1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サバイバルのポイントは咀嚼力?無酸素登頂トップクライマー小西浩文氏監修「サバイバルせんべい」新発売

@Press / 2012年10月3日 11時0分

サバイバルせんべい
「まじめに、おいしいものをお届けする」をモットーとして、100%山口県の玄米と塩のみを原料にお煎餅づくりを行っている株式会社楽喜(本社:山口県美祢市美東町真名454-1、代表取締役社長:吉田 龍司)は、新商品「サバイバルせんべい」のインターネット上での通信販売を10月上旬よりスタートいたします。

URL: http://ikiiki-online.com/r/svs.html


【発売の背景】
株式会社楽喜は、「まじめに、おいしいものを皆様にお届けする」という経営方針を貫き、1953年(昭和28年)に法人化し、地元、山口県に根ざし・来年会社設立約60周年を迎える伝統ある会社です。
株式会社楽喜では、これまでに県下の農家の皆様と、販路拡大や農家の手取り所得の向上、新商品の開発などに取りくんでまいりました
しかし、山口県の農家の多くは、販売価格が生産コストを下回る状況が続いており、所得も少なく衰退の一途をたどっています。このような現状を踏まえ、様々な取り組みを経て、山口県の米と塩だけで創り出す、全てにこだわった究極の煎餅(せんべい)の開発に成功しました。

しかしながら、昨今のデフレ環境の中、このおせんべいの価値を反映した適正評価での流通は一部に留まり、更なる農家さんの農業離れが懸念されています。そのような中、「世界の8,000m峰14座の無酸素登頂に挑戦し続ける登山家」小西浩文氏と出会いがありました。
玄米は、ミネラル・ビタミン・食物繊維を豊富に含むため、健康食品としてもとても良いこと、軽量で荷物にならず、腹持ちがとてもいいので登山にも最適ということで、商品のプロデュースをお願いすることになりました。
そして、今の山口県の農家の現状とマッチさせた名前「サバイバルせんべい」と名付けました。
また、今なら限定で、登山愛好家のための登山のビデオ映像がおまけでついています。


【こだわりの原料】
このサバイバルせんべいの主原料であります玄米は、育成方法と安心安全・品質に徹底的にこだわっています。ミヤタマモチというもち米を使用、生産者もこの道40数年の米作りのプロに契約してお願いしています。
すべてが手造りで、大変こだわって作っているため、現在は、1日に200個の製造が限界となっております。


【サバイバルのポイントは咀嚼力(そしゃくりょく)?】
私たちの脳細胞は20歳を過ぎると1日に10万個ずつ壊れていくと言われ、絶えず刺激しないとどんどん退化してしまいます。しかし、物を一生懸命に噛むと、脳細胞が刺激されるため、脳細胞の退化ならびに破壊に対し、大変な効果を発揮すると言われています。
硬いものを食べると同時に左右のこめかみを刺激して側頭部の脳の血流が増え、140億個もある脳細胞が活性化され精神が統一されて思考が集中しやすくなると言われています。
硬い歯ごたえのある食物は咀嚼する(噛み砕く)ことにより大脳が活性化され集中力を高め、学力アップや老化防止に高い効果が認められています。
また硬い物を噛む快感、爽快感がストレス解消となり健康・美容にも役立つことになります。何気なく食べていた堅焼きのお煎餅は個人差はありますが弊社製造の「サバイバルせんべい」1枚(約23g)は、平均で200回くらい噛んで食べることができます。日本古来から親しまれている「玄米」を原料とする「サバイバルせんべい」は大切な栄養素を含んだ食品です。
そして咀嚼することで、頭脳を活性化し、ご家族皆様の健康に貢献していきます。これからも皆様に満足していただける、旨さを追求した商品をご提供したいという変わらぬ想いで今日も精進してまいります。


【製品概要】
■商品名   :サバイバルせんべい
■内容量   :6枚(1袋、1枚当たり23g)
■希望小売価格:1,050(税込)円
■発売    :インターネット限定販売
        (URL: http://ikiiki-online.com/r/svs.html )
■商品特徴  :・米と塩だけでできているため、
         玄米の持つ本来のうまみを楽しめる
        ・玄米を7割使用しているので、栄養価が高い
        ・玄米の粒が残っているので、噛みごたえがある
■原材料名  :もち米(山口県美祢市美東町産・減農薬栽培)
        塩(下関産の天然塩)

※「サバイバルせんべい」は大変割れやすい商品です。


【株式会社楽喜について】
当社は1946年(昭和21年)創業で、現在土産品企画製造卸を主たる業務としています。1997年(平成9年)頃からインターネットの通販を本格開始、現在自社サイト他5サイトを運営中。
営業地域は山口県を中心とし、島根県、福岡県の一部、地域の産品を活用した特産品開発を得意としています。

http://ikiiki-ys.com/


【会社概要】
商号  : 株式会社楽喜
所在地 : 〒754-0122 山口県美祢市美東町真名454-1
URL   : http://ikiiki-ys.com/company.html
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 吉田 龍司
業務内容: 観光土産品の企画、卸販売、インターネット通販

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

小西浩文氏

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください