日経BPコンサルティング調べ「食の安全・安心ブランド調査2012」キリンビールが初の1位に躍進、サントリーが僅差の2位に― 約7割が「食ブランドの安心イメージ」を気にすると回答 ―

@Press / 2012年9月21日 10時30分

表1 食の安心ブランドスコア
株式会社日経BPコンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、「食の安全・安心ブランド調査」( http://nkbp.jp/food2012b )を実施し、2012年9月21日に調査結果報告書を発行・発売した。本調査は、食べ物や飲み物を製造・販売する企業や、外食関連企業・店舗など300ブランドの「安全・安心」イメージを消費者に聞いた。

1位となったのは、昨年の20位から躍進したキリンビール。「認知度」を除く5つの指標が昨年の結果を上回り、初のトップとなった。2位は昨年1位のサントリー。6指標の結果はいずれも昨年と同レベルを維持し、0.1ポイントという僅差でキリンビールに続いた。
また、66.8%が食関連のブランドが持つ「安心」というイメージを気にすると回答。消費者に対して「安心」イメージを伝える事の重要性が明らかになった。


調査は2012年6月27日(水)~7月22日(日)に実施し、22,253人から回答を得た。

企業、商品、流通、外食・中食の主要300ブランドを調査対象として、各ブランドの「認知度」「利用度(どの程度購入/利用しているか)」「イメージ(15項目)」「利用意向度(今後(も)購入/利用したいか)」「推薦意向度(友人・知人に勧めたいか)」「安心度(安心して食べる/購入/利用できるか)」の6指標についてたずねた。その結果から「食の安全・安心ブランドスコア」を算出した(すべて平均50、標準偏差10の偏差値)。


■キリンビールが2011年の20位から1位に躍進
6指標中、5指標で昨年を上回る

「食の安全・安心ブランドスコア」トップとなったのは、2011年20位のキリンビール。「認知度」を除く5指標が昨年の結果を上回った。「利用意向度」「推薦意向度」「イメージ」は、10ポイント以上昨年結果を上回る結果となった。30代以下の若年層の評価が上がった点も特徴的。
イメージ項目では「品質管理がしっかりしている」「衛生管理がしっかりしている」が、3ポイント上昇した。「何度か工場見学会に参加した事がある。工場内もとても綺麗でいろいろ説明も聞いて安心できる。(29歳、男性)」「工場見学したことがあり、とても清潔で素晴らしい施設だった(42歳、女性)」など、工場見学という接触ポイントでキリンビールの取り組みを知り、高く評価した回答者からの声も多く寄せられた。
2位は昨年1位のサントリー。6指標の結果はいずれも昨年と同レベルを維持し、0.1ポイントという僅差でキリンビールに続いた。上位20位の顔ぶれをみると、ヱビスビールが14位(2011年:27位)、サッポロビールが15位(同:35位)と、アルコール飲料系のブランドが昨年からスコアを上げてラインクインした。他にも、ヤクルト(6位、2011年:19位)、モスバーガー(10位、同:45位)、セブン-イレブン(11位、同:44位)、ハウス食品(18位、同:29位)などが順位を上げた。

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