歯科ポータルサイト「口コミ歯科・歯医者」医院への“口コミ無料メール配信サービス”を開始

@Press / 2012年11月21日 11時30分

口コミ歯科・歯医者
歯科ポータルサイト「口コミ歯科・歯医者」(有限会社ライコム:東京都練馬区、代表:玉木 親之)では、患者さんからの口コミコメント(苦情コメント・推薦コメント)を、無料で医院にメール配信するサービスを開始しましたのでお知らせいたします。

●口コミ無料メール配信サービス http://www.4ka.net/press/201211/


<口コミ無料メール配信サービス開始の背景>
一般的に、患者が医師に対して「苦情」を言うことはまだまだ難しい時代です。特に、医療過誤などの訴訟に発展するようなケースは別として、

「予約しているのに待たされた」
「受付の態度が悪かった」
「トイレが汚かった」
「説明が無く、治療を進められた」
「治療中に長時間放置される」

等々の苦情については、患者サイドが医院サイドに伝えたくても伝えられず、そのうちに大きなトラブルに発展することもあります。このような苦情は、あらかじめ対応することで大きなトラブルに発展させないで済むことも少なくありません。

「口コミ歯科・歯医者」では、患者さんの意見(口コミコメント)をドクターに届け「医療の質の改善に役立ててもらう」というコンセプトのもと運営をしております。その一環として、口コミをサイトに掲載するだけでなく、医院に直接メールで送付することで、苦情コメントなどの患者さんの声を、確実に医療従事者に届けるサービスを開始致しました。

より多くの医院にコメントを届けられるよう、無料でサービスを提供しています。また、メールアドレスの登録をおこなった全ての医院に、現在入っているコメントをお届けするだけでなく、新しく投稿された口コミコメントについても、随時通知する機能がついております。

是非、たくさんの医院に登録して頂き、患者さんの率直な意見・要望を医院の改善に役立てて頂きたいと願っております。

尚、「口コミ」については昨年来「口コミ代行(やらせ口コミ)」が問題となりましたが、弊社では厳しい社内基準を設け、やらせ口コミの排除に努めております。また、より信頼できる口コミを集める方策として、「改善カード」「患者満足度調査」など様々な取組みをおこなっており、患者さんが医院選択をする際の手助けとなるような、信頼できる口コミ情報の掲載を目指しています。

※「やらせ口コミ」に対する弊社の対応 http://www.4ka.net/120106/
※「改善カード」…医院にて通院患者さんに口コミ投稿用のカードを配布して頂くことで、実際に通院された患者さんの口コミを集める仕組み。
※「患者満足度調査」…「口コミ歯科・歯医者」から診療申込みを行った患者さんのうち、通院確認ができた方に対しアンケート調査を行うことで、実際に通院された患者さんの意見を聴取する仕組み。


<「口コミ歯科・歯医者」サイトの概要>
全国の歯科医院情報を掲載、業界トップクラスのアクセス・口コミ投稿数。
・医院掲載数 :67,394医院 (2012.11.20現在)
・投稿口コミ数:36,573件 (2012.11.20現在)
・アクセス数 :月間約56万ページビュー (2012年平均)


■対象サイト(「口コミ歯科・歯医者」を含めた下記7サイトが対象です)
口コミ歯科・歯医者 http://www.4ka.net/
e-矯正歯科.com   http://www.e-kyousei.com/
e-矯正歯科Plus!   http://plus.e-kyousei.tv/
e-インプラント   http://www.e-implant.ne.jp/
審美歯科サーチ   http://www.shinbi.ne.jp/
外科矯正.com    http://geka-kyousei.com/
医療リンク.com   http://www.iryou-link.com/


■会社概要
商号  :有限会社ライコム(ポータルサイト企画・運営)
     http://www.licom.ne.jp/
     株式会社ティーアンドアール・サポート(お客様窓口)
     http://www.tandr.co.jp/
代表者 :玉木 親之
所在地 :東京都練馬区石神井町2-13-13 HARVEST BAHARA 5F
事業内容:歯科・医療ポータルサイト運営
     ホームページ制作
     WEBサイトプロモーション
     パソコンサポート

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング