1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<イベント参加報告>1月16日に開催された子ども向け職業体験イベントへ出展

@Press / 2022年1月25日 9時45分

キッズわくわくワーク出展時の様子
原一探偵事務所(R)を運営する株式会社原一(本社:埼玉県川越市、代表取締役:大原 晶子)は、2022年1月16日、埼玉県本庄市の総合住宅展示場で開催された埼玉県教育委員会後援、キッズわくわくワークにおいて、地域の子育てファミリーの豊かな暮らし作りに貢献するという想いに共感し、ハウジングステージにブース出展いたしました。


■概要
「将来どのような仕事に就きたいですか。」
このような質問にしっかりと答えることができる子どもはどのくらいいるのでしょうか。
自分におきかえて当時を振り返ってみても、その時々で答えが変わり、自分が“なりたいもの”はいつも曖昧でした。世の中にはどのような仕事があるのか?大人たちはどのように働いているのか?いろいろな職業について知り、体験してみることで未来の自分が見えてくると思います。

探偵や地質学者、気象予報士、レーシングドライバー、革職人の職業体験や各種ワークショップなど、子どもがワクワクする“コト体験”が盛りだくさんの、子ども向け職業体験イベント「キッズ わくわくワーク」が開催されるにあたり、原一探偵事務所(R)は身近な職業体験やワークショップを通して、探偵業の存在を知ってもらい、将来を考えるきっかけづくりをサポートしたいという想いから体験料無料で出展いたしました。

地域の小学生を対象として、未来の社会を担う子どもたちの可能性を遊びながら育む学びの場として開催される本イベントは、原一探偵事務所(R)が大切にする、家族によりそう、地域によりそう、ココロによりそう活動を信念とし「心(ココロ)が伴わなければ満足な調査結果を得られない」との信条のもと、子どもたちへ探偵業を存在を知ってもらうことで、改めてその業務の心得について向き合い、社内人材教育へとつながる活動の一環として行うものです。

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、直前まで出展を検討しましたが、このような時期だからこそ、感染症対策を徹底した上で楽しみにしてくれているご家族、子どもたちへ提供したいという主催者の想いから、例年よりも引き締まる思いで当日を迎えました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/295131/LL_img_295131_1.jpg
キッズわくわくワーク出展時の様子

午前中から150組を超えるご家族が本イベントへ参加し、原一探偵事務所(R)のブースもたくさんの子どもたちに参加いただき、盛況となりました。

要注意人物をはじめ数々のゲーム対象キャラクターに扮した原一探偵事務所(R)の社員が会場の至る所に身を潜めています。子どもたちが、調査員の力を借りながら謎を解き、対象キャラクターを見つけるというゲームは、本イベントにおいて2018年より行なっており、大変好評を得ております。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/295131/LL_img_295131_2.jpg
ゲーム感覚で探偵の仕事を体験

次代を担う子どもたちに職業体験の機会をわかりやすく提供することで、世の中にはたくさんの仕事がありますが、一般的に活動が見えにくくイメージばかりが先行する探偵という職業がどのような仕事か知ってほしいという思いがあります。探偵という仕事を知る体験を通して、自分が選択する人生に対する誇りや責任感につながり、世の中にある様々な職業を尊重する心を育んでほしいと思います。

原一探偵事務所(R)は1975年12月に創業してから、48年目となりました。蓄積された調査実績に基づく確かな技術力と、相談員と連携した柔軟な対応で、依頼者様との丁寧なコミュニケーションを大切にしています。地域に寄り添うことを信念に、各事業所に地域事業専任者を設け、地域に根ざした活動を行っています。

その思いや活動を通して家族と探偵との付き合い方を考え、昨年「原一の安心御守」を配布いたしました。夫婦感における不貞行為だけに捉われることなく、家族の中心には必ず子どもが存在するという想いから、子どもの登下校時における見守りとして利用することや、ストーカー対策調査、家族に危険が及ぶ可能性のある嫌がらせ調査、転職活動における企業の信用調査、または家族・親族を中心とした人探し調査など、さまざまな家族の悩みによりそい、探偵に相談したい悩みなどがでた場合、安心御守を持っていることをお伝えいただくだけで、様々な特典を活用することができるという商品です。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/295131/LL_img_295131_3.jpg
探偵業界初!原一の安心御守は探偵を身近に感じていつでも相談可能な特典が多数

年間8万人。日本全国の警察に届けられる行方不明者の数です。1日あたり200件以上の届出が出されている計算です。その中でも19歳以下の子どもは年間14,000人弱が行方不明者となっており20歳代に次いで2番目に多い数字となります。70歳以上については年々増加傾向にあります。家出、迷子、誘拐、災害による消息不明など、行方不明者となる原因は様々です。原一探偵事務所(R)では、年々増える行方不明者の調査において、確かな技術と経験を積み重ね、なによりも子どもを思う家族の気持ちによりそうことで、あらゆる視点から物事を捉え、行方不明者の捜索を解決へと導きます。

本イベントにおいて、ご参加くださる子どもたち、そのご家族へ「原一の安心御守」を進呈いたしました。調査だけでなく、何かしらのトラブルや困りごとがある際にも、「原一の安心御守」を活用して原一探偵事務所(R)に相談してください。

「子どものころに描いた夢や仕事に就いていますか。」
このような質問にしっかりと答えることができるおとなはどのくらいいるのでしょうか。

私たち原一探偵事務所(R)の調査員は、その夢を描く力、そしてその夢を実現するための“基礎力”を身につけています。調査員の話を聞き、探偵体験をすることで、「探偵業を選んだ理由は何か?」「魅力は何か?」「やりがいは何か?」といった、調査員のマインドにふれ将来の夢を見つけてもらえればと考え、今後も出展、活動を続けていきます。


■開催概要
名称 : キッズ わくわくワーク
開催日: 2022年1月16日(日)
場所 : 本庄ハウジングステージ
〒367-0026 埼玉県本庄市朝日町2-15-20
体験料: 無料
対象 : 小学生 ※一部、小学生以下も参加可能
主催 : 総合住宅展示場ハウジングステージ
後援 : 本庄市/埼玉県教育委員会/本庄市教育委員会
WEB : https://www.housingstage.jp/event/event-35877


■原一探偵事務所(R)について
URL : https://www.haraichi.co.jp
会社名 : 株式会社 原一/原一探偵事務所(R)
代表取締役 : 大原 晶子
資本金 : 8,300万円
本社 : 〒350-0826 埼玉県川越市上寺山2-1
TEL : 0120-85-8011
従業員 : 120人(2019年8月末現在)
事業所(拠点): 本社(川越)、東京(日本橋)、新宿、横浜、千葉、大宮、
高崎、静岡、名古屋、札幌、仙台、水戸、大阪、神戸、
岡山、松山、広島、福岡 計18拠点
加盟団体 : 内閣総理大臣認可法人 全国調査業協同組合 会員番号NO.3015
CII国際調査協議会 MemberID No.M654
東京都弁護士協同組合 特約店加盟 特約店番号236


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ゲーム感覚で探偵の仕事を体験探偵業界初!原一の安心御守は探偵を身近に感じていつでも相談可能な特典が多数

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください