BIGLOBEがTwitterアプリ「ついっぷる」を活用した企業向けO2Oマーケティング支援サービスを提供~ 第一弾としてローソンのチェックインクーポンを配信 ~
@Press / 2012年9月4日 11時15分
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/pressroom/release/2012/09/120904-a
NECビッグローブ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:古関 義幸、以下 BIGLOBE)は、Twitterアプリ「ついっぷる」( http://twipple.jp/unlogin/ )のチェックイン機能を活用したO2O(オー・ツー・オー)マーケティング(注1)支援サービスを企業向けに提供します。
第一弾は株式会社ローソンと連携し、“からあげクン(各種)”が半額(105円引き)になるチェックインクーポンを本年9月4日から10月3日まで、1万枚限定で配布します。「ついっぷる」上でローソン店舗にチェックインし、表示されたQRコードをローソン店内のLoppiにかざすことでクーポンを発券できます。本チェックインクーポンの発券・利用は全国のローソン店舗(9,558店:2012年7月末、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」除く)で可能です。
「ついっぷる」は、Twitterの快適な閲覧や投稿を可能にするサービスで、1,000万人以上に利用されています(注2)。今回提供するO2Oマーケティング支援サービスは、「ついっぷる」のチェックイン機能を活用するもので、クーポン配布による実店舗への訪問を促進するものです。1枚ずつ異なる番号を採番したクーポンを配布できるため、クーポンが取得・利用された場所や時刻などの把握が可能です。
さらに、今秋には「ついっぷる」のチェックイン履歴やクーポンの利用実績を活用した配布対象者のターゲティングを可能にし、より効果的なO2Oマーケティングを実現します。
BIGLOBEが提供するO2Oマーケティング支援サービスの特長は以下の通りです。
1.クーポンの利用実績を管理できる
従来のチェックインクーポンでは、同一のクーポンを一斉配信するため、取得した場所や時間を特定できないほか、利用回数が制限できないという課題があった。「ついっぷる」では、クーポン1枚1枚に異なる番号を採番しているので、クーポン毎に取得・利用された場所・時間などの利用実績を管理できる。また、1回限り、ひとり3回までなど、クーポンの利用回数の制限も可能になる。
2.実店舗の顧客データとの連携により、クーポンの効果を分析できる
クーポンの取得・利用実績と、実店舗で収集したクーポン利用者の性別、年齢層、購入した商品などのデータを組み合わせることで、配布したクーポンがどの属性に対して効果があったかなどを分析できる。
3.チェックイン履歴からターゲティングしてクーポンを配布できる(今秋予定)
「ついっぷる」チェックイン機能の利用履歴や、店舗が蓄積したクーポン利用履歴実績から利用者をターゲティングし、クーポンを配布するサービスをメニュー化、今秋より提供。『渋谷エリアによく来る人』、『○○店に週1回以上チェックインした人』など、対象を限定したクーポンの配布ができる。ターゲットに合わせた効果的なクーポンの設計により、実店舗への訪問率向上や顧客のロイヤリティアップを実現する。
昨今、チェックインクーポンの利用が広がってきたことで、企業ではネットから実店舗への誘導といったO2Oマーケティングに対する期待が高まっています。しかしながら、これまでのチェックインクーポンには、「マーケティングデータの蓄積ができず、一時的なイベントで終わってしまう」「1人が何枚もクーポンを使ってしまう」などの課題がありました。「ついっぷる」のO2Oマーケティング支援サービスでは、こうした課題を解決するほか、業種別のソリューションを開発するなど企業向けメニューを拡充することで、2013年度末までに100件を受注、売上1億円を目指してまいります。
BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。
以上
(注1) “Online to Offline”。インターネット(オンライン)を活用し、実店舗などでの購買を促進するマーケティング。
(注2) PCウェブ、携帯ウェブ、スマホアプリの延べユーザー数1,192万(2012年4月末実績)
※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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