「レシピブログ」と「みんなのきょうの料理」が提携 共同でレシピコンテストパッケージをリリース

@Press / 2012年8月27日 13時0分

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( http://www.recipe-blog.jp/ )は、この度、レシピコミュニティサイト「みんなのきょうの料理」( http://www.kyounoryouri.jp/ )と共同でレシピコンテストパッケージをリリースいたします。

主婦やOLなど、料理を愛する人たちが、自身のライフストーリーとともに料理を紹介する「料理ブログ」を集めたポータルサイト「レシピブログ」と、歴史ある番組として主婦層からの支持が高く、また、毎回著名な料理家が登場し、本格的でありながらも食卓にもとりいれやすい家庭料理を紹介している「きょうの料理」で放送されたレシピを紹介する「みんなのきょうの料理」は、この度料理コンテストパッケージを合同リリースいたしました。

今回の共同企画商品によって、食品メーカー等企業のプロモーションに際し、両媒体の強みを生かし、ソーシャルメディア上での口コミ波及、商品認知拡大を図り、さらに商品のブランディングにつなげてまいります。


▼▽コンテストの概要▼▽
登録ブロガー数13,000、月間780万PV、登録ブログ合計月間PV推定1億5,600万PVの「レシピブログ」と、月間1,700万PV・月間訪問者数230万人の「みんなのきょうの料理」とで合同WEB料理コンテストを実施。


▽▽今回のコンテストパッケージの流れ・詳細▽▽
1.「レシピブログ」において、料理情報の影響力をもつ“お料理ブロガー”にコンテストの主催者となる食品メーカーやキッチンメーカーからの商品をサンプリングし、アイディアレシピを募ります。料理ブロガーは、自身のブログ記事にアイディアレシピを掲載する形でコンテストに参加するため、ブログを通じてソーシャルメディア上の話題が高まります。

2.コンテストページにおいて、主婦層やOLの間でも人気が高く、テレビ、雑誌と幅広く活動する有名料理家陣が審査員として登場。コンテスト、及び商品への注目度を高める他、ユーザーの参加意欲を向上させ、レシピ投稿数増を狙います。

3.「みんなのきょうの料理」WEBページでは、有名料理家がコンテストの主催者の商品を使ったオリジナルレシピを紹介。商品の特徴を生かしたプロならではの使い方やレシピを紹介することで、読者に向けて効果的に商品訴求、及びブランディングを図ります。

4.コンテストの受賞作品発表時には、「レシピブログ」、及び「みんなのきょうの料理」WEBページ両サイトに受賞したレシピを紹介することで双方の読者に訴求します。さらに「みんなのきょうの料理」読者はコンテストで受賞したレシピを自身で再現し、投稿。有名料理家から料理に関するコメントが寄せられることで、さらなる盛り上がりを図ります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング