1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

D2C定期通販ECサイトシステム「リピートPLUS」・オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」が特集ページを簡単に作成できる「特集コラム作成機能」をオプションに追加。

@Press / 2022年7月26日 9時30分

特集コラム作成機能
様々なビジネスサイズや商材カテゴリを幅広く対応する高機能ECプラットフォームを提供するw2ソリューション株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹)は、D2C・定期通販向けECサイトシステム「リピートPLUS」、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」に特集コラム作成機能を追加しました。今回の機能追加により、SaaS型リピートPLUS・SaaS型w2Commerceでもオプション機能としてご利用いただけます。この機能によりEC事業者様は、デザイン知識がなくともブランドの世界観を具現化したコラムページが簡単に作成できます。またSEOに強いオウンドメディアを活用したECサイトづくりにも対応することで、お客様の購買導線を意識した販売戦略を組むことが可能です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/318666/LL_img_318666_1.jpg
特集コラム作成機能

近年、急速に成長するEC業界の中でも、特に製造から販売までを一貫して自社で行うビジネスモデルであるD2Cに注目が集まっています。美容品・健康食品・アパレルなど様々な業種の中で多くの事業者がEC事業へ参入したことにより、自社ECサイトへの集客や価格以外で自社製品の差別化を図ることが課題となっています。集客の面では事業者が集客のためWEB広告配信を強化するも、情報にあふれる現代では煩わしいと思われてしまうのが実情です。そのため近年では事業者がお客様視点でのコンテンツを配信することで有益な情報を提供し、お客様が自ら情報を取捨選択する「コンテンツマーケティング」が主流となっています。
従来のSEOでは検索エンジンの上位表示基準として外部リンクの多さなどの外部要因が重視されてきましたが、最近ではアルゴリズムの改新により掲載したコンテンツがお客様から高い評価を得ることでおのずと検索エンジンが上位表示されることから、コンテンツの質をはじめとした内部要因がより重視されています。このようにオウンドメディアを活用することで、集客や売上において大きなメリットを得ることができることからもオウンドメディア活用の重要性が高まっています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/318666/LL_img_318666_2.png
フロント画面
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/318666/LL_img_318666_3.png
管理画面

価格以外での自社製品の差別化の面では、価格でなく価値を訴求することでお客様がブランドのストーリーに共感し製品を購入するといった購買動向の変化がある一方で、事業者は商品の特徴をPRできるコラムページを作成するにあたり、デザイン知識がないと実現が難しいという課題を抱えています。w2ソリューションではこれらの課題を解決するため、ECサイトの管理画面上でコラムページを簡単に作成でき、商品の特徴や歴史、利用シーンなどの事業者の想いをお客様にダイレクトにお届けすることができる機能を開発いたしました。例えば、食品事業者が提供する食材についてどのように栽培されているのか、どのような調理方法が一番美味しく食べられるかなど、お客様目線で商品の魅力を伝えることができます。

また本特集コラム作成機能では、管理画面上で表示タイプや画像、遷移先リンクなどを自由自在に設定ができるため、顧客の購買導線を意識したページの作成ができます。そのためお客様はコラムページを閲覧し、興味を持った商品をECサイトで商品を探すことなくリンクボタンを一度クリックするだけで商品ページへ遷移することができます。このようにお客様の購買動向に即したシームレスな購買導線をワンシステムで提供することでストレスのないオンラインでのお買い物を叶え、EC事業の売上向上を実現します。
特集コラム作成機能を通して、これまではお客様が商品詳細ページの情報で価格などの商品比較を行っていたことに対し、ECサイト内にあるコラムページをきっかけに商品やECサイト自体を気に入っていただくことで、お客様のロイヤリティ化やブランディングの向上にも期待ができます。

w2ソリューション株式会社では、ECビジネスを取り巻く社会の購買行動の変化に対応しつつ、導入企業様と共にECビジネスを拡大するパートナーとして選ばれ続けるよう、ECプラットフォームに対し柔軟な機能開発に力を注いでいきます。


■担当者からのコメント
w2ソリューション株式会社 パッケージサービスディビジョン
プロジェクトリーダー 石川 雄陽

「特集コラム作成機能」の魅力は、デザイン知識がなくとも自由自在にページ作成ができることです。ページのパーツテンプレートがいくつかあり、文字や画像などを設定するだけで簡単にページが作成できます。商品の特徴をアピールできることだけでなく、商品購入までのシームレスな販売導線を作れることが強みです。さらに特定のお客様のみのページ公開も設定が可能なため、特定の会員様限定に向けた感謝祭などのお知らせページも作成ができ、顧客ロイヤリティの向上にもつながります。特集コラム作成機能は今後もアップデートを予定しており、更なる販促施策や他ブランドとの差別化を実現します。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/318666/LL_img_318666_4.jpg
プロジェクトリーダー 石川 雄陽

■w2ソリューション 会社概要
会社名: w2ソリューション株式会社
代表者: 山田 大樹
所在地: 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL : https://www.w2solution.co.jp/


■w2ソリューションについて
w2ソリューションは、EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するシステム会社です。社員の70%超がエンジニアで、テクノロジーをリードする精鋭企業。開発100%内製に加えて、「営業→導入→開発→カスタマーサクセス」の全ての工程も内製。お客様の事業成功を導く体制/仕組みが整っています。サービスは、D2C定期通販向けECサイトシステム「リピートPLUS」、オムニチャネル対応型総合ECサイトシステム「w2Commerce」を展開。業界トップクラスの「平均売上成長率」を実現しており、グループにも「コンサル」「デザイン制作」「運用代行」「データ分析」が揃い、w2グループとして最大のEC価値創出ができている企業です。


■本サービスに関するお問い合わせ先
w2ソリューション株式会社
TEL:03-5148-9633


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

フロント画面管理画面プロジェクトリーダー 石川 雄陽

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください