1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今年のテーマは「野菜を使ったトレンド鍋」!「第4回 2012年今年の鍋コン 優秀鍋」発表!

@Press / 2012年10月19日 11時30分

ほうれん草の海老トマトクリーム鍋
 都内でグループ138店舗の飲食店を運営する株式会社KID'S(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木村 契月)は、展開する飲食店グループの店長・料理長・スタッフが「今年の野菜を使ったトレンド鍋」をテーマに各料理人の腕を競うコンテスト「鍋コン」を開催いたしました。「鍋コン」は毎年恒例のイベントになっており、エントリー作品も年々増えさまざまな商品が開発されるきっかけにもなっております。


●今年のキーワード【野菜でとれる美容と健康】
 今年は社員、アルバイトスタッフ約1,000名から全75種類の新鍋のエントリーがあり、その中から社内でのアンケートで1次審査を実施、12作品が2次審査に進み試食会を開催し、キーワードは野菜から採れる健康と美容、旬・時代・味・バランス・話題性・人気などで決定いたしました。
 ぜひ旬の野菜を美味しく召し上がっていただければと思います。


●2012年今年の鍋コン 優秀鍋!
【ほうれん草の海老トマトクリーム鍋】
<横浜・町田エリア 統括 若松 貴治 作>

 コクのある海老の出汁をベースにたっぷりのほうれん草、トマトとクリームでさらにコクをだしました。
 トマトクリームのコクと具材の海老やベーコン、つくねからでる旨みが合わさって、とても濃厚な味わいです。
 ちなみに赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれておりますが、リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きが近年注目を集めております。
 また海老には「アスタキサンチン」という栄養素が最近発見され、特に美肌効果で紫外線照射による色素沈着を抑制し、その効果は肌水分量においても確認されています。また他のポリフェノールやβカロチンなどと同様に高い抗酸化作用を持っています。抗酸化作用をもつ物質は他にもありますが、「アスタキサンチン」は特に優れていることが報告されています。

【チンゲン菜の塩麹ごま油鍋】
<東東京エリアマネージャー 鷲見 宗馬 作>

 たっぷりのチンゲン菜と牛バラ肉を、特製スープで仕上げます。
 スープはゲンコツをベースに濃厚ですが、塩麹を加える事によりマイルドになり、ごま油の香ばしさ、多様な食材から出る出汁で食欲をそそります。付けだれは九州醤油ベースの卵黄だれでさらにまろやかに。
 お鍋の〆にはあつあつ揚げたて中華風オコゲにスープをかけてお召し上がりください。

 発酵食品である塩麹には、麹の酵素による原料の分解だけでなく、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、単体の塩に比べて多くの栄養素を含んでいることから、塩麹として出来上がった時点で栄養豊富です。これらは脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られると考えられています。

【メレンゲグリーンスムージー鍋】
<品川、蒲田エリアマネージャー 八重樫 智正 作>

 今話題のグリーンスムージーを鍋に仕立てました。
 メレンゲで鍋ごと覆った野菜のスープで野菜をたっぷり食べてもらいたいというコンセプトです。
 加熱しても栄養素の損なわれない秋冬の野菜をふんだんに取り入れていますので栄養価の高い鍋。
 緑色の野菜に含まれる「クロロフィル」の分子は人間の血液の分子にとても近く、摂取すると血液がきれいになると言われています。
 鍋のベースはほうれん草のピューレを使用しコンソメベースであっさりと食べやすくなっており、誰でも抵抗なく野菜を召し上がれます。
 野菜がベースのスープで野菜そのものを味わえますので野菜をふんだんに取りたい女性におすすめです。
 鍋の〆はトマト風味のパスタをご用意しておりますのでほうれん草と相性のいいパスタでお召し上がりください。
※販売店舗は限定させて頂きます。


●全社員、アルバイトスタッフ約1000人が選んだ全エントリー75作品から一部抜粋
もっちりシャキとろ~ れんこん鍋
かぶの白いクリーム鍋
濃厚!白湯コラーゲンとまと鍋
とろろdeおろし醤油もつ鍋
博多明太とろろもつ鍋
ねぎが旨い!男の豚喰アーリオ鍋
お豆腐屋さんのこしらえたほっこりグラタン鍋
豚骨トマトもつ鍋
ほうれん草の海老トマトクリーム鍋
チンゲン菜の塩麹ごま油鍋
市場仲卸直送 昭和ホルモン鍋
~チーズどっさり~上州もち豚と白菜の塩麹黒こしょう鍋
生姜水炊き鍋~鶏湯風~
中華風 雪見鍋(みぞれ鍋)
冬のみぞれ鍋
ポパイチーズ鍋
カキ塩にんにくバター鍋
きのこラー油餃子鍋

●発売期間
2012年10月末予定~2012年3月末日
KID'Sグループ 直営店舗で販売。
≪各店にて販売される新鍋の時期が異なりますので事前に店舗にお問い合わせください。≫


●実施店舗
http://www.kids1109.co.jp/?page_id=758

【株式会社KID'Sとは】
首都圏を中心にグループ138店舗の飲食店経営。
2012年外食企業前年比伸び率全国9位の急成長企業。
独自のマーケティング技術を駆使してスピード出店を実現。
2020年グループ1,000店舗に向けて拡大中。
2010年、関西圏への初出店を足掛かりに全国展開を開始。
2011年には九州・宮崎に初上陸を達成。
KID'Sホームページ http://www.kids1109.co.jp/


【お客様からのお問合せ先】
0120-75-1109

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

チンゲン菜の塩麹ごま油鍋メレンゲグリーンスムージー鍋

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください