歯を削らない審美歯科のフランチャイズ“デンタルエステサロン”ホワイトエッセンス、症例数が20万件を突破!
@Press / 2012年9月4日 10時0分
日本最大のデンタルエステ「ホワイトエッセンス」をフランチャイズ展開する株式会社エイ・アイ・シー(本部所在地:東京都渋谷区、代表:代表取締役 坂本 佳昭)は、2012年8月で全国72店舗のFCが加盟する「ホワイトエッセンス」での症例数が20万件を達成致しましたのでお知らせいたします。また9月には石川県初となる73店舗目の「金沢店」がオープンする予定もあわせてお知らせ致します。
■デンタルエステ「ホワイトエッセンス」とは
デンタルエステ「ホワイトエッセンス」は、歯科診療目的の患者だけでなく、歯と口元への“美”と“健康”に興味のある健康者を含む全ての生活者に対して、最高級のエステ空間と高品質なホワイト二ングやクリーニング、リップエステやオーラルリフレクソロジー(口内アロママッサージ)など、歯と口元へのケアに関する最高級の技術を、通常の歯科医院が施術する相場の2分の1から5分の1の価格で提供する、全国同一品質・同一価格の“歯を削らない”デンタルエステサロンです。
デンタルエステサロン「ホワイトエッセンス」サイト
http://www.whiteessence.com
店舗入口
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サロンでの施術風景
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■歯科医院の厳しい経営環境
現在、歯科医院の経営は虫歯・歯周病患者の減少やレセプト単価(診療単価)の低下、また近隣歯科医の競合乱立による患者争奪など、大変厳しい環境下に置かれています。そうした中から生まれたのが「ホワイトエッセンス」のビジネスモデルです。「ホワイトエッセンス」事業は2001年のパイロット院開業に始まり、2012年8月現在までに全国72店舗の歯科医院が加盟。今年で11年目を迎える日本最大のデンタルエステ・フランチャイズチェーンで、2012年8月には症例実績が20万件を超えました。
加盟推移のグラフ
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金沢店イメージパース
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■「ホワイトエッセンス」ビジネスモデルの特徴
「ホワイトエッセンス」の特徴の一つに、歯科医の管理下のもとで、歯科衛生士が健康者に対して「ホワイトエッセンス」の各施術を行うことがあげられます。歯科医院は「ホワイトエッセンス」にフランチャイズ加盟することで、医院で働く歯科衛生士に対して、FC本部から高品質な施術ノウハウや対人コミュニケーションのノウハウが提供されます。今まで常時、歯科医が行っていた患者への治療箇所以外の施術を歯科衛生士が自立して行えるようになることから、歯科医の負担が軽減されると共に、新たに健康者マーケットへの技術提供も出来る体制が整います。歯科医院としては健康者への技術提供を組込み、治療と融合することで、自由診療での新たな収益源が確保されることとなります。
■「フランチャイズ」だからできた施術価格の新基軸
「ホワイトエッセンス」フランチャイズ本部では、加盟店に対して技術向上への教育以外にも、事業計画支援や全店統一の空間づくり、集客へのマーケティングなど様々な支援体制を整えております。その中でも最大のメリットが本部一括共同購入による徹底したコストダウンです。高品質の薬剤や材料費を一括共同購入するスケールメリットにより、従来の業界相場の2分の1から5分の1の価格設定を実現しました。たとえば歯のホワイトニングを一般の歯科医院で施術すると3万~5万円かかるところを、当FC加盟店では全国統一の8,400円(前歯12本の範囲)で提供することを可能にしました。また、加盟医院の全スタッフに受けていただく技術とカウンセリングの試験制度があり、合格者にホワイトエッセンス本部からセラピスト認定証を発行。優秀者にはゴールド・シルバー・ブロンズの称号も授与するなど、加盟店スタッフは常に高い目標とモチベーションを持ち続けることで、高品質な技術提供を保っております。
■今後について
「ホワイトエッセンス」では、今後も歯科医院のFC加盟を推進し、2013年10月には全国に100店舗を展開する予定です。また、中期的には現行より更にワンランク上質の総合デンタルケアサービスを目指し、院内での施術以外にも様々な上質オーラルケア製品を発表して参ります。さらに、積極的な海外展開も行い、2012年12月には台湾に海外1号店の開設を予定しております。
■「ホワイトエッセンス」FC本部概要
本部名 : 株式会社エイ・アイ・シー
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町24-4東武富士ビル4階
代表者 : 代表取締役 坂本 佳昭
設立 : 2003年10月
事業内容: 診療所、病院などのフランチャイズ事業及び医療経営コンサルティング
デンタルエステサロン ホワイトエッセンスのフランチャイズ本部事業
URL : http://www.e-aic.co.jp/
@Pressリリース詳細ページ
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