1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

浅草・すみだ/「時代屋ワンコインガイド」のお知らせ

@Press / 2012年10月29日 11時0分

「時代屋ワンコインガイド」1
浅草で観光人力車を運営する株式会社時代屋(所在地:東京都台東区、代表者:藤原 祐三子、以下 時代屋)は、徒歩観光客向けに電子ペンと専用地図を使った浅草・東京スカイツリー周辺の観光ガイドツールの貸し出しサービスを始めます。
街歩きしながら利用できる音声ガイドを電子ペンという形で提供するのは日本有数の観光地の中で初となります。
「500円玉1枚でお雇いガイドをご提供!」というコンセプトからこのサービスを「時代屋ワンコインガイド」と名付け、1セット1日500円(消費税込み)のお手軽価格で提供いたします。

「時代屋ワンコインガイド」
http://www.jidaiya.biz/kanko-guide/index.html


【「時代屋ワンコインガイド」提供の背景】
2012年5月に東京スカイツリーも開業し、東京スカイツリー周辺及び浅草へは国内外から多くの観光客が訪れていますが、観光ガイドサービスとしては観光人力車があるものの、観光客の大半を占める徒歩観光客に対しては一部にボランティアガイドがある以外は対応ができていない状態です。このような状況に対応する為、徒歩観光客へ「時代屋ワンコインガイド」の提供を開始いたしました。


【「時代屋ワンコインガイド」概要】
今般時代屋が始めるサービスは、観光ガイド情報を収納した電子ペンと、その電子ペンで読み取れる極小のドットを刷り込んだ専用の「観光地図」をセットで貸し出すもので、地図上の観光スポットを電子ペンでタッチすると電子ペン
本体のスピーカーから観光ガイドが日本語・英語・中国語の音声で流れる仕組みになっています。

初めての観光客でも地図を頼りに歩いて行けるように、専用地図には浅草及び東京スカイツリー周辺の駅や主要な施設、道路、観光スポットを和英併記で記載しています。

観光ガイド内容としては、時代屋が地元浅草の人力車屋として、自らの足で情報を集め運営している地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」のノウハウを活用し、観光スポット約100カ所のガイド情報を「浅草・東京スカイツリー100選」としてまとめて詰め込んでいます。

音声ガイドの言語は日本語・英語・中国語に対応していますので、日本人観光客はもとより外国からの観光客にも幅広くご利用いただけます。専用地図上の国旗マークを電子ペンでタッチするだけで、随時言語の切り替えができます。

電子ペンは14.5cm、40gと小型軽量なので徒歩観光でも楽に持ち歩けます。屋外の騒音等で音声が聞き辛い場合はお手持ちのイヤホンを接続いただくことも可能です。また、別途300円にてイヤホンの貸出しも行っております。この電子ペンはフル充電で約2時間半の連続使用ができます。

電子ペン・イヤホンは当日中の返却が基本で、貸し出し時間は朝9時から夕方5時30分まで(火曜店舗休業)です。専用地図はお持ち帰りいただけます。

時代屋ワンコインガイドの取り扱いは当面は浅草雷門前にある時代屋店舗のみですが、将来は観光関連施設や提携店舗との連携でサービス拠点(ワンコインガイドセンター)を増やしていき、利用者の利便性の向上を図っていく計画です。

「時代屋ワンコインガイド」は徒歩観光客向けのサービスですが、時代屋では外国語を話せない車夫の人力車にご乗車いただく外国人の方にも人力車とセットでご利用いただくことで、全ての車夫が外国人乗客に対応できるようにいたします。


【今後について】
時代屋はこの「時代屋ワンコインガイド」でより多くの観光客に浅草・東京スカイツリー周辺の観光を楽しんでいただくとともに、浅草・すみだの更なる活性化に貢献していきたいと考えています。


【地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」について】
時代屋はワンコインガイドに関連するサービスとして、浅草と東京スカイツリー周辺を丸ごと紹介する地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」を運営しています。

「浅草い~とこ」 http://asakusa-e.com
浅草の「歴史」「文化」「グルメ」などの見どころを余すことなくご紹介します。浅草で開催される月ごとのイベント情報もこちらでチェックできます。

「すみだい~とこ」 http://sumida-e.com
今話題の東京スカイツリーの詳しい説明はもちろん、すみだの歴史や文化もご紹介します。便利なエリア別マップや博物館、資料館など、すみだ観光に必要な情報もチェックできます。


【株式会社時代屋】
会社名 :株式会社時代屋
所在地 :東京都台東区雷門2-3-4
代表者 :藤原 祐三子
事業内容:・観光人力車
     ・婚礼・イベント人力車
     ・レトロイベントプロデュース(紙芝居・駄菓子他)
     ・和風イベントプロデュース(伝統芸能・演芸・その他)
     ・時代衣装での記念写真「変身遊び」
     ・地域総合情報サイト「浅草い~とこ」「すみだい~とこ」運営
URL   :時代屋ホームページ http://jidaiya.biz

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

「時代屋ワンコインガイド」2

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください