1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

秋葉原の街が好き!第1回 アキバの達人検定 2013年3月開催決定!

@Press / 2012年11月30日 14時30分

アキバの達人検定 ロゴ
秋葉原の“街”を題材とした本格的な検定試験「アキバの達人検定」が2013年3月10日(日)に開催されることが決定いたしました。当検定はアキバの達人検定運営事務局が主催し、NPO法人秋葉原観光推進協会(東京都千代田区、理事長:寶田 篤、略称:ATPA)が共催いたします。運営は日本出版販売株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:古屋 文明、略称:日販)が担います。


「秋葉原」という街に対して持つ印象は、人によって千差万別です。
秋葉原を「電気街の秋葉原」として捉えている人もいれば、マンガやアニメなどの「ポップカルチャーの情報発信地」として認識している人もいます。メイドさんに会うために秋葉原まで足を運ぶ人も少なくなく、好きなアイドルに会うのを目的に秋葉原までいらっしゃる方も数多く見受けられます。つくばエクスプレスが開通してからというもの、秋葉原駅を乗り換え駅として利用するサラリーマンやOLさんも増え、最近ではおしゃれなファッションビルや複合商業施設が建ち並ぶようにもなりました。

秋葉原の街の魅力はなんといってもこの「混ざり合う文化」です。様々な要素を持つ街だからこそ、いろいろな人が集まってきます。いろいろな人が集まってくることで、他の街にはない独自の「アキバの街文化」を形成し、またこれからも形成し続けていくことでしょう。

アキバの達人検定では、秋葉原の“街”をテーマに、皆さまの秋葉原に関する知識を、公平・公正に審査いたします。合格者は「アキバナビゲーター」として認定させていただきます。あわせて合格認定証を贈呈し、その栄誉を称えます。

現在、「アキバの達人検定」の公式サイト上で、検定問題を公募しています。もしかしたらあなたの作った問題が、実際の検定問題として採用されるかも!?また「アキバの達人検定」では、この検定を広く知っていただくために、“アキバの達人検定 公式サポーター”の小西 由里奈さんが、専用ページでアキバの街の魅力を発信していく予定です( http://blog.kentei-uketsuke.com/yurina/ )。「こんな面白い場所があります!」「ぜひこのお店を紹介して欲しい!」等のご意見・ご要望がございましたら、公式サイトの専用フォームよりご応募いただけます。

検定の申し込みは、日販が運営する検定ポータルサイト「検定、受け付けてます」内の公式サイト( http://www.kentei-uketsuke.com/akiba/ )にて受付中です。日販は検定運営事務局として、受験者の募集から、検定サイトでの受験者獲得、受験者からの問い合わせ対応や受験票の発送、合否結果の発送まで、検定運営にまつわる業務をサポートします。


◆第1回 アキバの達人検定 概要◆
検定名   : 第1回 アキバの達人検定
主催    : アキバの達人検定運営事務局(日販内)
共催    : NPO法人秋葉原観光推進協会
運営    : 日本出版販売株式会社
問題監修  : NPO法人秋葉原観光推進協会
開催日   : 2013年3月10日(日)
開催エリア : 東京(会場は未定)
申し込み締切: 2013年2月15日
       ※申し込み者多数の場合、事前に申し込み受付を
        終了することがあります。予めご了承ください。
実施級   : 3級(第1回目は3級のみの開催)
3級受験料  : 4,200円(税込)
受験資格  : 秋葉原の“街”を愛する方ならどなたでも
        ※出題は日本語での出題となります
問題形式  : 3者択一方式
出題範囲  :「総合問題」「秋葉原の歴史」「家電・エレクトロニクス」「パソコン・IT」「PC/TVゲーム・アーケードゲーム」「コミック・アニメ・声優・映画」「模型・フィギュア・ホビー」「コスプレ・メイドカフェ・ライブ」「アイドル」「グルメ」の10ジャンルから出題予定
        ※例題は公式サイト参照
公式サイト : http://www.kentei-uketsuke.com/akiba/
その他   : アキバの達人検定に関するより詳細な情報は、随時公式サイトにて告知して参ります。ご協賛・ご後援いただけるスポンサー様も募集中です。


<NPO法人秋葉原観光推進協会 理事 松波 道廣のコメント>
秋葉原はいまや世界的に有名な街です。いつも最先端に変化し続ける秋葉原に関する検定を受けてみませんか?日頃はなかなか入手できない秋葉原に関する情報が満載です。
この検定で秋葉原を再確認頂ければ、秋葉原の案内人として、日本の方々のみならず、世界の方々にも秋葉原をご紹介いただける“アキバの達人”になっていただけることでしょう。
秋葉原の歴史やエレクトロニクス、IT、そして萌え文化など、秋葉原に関する幅広い問題を取り揃えていますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

<アキバの達人検定 公式サポーター 小西 由里奈の応援コメント>
みなさんこんにちは!この度「アキバの達人検定 公式サポーター」として活動させていただくことになりました小西 由里奈です。実は私は秋葉原のことは、全くといっていい程知らないのです(ごめんなさい…)。そんな私がゼロから秋葉原のことを勉強して、検定に挑みます。検定本番の日は、私も試験会場で受験します。
みなさん、私と一緒に秋葉原の街のお勉強をしましょう。また、何も知らない私に、いろんな秋葉原の街のことを教えてくださいね。
秋葉原の街の取材や店のレポートなども、私が担当します。いろんなところに出没予定です。街で見掛けたら、気軽に声を掛けてください!

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

アキバの達人検定 公式サポーター 小西 由里奈

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください