今秋発売した耐水紙製のカレンダータイプのヴィジュアル商品「浴室でGO!」2014年版ではテーマ対象を東西2つの地域に拡大し、順調に露天湯ロケ取材も進行中 来夏7月、<BATHFINDER>の商標も冠しシリーズ2編を同時発売の予定
@Press / 2012年12月7日 9時30分
株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、東北6県の露天湯の情景を収め、湯旅への想いを巡らせて頂く “浴室用ヴィジュアル商品”『浴室でGO! 2013 ―さあ、東北の温泉地へ―』を今秋発売致しましたが、既に当社企画部では同シリーズ2014年版の制作に取り掛かっております。
【「浴室でGO!」シリーズについて】
■2014年版については、テーマ地域を2箇所に拡げます
発売初年度ということで、2013年版ではテーマとなる地域は1箇所、それも制作開始年度に起きたあの傷ましい大震災のこともあって、急遽対象地を東北に変更しました。しかし、より多くのユーザーの方の手に渡ることを願えば、北は北海道から南は九州まで何れの地域に住んでおられる方にも選択肢が存するよう、やはり出来る限り早期に全ての地域をカバーしたい― というのが当初からの想定でした。
そこで、発売2年目の2014年版では、次のステップとして対象地域を東西の2箇所とすることにしました。一つは「東海・北陸編」、そしてもう一つは「九州編」です。
既にそれぞれ岐阜・富山、熊本・大分にて晩夏~紅葉期のロケを終え、残る各県についても来年4月までに取材を終える予定です。
発売は来年7月を予定しておりますが、GW明けには改めてその具体的な中身についても紹介させて頂きたいと考えております。
■2014年版からは、登録商標<BATHFINDER>を冠します
<BATHFINDER>というのは、当社の浴室用耐水紙製商品であることを示す総称として商標登録したもので、少々おおげさに言えば“ブランド”として冠する為に造った言葉です。
英単語に、“path”(道)+“finder”(探し出す者)=“pathfinder”(開拓者)というのがありますが、これはその“path”を“bath”(風呂)に置き換えてもじった造語。意味合いとしては、「(良い)お風呂を見付ける為のツール」という直接的な意味に加え、翻って「(家庭の)お風呂をより楽しいものにする為のツール」という間接的な期待を込めています。最終的には何も温泉だけがテーマではありません。
この“浴室用ヴィジュアル”という考え方・ジャンルの商品は、今年2012年に初めて具現化させて頂いたばかりです。もはやカレンダーという概念はなく、浴室という、視点が制限された特殊な空間で使用するヴィジュアル商品、即ち未開拓な分野でもあり、一定の“市民権”を得ることが出来るのはまだもう少し先のことと想定しております。
しかし、「浴室でGO!」においても、自治体等関係者の方のご意見を頂戴し、また全面的にロケ取材を取り入れるなど、当社は至って真面目に、手ぬかりなく真剣に、今後ともこのジャンルの商品作りに取り組んで参ります。
<BATHFINDER>の商標は、そういった姿勢と誇りを示すものでもあるとお考え下さい。
【来年発売の商品ラインアップについて】
■2014年版商品については、ラインアップを倍増させます
当社杉本カレンダーは、昨秋から一般販売用商品も手掛けるようになり、昨年3点、今年6点と、徐々に企画販売を展開して参りました。また、取り扱いチャンネルについても、ほぼネット市場のみであった初年度から、今年は大手を含めた一部書店様でもお取り扱い頂けるようになりました。
そこで、来年発売の2014年版商品についてはさらに展開を拡げ、12点前後の商品ラインアップを目途として既に制作に取り掛かっております。
当社商品の特長は、今年発売の6点中5点までもがテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、独自取材ネットニュースなどで頻繁に取り上げて頂いたように、必ずどこかに何らかの独創性や斬新性、あるいは唯一性といったものを秘めているということです。
現在制作中のものを含め、来年発売する2014年版商品についても、全てその例外ではありません。
【会社概要】
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL : http://www.sgcalendar.co.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
電機代の節約にも? ハウスクリーニング利用実態調査、最多依頼はエアコン
ORICON NEWS / 2024年4月4日 17時0分
-
スーパー銭湯で4月4日の「C.C.レモンの日」を記念したレモンフェア レモンスカッシュ風呂などの特別メニューを用意
OVO [オーヴォ] / 2024年3月28日 11時0分
-
「湯上がり涼肌ボディジェル」「きき湯清涼炭酸湯 樹々そよぐ涼風の香り」「バスクリンクール ラムネの香り」4月8日数量限定発売
PR TIMES / 2024年3月27日 15時45分
-
【昭和レトロ】宿場町に今も残る銭湯…150年の歴史を刻む「みどり湯」の変わらぬ日常 常連客との温かいふれあいに密着(every.しずおか特集)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年3月26日 13時24分
-
洗濯・掃除もタイパ志向!お湯を使わず頑固な汚れを落とす!酸素系漂白剤「過炭酸ナトリウム STRONG」2024年3月29日(金)メーカー出荷開始
PR TIMES / 2024年3月26日 11時45分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください