日経BPコンサルティング調べ ―「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」【九州・沖縄・山口編】より― 長崎大学が「大学ブランド力」ランキングで初のトップ3入り 「教育機関としてのビジョンがある」福岡教育大学、「グローバル」立命館アジア太平洋大学

@Press / 2012年11月21日 9時30分

九州・沖縄・山口編 表1
 日経BPコンサルティング(東京都港区)は、今年で6年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2012-2013」の結果をまとめ、11月21日に調査結果報告書を発行・発売する。全国の468大学を9つの地域に分割し、それぞれの地域で調査を実施。「認知度/認知経路」「入学推薦度」「採用意向度」「49項目のブランド・イメージ」など、様々な角度から有職者、中学生以上の子供を持つ父母、教育関連従事者が評価した。本リリースでは、【九州・沖縄・山口編】の結果について紹介する。


◆九州・沖縄・山口編では、九州大学、熊本大学、長崎大学が「大学ブランド力」ランキングのトップ3に。
◆長崎大学が前回の第5位から、第3位へ浮上。
◆「教育機関としてのビジョンがある」福岡教育大学、「グローバル/国際交流が活発」立命館アジア太平洋大学など、「らしさ」が大学ブランド力として評価につながる結果に。


●有職者(ビジネスパースン)からみた「大学ブランド力」:
 長崎大学が第3位に

 九州・沖縄・山口編の「大学ブランド力」(大学の魅力度などブランド力の総合点を示すスコア)ランキング第1位は、91.1ポイントを獲得した九州大学(表1)。第2位は熊本大学(74.6ポイント)、第3位には長崎大学(63.1ポイント)が続いた。
 55校の大学ブランドスコアの分布をみると、九州大学が突出したポイントを獲得。第6位の九州工業大学から、第16位の佐賀大学までの11校が50ポイント台に入り、大激戦となった。それ以降の39校の大学は平均以下の40ポイント台に留まっており、各校の魅力をまだ十分に伝えきれていないと思われる結果となっている。
 長崎大学は、大学の専門性や、学生の研究熱心さの評価が上がり、前回の第5位から第3位に上昇。過去の調査の中で最上位となった。また、トップ10に国立大学が7校(九州大学、熊本大学、長崎大学、九州工業大学、琉球大学、山口大学、鹿児島大学)、私立大学が3校(西南学院大学、福岡大学、立命館アジア太平洋大学)ランクインした。この10校の国公私区分の中で、国公立が占める割合は、首都圏編と比べて高い(首都圏編では上位10校中、5校が国公立大学)。


●教育関連従事者評価:
 「教育機関としてのビジョンがある」福岡教育大学、
 「グローバル/国際交流が活発」立命館アジア太平洋大学

 本調査では、学校に勤務する教員・職員など教育関連従事者にもブランド評価を依頼している。その結果から、各ブランド・イメージ項目第1位になった大学をみると、その大学の特徴や「らしさ」が、どの程度浸透しているかがうかがえる(表2)。
 本年の調査では、「教育機関としてのビジョンがある」「在学中の資格取得に積極的である」は両項目とも福岡教育大学がトップになり、教員養成課程の専門性の高さが評価されている。また、「グローバル/国際交流が活発」「留学生の受け入れが活発である」の国際性の高さを測る項目は立命館アジア太平洋大学が、「語学に長けている」は西南学院大学がそれぞれ第1位になるなど、各大学の特徴が明らかになった。

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