【新製品発売のお知らせ】液体の両面テープともいえる貼ってはがせる新感覚のセメダイン。弾性粘着剤という新しいコンセプトの「セメダインBBX」を発売

@Press / 2012年9月10日 10時0分

BBX 業務用 135ml 写真
 セメダイン株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長:荒井 進)は、1982年より無溶剤一液弾性特殊ポリマーを独自の弾性粘接着技術で展開し、弾性シーリング材「POSシール」、弾性接着剤「PMシリーズ」、弾性粘接着剤「スーパーX」と販売してきました。今回、この弾性粘接着技術をコア技術として当社初の一液湿気反応形液状弾性粘着剤「セメダインBBX」を発売いたします。
 当品は「液体の両面テープ」ともいえる「貼ってはがせる弾性粘着剤」をコンセプトに液体の特長である凹凸面の対応や設計の自由度、また粘着剤の特長である仮止め用途や難接着材料用途に、そして弾性接着剤の特長である耐久性能などを生かして多方面の新たな需要に志向する予定です。

 当品は本年1月に工業用展示会で試作品を発表し、サンプル出荷による市場評価が非常に好評であったため、予定を繰り上げ、本年9月29日より販売を開始するものです。また、8月に開催されたDIY関連の展示会において、一般来場者人気投票部門で2位受賞、新商品部門で銀賞を受賞するなど、家庭用としても反響が大きかったため20mlチューブ品も同時に発売いたします。

1.開発経過
 現在、液状の粘着剤はテープ加工メーカーなどへ納入されるケースがほとんどで、最終ユーザーに直接供給される製品は非常に少なく、そのため粘着剤はほとんどが粘着シートやテープなどに加工されたものになっています。近年、ユーザー側ではこの粘着加工品の割高なコストや廃棄物としての離型紙などが問題となってきていました。一方、接着剤ははがれないことを使命に改良がされて発展してきました。特に当社の弾性接着剤は「強い接着からはがれない接着へ」をコンセプトにしてきた製品ですが、近年リサイクル、リユースなどの要望から「はがせる弾性接着剤」の要望が市場より出てきていました。これらのことから「弾性接着剤のような弾力性能を持ち、テープのように何にでも良くつき、そしてはがせる反応型粘着剤を直接お客様に液状で提供できる製品」の開発に至りました。

2.製品名
   弾性粘着剤
   「セメダインBBX」

3.発売日
   2012年9月29日(接着の日)より

4.販売目標(業務用・一般用合計)
   初年度     2億円
    5年後    10億円

5.品名、容量及び価格
   業務用:セメダインBBX909 135ml  1,890円(本体価格1,800円/本)
   一般用:セメダインBBX   20ml   683円(本体価格 650円/本)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング