1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「就活が馬鹿らしくて辞めた人集まれ」の声に、優秀な若者の応募が殺到 面接・ES廃止・服装髪型自由、新世代の採用プロジェクトが好調スタート

@Press / 2012年11月22日 10時30分

デコボコラボサービスロゴ
人事コンサルタントや大学広報コンサルタント、大学研究員などが主要運営メンバーとなり、2012年9月に立ち上げた「デコボコラボ」(運営:株式会社ソーシャル・スコア・ストラテジー、所在地:東京都千代田区、代表:修行 憲一)の第一弾プロジェクト【アウトロー採用&ギーク採用2013】が想像を超えた大反響で好調スタートしました。

【デコボコラボのアウトロー採用&ギーク採用2013】
サイトURL: http://dekoboko.net


■【アウトロー採用&ギーク採用2013】開催の背景
このプロジェクトは、既存のシステムや制度に対して疑問や違和感を抱き、「馬鹿らしく」なって就活を辞めた、もしくはそもそも就活をしなかったという大学4年生や既卒生に対し、来春(2013年春)採用希望の企業をマッチングさせていくという新しい試みです。

10月下旬よりTwitterやFacebookなどのSNSのみで告知を行ったところ、口コミで話題を呼び、1ヶ月間で140名以上の応募がありました。応募者は東京大学、一橋大学、横浜国立大学、早稲田大学、上智大学、といった首都圏大学の4年生を中心に、関西地方の大学4年生や既卒の社会人等で、いずれも既存の就職活動への疑問や違和感を割り切って押し殺すことができないという反面、自分独自の視点や考えをはっきりと持った若者たちです。

この状況に対して多数の企業経営者や採用担当者が大きな興味を示しており、現時点でITベンチャー企業を中心とした20社近くが、来春の採用枠を用意してプロジェクトへの参加を表明しています。
今後、ワークショップや合宿を通じて相互の充実したコミュニケーションをはかり、お互いの【ありのままの姿】と【関係性】を重視したマッチングを行なっていきます。

またこのプロジェクトでは、近年増加する若者の就職浪人や未就労問題の本質に迫っていきます。


■ワークショップの開催について
11月26日(月)19時半より、参加決定メンバーが一堂に会するキックオフ・ミーティングを都内にて開催いたします。また12月9日(日)~10日(月)は都内にて合宿を開催予定です。ご興味をお持ちの方はご一報の上ご参加ください。

お問合わせ先: http://3s-seminar.com/contact.html


■【アウトロー採用&ギーク採用2013】の特徴
・制度疲労してしまった既存の就活システムにおける面接やES(エントリーシート)等のフォーマットを廃止し、髪型や服装も自由で【ありのままの姿】における相互理解・信頼の構築を目指します。
・11月下旬から最長翌3月までワークショップや合宿、SNS上での交流を行い、じっくりと時間をかけて若者と企業の充実したコミュニケーションと【関係性】を深めていきます。
・参加メンバーは単にプログラムをこなすだけでなく、有志で運営側にも参画し、問題意識を持つ全てのメンバーで共にプロジェクトをつくりあげていきます。


■説明会での考察
応募者向けに行われた説明会では、本プロジェクトのプロデューサーを務める慶應義塾大学研究員の若新 雄純が、既存の就活システムに対する疑問や違和感を参加者同士で洗い出し相互に共有するためのヒアリングとワークショップを実施しました。例えば「リクルートスーツ」への違和感や馬鹿らしさは、自分の好きな格好をしたいという自己主張ではなく、説明会や面接会場で誰もが黒髪に黒スーツという完全に均質化・画一化された風景を見て、社会によって大量生産される一部分になってしまうという危機感や、またそれに誰も意を唱えないということへの問題意識からきていることが分かりました。
本プロジェクトの参加者の多くは、成熟・飽和し複雑に変化する現代社会への葛藤を真摯に受け止め、自らの人生を通じてその疑問や問題意識と戦っていこうとする姿勢を貫いています。


■団体概要
デコボコラボ
成熟・飽和した今日の現代社会において、制度疲労してしまった既存の就職・採用システムを根本から見直し、応募側・採用側相互のコミュニケーションを重視することで多様な個性や価値観(デコボコ)の相互理解を促し、時代に適応した新しいリクルーティングサービスを企画・実施していきます。

<運営会社>
株式会社ソーシャル・スコア・ストラテジー(株式会社オプト 100%子会社)
本社所在地: 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5F
代表   : 修行 憲一
URL    : http://www.333sss.jp

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください