたいことや果たしたいこと」を試行錯誤しながら見つけ、その「やりたいこと」を果たしていくための塾になります。
また、「Compass」には「共に(Com)」+「歩む(Pass)」という意味があり、「大学受験が終わって卒業したら終わり」という今までの大学受験塾のあり方ではなく、「生徒の人生の伴走者でありたい!」という想いも込められています。


●推薦型・総合型選抜(旧AO入試)とは?
「AO入試」という名前の方が聞き馴染みがあるかもしれませんが、学力のみが問われる一般選抜と異なり、「人間力や自己表現力、文章表現力」などが総合的に問われる方式となります。
推薦型・総合型選抜の主な選考方法は、「書類選考(志望理由書など)・面接試験・小論文・グループディスカッション」となります。

この入試方式で合格し入学した生徒は、以下の特長を持っています。
・自分のやりたいことが明確であること
・そのやりたいことを適切に伝えられる表現力や説得力があること
・自分の学修計画や向学心が強くあるため自走的な学習を行えること(高校在学時も大学進学後もこの姿勢は持続します)

「Compass Labo」では大学進学はあくまで“通過点”であると認識しており、上記のような「学びの自走力」を持った生徒を育成し、生徒自身の人生を生徒自身の手で切り拓いていく力を養成していきます。
このような考え方は、カリキュラムに反映されています。


●「Compass Labo」のカリキュラムについて
「Compass Labo」では、「小論文・面接練習・プレゼンテーション・グループワーク・ディスカッション・自己分析・リサーチ・プログラミング・動画制作など」が多岐にわたる力が学べます。
コースは、高校1年生~高校3年生ごとに設定されており、それぞれのフェーズにあったプログラムが用意されております。大学入試指導については、進路指導のプロフェッショナルが、プログラミング教育についてはプログラミングスクールの経営者が実施します。
詳しくは、今後、ローンチされる「Compass Labo」のWebページをご覧ください。


●なぜ「Compass Labo」なのか?
■大学の推薦型・総合型選抜の対策ができる!
大学の入学者のうち、推薦型・総合型選抜の合格者の割合は、45%にも上っています。更に私立大学に限ると56%と半数を超えています。推薦型・総合型選抜を上手に活用して大学に進学する生徒が増えているのです。Compass Laboでは、推薦型・総合型選抜に必要な志望理由書の書き方、面接・小論文などの対策を網羅的に行います。また担当する講師は大学入試のプロや大学で実際に教壇に立っている者なので知識0からでも心配なく通塾頂けます。

■やりたいことや夢が見つかる!
やりたいことや夢があることは、推薦型・総合型選抜で合格することにおいて非常に重要な点になりますが、それ以上に豊かな人生を送るという点において不可欠であると感じています。さまざまな調査でもおよそ半数以上の大人が「やりたいことがわからない」と回答しています。Compass Laboでは、経験豊富なスタッフが、子どもたちに自分のやりたいをことを明確に見つけてもらい、そのキャリアを実現するためのサポートを全力で行っています。

■ビジネスシーンで役立つスキルやプログラミングや動画編集も学べる!
Compass Laboの授業は、大学入試だけではなくその後のキャリアもイメージして設計されています。そもそも大学入試合格をその生徒の人生における一つの通過点であると捉えています。したがって、大学入学後や就職活動時、具体的なビジネスシーンでも役立つスキルやノウハウも伝えていこうとしています。具体的には、ロジカルシンキングやリサーチ、プレゼンテーションスキル、また自己を表現する方法としてプログラミングや動画編集も学ぶことができます。

■シェアスペース利用のため安い!
Compass Laboはシェアスペースを利用しているため、比較的安く通塾できます。一方、他社さんでは、授業料以外にもたくさんの支出(※)が予想されます。更に、推薦型・総合型選抜は秋期に試験日が集中しているため、2月まで通塾が必要な一般選抜の受験生に比べて通塾期間が短くなり経済的負担が軽減されることも魅力の一つです。また、模試受験料なども不要なため、「Compass Labo×推薦型・総合型選抜」という選択はかなりお得なものであると言えます。
※入塾料(約30,000円)、担任指導費(約30,000円)、模試受験料(年間約25,000円)、夏期講習・冬季講習(50万~100万)など

■PBL型の授業でやらされる勉強からやりたい勉強へ!
皆様はPBL(=Project Based Learnig)という言葉をご存知でしょうか?PBLとは「課題解決型学習」と訳され、生徒が自ら課題を見つけ、その課題を解決するまでのプロセスでさまざまな知識を得ていくという学習方法です。この手法を用いることで、知識を得ることよりも自分で学ぶ喜びや学び方を学ぶことができます。Compass Laboでは「学びの自走力」というものをテーマとして掲げています。大学入試のその先も学び続ける生徒に育てていきたいと考えています。

■オンラインや動画で個別のサポート!
Compass Laboでは効率的に面接練習を行うために、対面だけではなくオンラインも活用し、数をこなすことを大事にしています。面接練習も今までの受験生の質問内容がノウハウとして蓄積されているため、質問されやすい内容を中心にシステマチックに対策することが可能です。また専属メンターも付くため、パーソナライズされたサポートを提供できます。そして授業を休んでしまった場合でも塾生のみがアクセスできるような動画でアフターフォローも行います。


●会社概要
会社名 : 合同会社ルネサンス・ジャパン
所在地 : 東京都豊島区西池袋2-9-9-102 グリーンシーダ102
代表者 : 社長兼最高経営責任者(CEO) 前田 和真
設立日 : 2020年7月1日
事業内容: 教育事業ほか
URL : https://www.renaissance-jp.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ルネサンス・ジャパンロゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください