ネットから実店舗へ顧客を誘導するO2O支援サービス「Bizマーケティング モバイルウェブ 020対応オプション」の提供について

@Press / 2012年7月19日 11時30分

 NTTコミュニケーシュンズ(略称:NTT Com)は、モバイルサイト開設やメールマガジン配信などのモバイル向けマーティングツールをオールインワンで提供する「Bizマーケティング モバイルウェブ」において、ネットから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上や顧客囲い込みを実現するO2O(Online to Offline)支援サービス「Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプション」を、2012年7月19日より提供開始します。
 これにあわせて、本サービスを活用したスマートフォン向けマーケティング・ソリューションパッケージ「スマホ集客ソリューション」を提供開始します。


1.背景
 昨今の景気低迷により、投資効率のよいICTサービスへのニーズが高まり、企業の顧客接点としてWebサイトの活用が加速しています。さらに、スマートフォンやソーシャルメディアの急速な普及を踏まえ、顧客にネットで情報を提供して実店舗での購買につなげる「O2O」の市場規模は、20兆円超と見込まれており、企業が今後本格的に取り組むべきマーケティング手法として注目されています。特に店舗ビジネスを行う企業にとっては、Webサイトでの見込み顧客との接触、メールマガジンによる告知、クーポンやポイント特典による来店動機付け、ソーシャルメディアとの連携によるクチコミの拡大など、モバイルを対象とした一連のマーケティング活動が重要になっています。
 NTT Comでは、このような企業ニーズに応えるため、Bizマーケティング モバイルウェブの機能を拡充し、お客さまのO2Oマーケティングを支援します。


2.Bizマーケティング モバイルウェブ O2O対応オプションの概要
 企業がネットから実店舗へ顧客を誘導し、売上向上と顧客囲い込みを実現するためのモバイル向けマーケティングツールをオールインワンで提供するSaaS型サービスです。モバイルサイト開設やメールマガジン配信管理などBizマーケティング モバイルウェブの従来機能に加え、新たにクーポンサービスやポイント管理などの機能を利用できます。
 これにより、来店履歴に基づいた顧客アプローチが可能になり、例えば、クーポンの配信を通じて顧客の初回来店と会員化を促し、会員向けポイントサービスや会員限定プレミアムクーポンの提供による顧客の囲い込みが可能になります。

(1)クーポンサービス
 顧客のケータイ向けにクーポンを発行できます。会員限定クーポンの発行や、顧客のケータイのGPS機能と連動したクーポン利用店舗の記録・管理が可能です。
 また、クーポンの利用履歴に応じたメールマガジンの配信やクーポンの配布が可能です。
(2)ポイント管理機能
 会員の購入額に応じてポイント特典を付与することができます。
(3)店舗登録・検索機能
 モバイルサイトにおいて、顧客のケータイのGPS機能と連動し、最寄り店舗を表示することができます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング