1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

京都・手打ちそばの名店「よしむら」 8月より事業者向けの業務用手打ちそばを販売

@Press / 2022年7月28日 12時0分

独自の“そば麹”に漬け込んだ鴨汁そば
京都嵐山に本店を構え手打ちそば料理店を展開する株式会社よしむら(本社:京都市右京区、代表取締役社長:吉村 匠平)は、8月より事業者向けの業務用手打ちそばを販売いたします。
当社は、国内でも類を見ない手打ちそばとそばを活かした創作料理や、国産のそば茶を自家焙煎したそば茶スイーツなどの商品を展開し、生産管理から加工・消費者への提供まで一貫して自社で行っております。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/317843/LL_img_317843_1.jpg
独自の“そば麹”に漬け込んだ鴨汁そば

●よしむらの業務用手打ちそば【瞬そば】の特徴
・お蕎麦1人前:150g・そばつゆや具材セット付。お蕎麦は2食単位でトレーに梱包。商品の種類は「ざるそば・鴨汁そば・にしんそば」の3種。
・職人による打ち立てのそばの鮮度・風味を閉じ込めるため、-30℃まで急速冷凍。電子レンジ(200w)または冷蔵解凍し湯がくだけなので、「好きな時に・使用する分だけ」を調理可能。
・原材料と国産にこだわり、全国の生産者から厳選した玄蕎麦(お米で例えると玄米の状態)を仕入れ、自社で脱皮から石臼挽きまで一貫して行い、職人が機械を一切使用せず全て手打ち。
・一番人気の鴨汁そばは、自家製のそば麹に国産近江鴨の鴨肉をたっぷりと漬け込むことで柔らかさと旨味を引き出したジューシーな味わいがやみつき。
・冷凍便での流通のため、解凍されるまで鮮度が保たれ、賞味期限も約30日(解凍後は3日)。
・一般消費者向けのように化粧箱は使用しないので、業務価格での注文が可能(要個別相談)。


<そばを使用した創作料理・スイーツを展開>
・1ヶ月で約1,500個売れたそば屋の餃子
夜のそば料理一番人気の【そば屋の出汁香る棒ぎょうざ】がお取り寄せできるようになりました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/317843/LL_img_317843_13.jpg
そば屋の出汁香る棒ぎょうざ

・そば茶スイーツ(そのか)
自家焙煎の国産そば茶×乳製品のコクを楽しめる【唯一無二のそば茶スイーツ】。
生産者から厳選したそば茶を自家焙煎し、見た目にも体にも嬉しい商品を展開!

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/317843/LL_img_317843_15.jpg
そば茶スイーツ(そのか)

<当社について>
2000年創業、国産のそばの実にこだわり、全国の生産者から直接仕入れた玄蕎麦(殻のついた状態のそば)を自社の生産工房で年間を通じて低温保管。自社で脱皮した剥きたての最も良い状態のそばの風味を損なわないよう石臼で挽いて熟練の職人たちが全て手打ちし、お客様にご提供しております。
国内の市場に出回っている8割のそばの実は海外産ですが、当社は生産者が丹精込めて育てた国産にこだわり、それがお客様の安心・安全にもつながると考えております。また、直近のロシア・ウクライナ情勢なども鑑み、国産ブランドが今後ますます淘汰されることが予想されます。
なお、30名程度の職人が在籍しており、手打ちのそば料理店としては日本最大規模となります。
また、国産大豆から豆乳を自社製造し、それを使用した「そば豆腐」を供する豆腐料理店や、そばの実を用いた「そばの実ちりめん」などの食品事業も展開しております。


<商品誕生のストーリー>
“いつでもお気軽に、ご自宅でよしむらの手打ちそばを味わってほしい”

この想いから、瞬そばの開発はスタートしました。
元々、自社のお取り寄せサイトでご自宅用・贈答用の生そばの販売は行っておりました。
特に年末の年越しそばは年間を通じて最も繁忙期であり、毎年そば打ちスタッフを総動員して約1,200食程度の生そばを発送しておりました。
しかし、生そばは賞味期限が3日間と短く、また、お届けするまでの配送に1日以上かかってしまうため、打ち立ての風味をご自宅でお楽しみいただけないという点に課題を感じておりました。

そこで当社が着目したのは、「打ち立てのそばを急速冷凍すれば、鮮度や風味が閉じ込められるのではないか」ということです。
現在は食品の冷凍技術が発展し、大手企業を中心に生ものだけでなくスイーツなどでも冷凍保存による流通が一般的となっており、出来立ての風味を再現できる、有効な手段となっております。
様々な試行錯誤の結果、急速冷凍によって打ち立ての鮮度や風味を閉じ込めた「瞬そば」を生み出し、全国の生産者から仕入れたそばの実を使用した手打ちそばで、このような取り組みをしている企業は他にないことから、これは当社の強みになると確信しました。
また、冷凍保存が効くため、従来よりも受注に対応できるキャパシティーが格段に向上いたしました。
事実、2020年の年末は前年比の5倍以上にあたる約6,000食、昨年末は約9,500食の手打ちそばを全国各地に販売した実績があります。1食1食職人が全て手打ちしているので、同業者には真似のできない数量と思慮いたします。

瞬そばの最大の特徴は、「ご自宅で好きな時に打ち立てのそばがお楽しみいただけること」です。
ご家庭の冷凍庫で約1カ月の保存が可能であり、召し上がっていただく際も電子レンジ(200w)で解凍し、茹でるだけなのでお気軽によしむらの手打ちそばをご堪能いただけます。

また、【鴨汁そば麹漬け2食・ざるそば2食(瞬そば)】は2020年の年末に某関東テレビ番組にて紹介いただき、わずか数十分で全品完売となるほどの反響をいただきました。自家製のそば麹で漬け込んだ鴨肉とそば麹の相性は良く、柔らかくなった鴨肉と特製の出汁がマッチしたこだわりの逸品となっています。


【お取り寄せサイト】
https://yoshimura-gr-otoriyose.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

にしんそば国産石臼挽き手打ちそば豆腐料理コース例

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください