1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マザーズバッグ専門店としてGIRLSBAGがコンセプトを一新しブランド名を「GB」に!数量限定色・アイボリーも販売開始

@Press / 2022年6月16日 10時15分

数量限定色・アイボリー
働くママをターゲットにしたプロモーション・企画コンテンツ制作を手掛ける株式会社ガールズスタイリング(代表取締役:木原 悠紀子)が運営する、ユーザー参加型で商品を企画・制作するバッグブランド「働く女子みんなでつくるGIRLSBAG」は10周年を迎え、この度ブランドリニューアルを行い、ブランドサイト・ブランドロゴを刷新。2022年6月15日(水)公式ショップ( https://girlsbag.jp/ )をリニューアルオープンいたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_2.jpg
ブランド名をリニューアル!

■ブランドリニューアルの背景
“理想のお仕事バッグがないのなら、自分たちで作ってしまおう!”をきっかけに2011年11月にプロジェクトが発足、2012年春に販売をスタートさせた「働く女子みんなでつくるGIRLSBAG」。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_3.jpg
2011年に発足した「GIRLSBAG」

そのブランド名のコンセプトのままに、使い心地にこだわった「お仕事バッグ」、可愛いと機能性を両立させた「パソコンケース」などを、応援してくださっている皆さんとともに企画・制作してまいりました。

しかし代表の木原が第一子を妊娠したことをきっかけに、新たなシリーズとして、「マザーズバッグ」を企画・制作して以降、主力商品が“働く女性”に向けたバッグから“ママ”に向けた商品へと変化していき、当初掲げた「働く女子を応援する」というブランドコンセプトから少しずつ、ズレが生じてきてしまいました。

そのため10周年を終えた節目を持って、ブランドコンセプトを一新させ、おしゃれを楽しむママを応援する「マザーズバッグ専門店」としてリニューアルすることといたしました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_4.jpg
ママ達が作るマザーズバッグ専門店へ

■新しいブランド名&コンセプト
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_5.jpg
ママ達が作るマザーズバッグ専門店へ

新しいコンセプトは、ママ達が作るマザーズバッグ専門店。ブランド名は「GB」となります。マザーズバッグを筆頭に、ママ達が理想とするオムツポーチや、家族写真だけでなく普段使いもしやすい親子Tシャツなど、ママの痒いところに手が届く「育児アイテム」を、リアルなママ達と共に企画・販売していく予定です。


■新ブランドロゴについて
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_6.png
Webロゴ
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_7.png
SNSロゴ
新しいブランドロゴは、Instagramのアンケート機能を使い、フォロワーのみなさまによるご意見も参考にした上で決定いたしました。SNSアイコン用のロゴのカラーは、GIRLSBAGのイメージとして根強かったピンクをベースに。2匹のヤギは、ママたち同士の輪が繋がりながら、モノを作っていることを表現しています。


■大人気バッグの数量限定カラーも登場
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_1.jpg
数量限定色・アイボリー

リニューアルを記念して、ママの“2個持ち問題”を解消するために企画した、シーンに応じて自由に分解できる「取り外せる4WAYマザーズバッグ」の季節限定色・アイボリーが、既存のブラック・グレー・ブラウンの3色に加えて、新たにラインナップに追加。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_8.jpg
クラファン1,367%を達成した人気バッグ

「取り外せる4WAYマザーズバッグ」とは、2022年2月24日~3月30日、応援購入サービス「Makuake」にて先行予約販売を実施、公開して一時間で目標金額を達成、そして36時間後には100万を突破し、人気色のブラック(※)は公開から約12時間で完売。結果1,367%を達成した、「GB」のアイコン的存在のバッグ。
※2色セット・3色セットなどのセット品を除く

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_9.jpg
ミニバッグはファスナーで取り外し可能

「取り外せる4WAYマザーズバッグ」は、「今は身軽で動きたい」と思ったらすぐ、フロント部のミニバッグを取り外しでき、ショルダーバッグとして使える仕様。走り回る乳幼児の相手をしていると、お世話グッズを詰めた大きいバッグに加え、貴重品+アルファの荷物を入れた小さめのバッグと、ついバッグが「2個持ち状態」になってしまうママの悩みを解決するために企画された商品です。

画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_10.jpg
室内遊び場や公園の時にも便利

今回、2022年夏の限定色として生産した「アイボリー」は、温かみのあるアイボリーカラーで、Instagramで集計したアンケートで人気が高かった色を採用。アクセントとしてハンドル部などにシャンパンゴールドの合成皮革を合わせたデザインとなっています。

画像11: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_11.jpg
裏地もこだわりカラーを採用

裏地は大人っぽいくすみピンクを採用。明るめのカラーで視認性も良いため、荷物も探しやすくなっています。

こちらは2022年・夏限定の数量限定色のため、なくなり次第ショップでの取り扱いは終了となります。


■取り外せる4WAYマザーズバッグ<製品概要>
カラー:ブラック/グレー/ブラウン/アイボリー(季節限定色)
サイズ:縦39cm×横38cm×マチ16cm
付属品:フロントポケット/本体用ショルダー紐/ミニバッグ用ショルダー紐
素材 :(本体)ナイロン・(裏地)ポリエステル・(ハンドル部)合成皮革
定価 :15,800円(税込)
※Makuakeでの先行販売終了後、お客様の改善要望点を複数反映したため、生産工程の都合上、定価を変更しております。ご了承くださいませ。(変更前:14,800円)


■リニューアルキャンペーンについて
画像12: https://www.atpress.ne.jp/releases/313873/LL_img_313873_12.jpg
リニューアルキャンペーン

ブランドリニューアルを記念して、10,000円(税込)以上の商品をご購入いただいた方先着50名様に、育児グッズが詰まった子育て応援ギフトをプレゼント!
※なくなり次第予告なく終了となります

公式サイト: https://girlsbag.jp/
Instagram : https://www.instagram.com/girlsbag2012/
Facebook : https://www.facebook.com/GIRLSBAG.2012


■代表について
代表取締役/木原 悠紀子
普通の会社員ながら、2011年11月にリアルでつながる300人規模の完全紹介制女子会コミュニティを立ち上げ、女子会から「働く女子みんなでつくるGIRLSBAG」プロジェクトを企画、発足させる。2013年に株式会社ガールズスタイリングを設立・起業。プライベートは1男1女のママ。育児に奮闘しながら、育児の「あるある」悩みをセキララにブログで発信中。
https://ameblo.jp/girlsparty127/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

ブランド名をリニューアル!2011年に発足した「GIRLSBAG」ママ達が作るマザーズバッグ専門店へ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください