manavee登録ユーザー数1万人突破!!誰でも無料で受験勉強ができる社会へ

@Press / 2012年11月26日 9時30分

誰でも無料で大学受験のための勉強ができるウェブサービスmanavee( http://manavee.com/ 、代表者:花房 孟胤)は、登録ユーザーが1万人を超えたのを機に、事業を広く知っていただくため下記の通りお知らせいたします。

manaveeでは、大学生を中心とした先生の動画授業を見て、予習・復習やセンター・二次試験対策をすることができます。また、他の生徒や在学中の先生たちと一緒にがんばる仲間がいる環境で勉強できます。


【なぜmanaveeが必要なのか】
現在の日本社会では、どこの大学へ進学するかが後々の人生の進路を決定する重要な要素のひとつとなっています。それにも関わらず、大学に行くための受験競争では、個々人の才能・努力以外の地理的・経済的な環境格差が合格の大きな決め手になっているという不公平な現状があります。
たとえば、首都圏の高校生に比べると地方の高校生は圧倒的に受験や大学について得られる情報が少ないですし、また、経済的に恵まれた家庭の高校生ほど、受験に特化した専門的・個別的な指導を受けやすい傾向にあります。

manaveeはこうした問題を解決するために、誰もが無料で行きたい大学に行くための勉強ができる学習環境をWEB上に実現します。
このように格差を是正することで、どんな環境であっても誰もが努力を継続して、公平な競争のもとで納得ゆく進路選択をできるようにしていきます。


【どうやって実現するのか】
受験勉強をするためには、教えてくれる先生の存在や勉強のノウハウを身につけられる学習環境が大切です。
そこでmanaveeは、受験を経験した日本全国の大学生や社会人に先生となってもらい、WEBを通じて無料で授業動画を提供します。これにより、大学進学を考える全国の高校生が何度でも授業を見て勉強できるようになります。

manaveeでは授業動画に加え、生徒が好きな先生を見つけられるしくみや、各地の生徒が一緒にがんばる仲間だと感じられるようなしかけを整え、がんばり続ける気持ちが持続する環境を目指します。
長期的には、こうした私たちの取り組みをきっかけとして、教育に関するコンテンツがオープンに流通しているような状況を創りだし、誰もが平等に努力して大学に進学する機会が与えられるような社会に近づいていきます。


【サイト概要】
サイト名: manavee (マナビー)
      -誰でも無料で大学受験のための勉強ができるウェブサイト-
URL   : http://manavee.com/
代表者 : 花房 孟胤(東京大学3年)

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング