ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)がスマートフォン向けに公式ガイドアプリを提供~GPSを利用して各アトラクションやショーまでの距離や待ち時間情報を提供~

@Press / 2012年10月3日 15時15分

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/10/121003-a


 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、GPSを利用してパーク内で役立つ情報を提供するスマートフォン向け「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」の本格展開を、本年7月より開始いたしました(注1)(URL: http://www.usj.co.jp/app/ )。本アプリは、NECビッグローブ株式会社(以下、BIGLOBE)の「スマートフォン向けアプリ開発サービス」を活用し、企画・開発したものです。

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」は、パークに来場したゲストの皆さまが役立つ情報を提供するスマートフォン向けアプリケーションで、GPSと連動したスタジオマップ機能により、自分の現在位置を中心にしていろいろな情報が簡単に検索・閲覧できます。また、GPSとARカメラを組み合わせ、パーク内で特定の場所に登場するキャラクターと一緒に写真が撮れるなど、ゲストの皆さまがより楽しく、より便利にパークを満喫できるようサポートいたします。

 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリ」の特長は以下の通りです。

1.GPSを活用してアトラクションやショー情報の提供
 GPS情報を基にスタジオマップ上に現在位置を表示し、自分の位置から各アトラクションやショーまでの距離や、それぞれのアトラクションの待ち時間やショー・スケジュールを簡単に知ることができます。

2.施設情報を簡単検索
 ショップやレストラン、化粧室などの施設の場所が簡単に検索できます。またショップやレストランはエリアごとに一覧化され詳細情報も簡単に知ることができます。

3.GPSとARカメラを活用し、特定エリアでキャラクターと写真が撮れる
 パーク内でARカメラを使うと、画面内に登場するキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。ARカメラ機能はGPSと連動し、カメラを使うエリアによって登場するキャラクターが変わり、全部で7箇所10パターンのキャラクターとの写真撮影が楽しめます。また撮影した写真を簡単にソーシャルメディア上に投稿することができ、パーク体験を共有することができます。


 なお、本アプリは、BIGLOBEの「スマートフォン向けアプリ開発サービス」を利用し、BIGLOBEと連携し、企画から設計や開発までを実施いたしました。さらに、本アプリの運用基盤に「BIGLOBE Webホスティング」を活用し、パークに来場する多くのゲストの皆さまが利用するアプリとして安定したサービス提供を実現したものです。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング