わたしみがきアンケートレポート 働く女性はキレイ好き!? 約半数が毎日自分のデスクを片付けている

@Press / 2012年10月2日 12時0分

 コクヨグループの株式会社カウネット(本社:東京都港区、代表取締役社長:八十 卓司)が運営する、はたらく女性向け情報サイト「わたしみがき」( http://www.watashimigaki.com/ )では、「わたしみがきアンケートレポート」として、2012年9月6日から9月10日に全国の有職女性を対象に「オフィスの収納・整理」に関する調査を実施しました。


 「自分のデスク周りの収納・整理の頻度」をたずねたところ、「常に・毎日」と回答した人が約半数。「週に1回以上」と回答した人は約2割となり、多くの働く女性は頻繁に自分のデスク周りを片付けていることがわかりました。そのタイミングについては「仕事の合間に」が最も多く約8割。出退社を利用している人が3~4割ずつという結果となりました。みなさん、こまめに収納・整理を行ってキレイな環境で働くことに努めている様子がうかがえます。

 しかしながら、収納・整理についての困り事も多いようで、約8割の人は「書類の収納・整理に困っている」と回答。「文具・事務用品の収納に困っている人」も7割程度となりました。悩みの原因としては、どんどん溜まっていく書類に対して収納場所が用意できない事や、様々な形状の書類・文具類に対して役立つ収納アイテムが見つけられない事などがあるようです。

 より快適なオフィス環境のためには、限られたスペースに効率的に収納したり、必要書類の整理方法の検討やルール作成を行ったりするなどの努力・工夫が大切だと言えそうです。


■Q. あなたは、オフィスの自分のデスクまわりの収納・整理をどれくらいの頻度でしていますか?(単数回答、N=230)

常に・毎日              47.8%
週1回以上              16.1%
2週間に1回以上            5.7%
月に1回以上              6.5%
半年に1回以上             4.3%
不定期                18.7%
自分では収納・整理をしていない    0.9%


■Q. あなたは、オフィスの収納・整理を主にどんなタイミングでしていますか?(複数回答、N=230)

仕事の合間に             77.0%
退社時                38.3%
出社時                28.3%
職場で決まった掃除の時間に      14.8%
その他                 2.2%

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング