グローバル人材マネジメントセミナー(ビジネス英語力強化編) #1 開催「中間管理職層に求められる『発信型ビジネス英語力』~ネイティブ並みの英語力不要、ビジネスのための“やりくり英語法”~」

@Press / 2012年11月19日 11時0分

日本企業のグローバル人材開発を支援する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表者:江口 夏郎)は、このたび、中間管理職層に求められる「発信型ビジネス英語力」についてのセミナーを開催致します。


【開催の背景】
環境変化のスピードが速まりグローバル化が進展する中、日本企業においては、グローバルな視点を持って事業をリードできる人材が、質・量共に不足していると指摘されています。異なる人種・民族・文化・宗教のバックグラウンドを持った人々とともに、慣れない地域・顧客・商習慣を持ったステージで戦える人材、それが、今求められているグローバル人材です。ビジネスを成功に導く能力と最低限の英語力を身につけた人材の育成が急がれています。

各企業はこれまで多額の予算を投下して英語教育を実施してきました。しかしながら、実際のビジネスシーンで使える英語力を持った人材はなかなか育ってきませんでした。あくまで英語習得のための勉強になってしまい、ビジネスを成功させるという目的意識が希薄になっていたのが原因だと考えられます。

ライトワークスでは、これまでの一般的な英語教育の発想を180度転換させ、各人が今持っている英語力をやりくりするだけで、明日のビジネスをサバイブすることができる“やりくり英語法”を開発しました。グローバルビジネスでは流暢な英語を話す必要はまったくありません。自分の考えを正確に相手に伝えることを最優先にした「発信型英語力」を身につけてさえいれば、ビジネスは概ね完結できます。正確なコミュニケーションを成立させ、ビジネスの成功を優先させることが、流暢な英語が話せるようになる近道でもあります。“理解し合いたい”という意思と手法のないところに語学の上達はあり得ません。

本セミナーでは、これらの具体的なサービス内容を紹介し、実際に「発信型ビジネス英語力」を習得するためのメソッド(方法論)を体験していただきます。


【セミナー概要】
主催:株式会社ライトワークス
開催日時 :2012年12月11日(火) 15:00-17:00(開場14:30)
      (定員15名、事前登録制)
開催場所 :日本教育大学院大学
      ( http://www.kyoiku-u.jp/about/access.html )
対象者  :海外事業を統括する組織の責任者様、ご担当者様
      人事部および人材開発の責任者様、ご担当者様
      *同業他社からのお申し込みはお断りさせていただきます。
       あらかじめご了承ください。
参加費  :無料
申込方法 :以下サイトから、詳細のご参照、申し込みができます。
     ( http://www.lightworks.co.jp/docs/seminar/corp/000181/ )
プログラム:
1.講演(15:00-16:00)
「中間管理職層に求められる『発信型ビジネス英語力』とは」
株式会社ライトワークス 代表取締役社長 江口 夏郎
▼グローバルビジネスでは流暢な英語を話す必要はまったくありません。ビジネスを概ね完結できる、自分の考えを正確に相手に伝えることを最優先にした「発信型ビジネス英語力」について、解説します。

2.体験セッション(16:00-17:00)
「『発信型ビジネス英語力』の強化法 ~独自メソッドを活用したオンライントレーニング~」
株式会社ライトワークス グローバル人材サポート部 シニアコンサルタント 野口 昭彦
▼「発信型ビジネス英語力」を強化するためのメソッドとそれを利用したオンライントレーニングについて解説します。メソッドの一部については、実際に体験していただきます。

※上記内容は予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。


【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、あらゆる業種の企業や各種機関に対し、コンサルティングや企業内研修、eラーニングや各種プラットフォームを適切に組み合わせて提供することでグローバル人材やマネジメント人材の育成を支援しています。2011年より大手企業の若手を中心とした海外派遣研修により、実践的なグローバル人材の育成を支援しています。

URL: http://www.lightworks.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング