著者は無名のサラリーマン!34万部突破の『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』が、2012年ビジネス書ランキング第1位に!

@Press / 2012年12月20日 10時0分

『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』
株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(所在地:東京都千代田区、代表取締役:伊藤 守)より刊行された書籍『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』が、この度34万部を突破し、2012年度に出版されたビジネス書ランキングにて1位となりました。
詳細: http://www.d21.co.jp/products/isbn9784799311349


●2012年ビジネス書ランキング1位に!
紀伊國屋書店全店1位、啓文堂書店全店1位、三省堂書店全店1位、TSUTAYA BOOKS全店1位(いずれもビジネス書ランキング、2012年1月~10月)のほか、全国の書店で相次いで上位にランクイン。「オリコン2012年“本”ランキング」のビジネス書部門でも5位、2012年に発売された単行本(新書を除く)としては1位となりました。
※当社は通常の書籍の流通ルートである出版取次を使わず、書店との直接取引を行っているため、「トーハン調べ」「日販調べ」のデータには当社の書籍は掲載されません。


●著者はIBMに勤務する無名のサラリーマン
本書に掲載されている「87のコツ」には、「聞かれたことに答える」「要点を先に言う」など、当たり前と言えば当たり前の項目が並んでいます。これらは、著者の河野さんが社内でプロジェクトを進めているときに毎朝チームメンバーに流していたティップスが原型となっています。
日々の仕事の中でビジネスマンが本当に求めているスキルだからこそ、著者が無名にも関わらず、圧倒的な支持を集める結果となりました。


●ターゲットは“若手社員を想定”のはずが・・・?
読者からの感想には、次のような言葉が並びました。

・「仕事に行き詰まったときに繰り返し読んで自分の中の基準を確認する『仕事のパートナー』になりそうです。」(37歳 会社員男性)
・「先輩や上司に一度は言われた事が網羅されていて、まさに仕事のコツをおさらいするのにぴったりの一冊」(32歳 営業職男性)

実は、予想に反して読者の半分以上は、30代~40代のビジネスパーソン。今さら人に聞けなくなった中堅社員の学び直しとして読まれる結果となりました。
中には、部下に渡すために「初めて同じ本を2冊買った」という読者の声も。いざ教える立場になったら、自分が全然分かっていなかった・・・。そういったニーズも管理職を中心にあったのかもしれません。


●内容のご紹介
本書では、まじめに仕事をしているのになぜか報われないといったときに瞬時に使える、簡単かつ効果絶大な「87のコツ」をご紹介しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング