フォアベルク日本、ロボット掃除機「コーボルトV R100」のオンライン販売を開始

@Press / 2013年1月15日 14時30分

「コーボルトV R100」画像1
掃除機のトップメーカー、独フォアベルクの日本法人フォアベルク日本(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:アントン・ヤッチ)は、ドイツ国内でシェアトップ*のロボット掃除機「コーボルトV R100」(KoboldV R100)の日本での本格的な販売を2013年1月15日(火)オープンの「フォアベルクオンラインショップ http://kobold.vorwerk.jp 」で開始します。販売価格は、78,750円(税込)。
*自社調べ

「コーボルトV R100」は現在、フォアベルク日本の札幌、函館、神戸、福岡の各ショールーム、東急ハンズ名古屋店で先行販売を実施しています。このたびのオンラインショップ開設を記念し、1月18日(金)~2月11日(月)の期間中にオンライン上で会員登録をされた方を対象に、抽選でフォアベルク社の商品が当たるキャンペーンを行います。


- ロボット掃除機「コーボルトV R100」の特長 -

●革新的なレーザーナビゲーションシステム
フォアベルク「コーボルトV R100」の特長の1つは革新的なナビゲーションシステムです。掃除のはじめに、このナビゲーションシステムが1秒間に1,800回の360度回転スキャンを行い、部屋を壁に沿って反時計方向に一回りすることで、部屋全体の地図を作成。その地図に基づいて、部屋の内部を効率的にお掃除します。

80~100cm幅の間隙をドアとして感知し、部屋と部屋または廊下を区別することで、ひとつの部屋の掃除を完了後、隣の部屋または廊下に移動。そして同様に最初にその部屋の地図を作成し掃除を始めるので、複数の部屋を効率的にお掃除できます。

また、このナビゲーションシステムにより、進行方向の障害物を効率よく避けることができ、家具や置物などに触れたときにも対象物にダメージを与えないスピードでスムーズに動きます。この効率的な動きにより、一定の面積の掃除を完了するための所要時間は業界最短を誇ります*。
*ドイツの代表的なIT誌『CHIP誌』調べ

●掃除の効果を最大限に生かす「D型形状」と優れた吸引力
ロボット掃除機のほとんどが丸型なのに対し、「コーボルトV R100」はD型を採用。本体前面を円弧ではなく、直線にすることで、本体側縁からブラシローラーまでの距離を短くするとともに、ブラシローラーの横幅を業界最長の24cmまで長くすることを可能にしました。このブラシローラーが毎分1,440回で高速回転しながら、最適なバランスで配置されたサイドブラシとともにホコリをまき散らすことなく効率的にかき出し、強力に吸い上げます。さらに、このD型形状は部屋の角にもフィットしやすく、隅々まで掃除を可能にします。

●カーペットメーカーならではの二重らせん構造のブラシローラー
カーペットメーカーとして創立したフォアベルクが開発したブラシローラーは、ブラシとラバープレートの二重らせん構造。この横幅24cmのブラシローラーが毎分1,440回で高速回転することで、ホコリを素早くかき出しながら、らせん構造が生み出す気流で効率的にホコリを吸塵します。

●効率的なサイドブラシ
独自のサイドブラシにより、壁際のホコリももれなくキャッチします。D型形状により、本体側縁からブラシローラーまでの距離が短いため、ホコリをまき散らすこともあるサイドブラシは最低限の2.3cmに設定。不必要にホコリを周囲にまき散らすことがありません。なお、壁センサーの働きにより、基本的に反時計方向に壁際をお掃除するため、サイドブラシは本体右側のみに設置されています。

●革新的な壁センサーとドロップセンサー
壁センサーは、部屋のマップ作りの際に壁の位置を感知し、本体を壁に沿って動かす役割を果たします。また、障害物などを感知することで、家具や置物などを避けて効率よくお掃除することができます。さらに、本体床面に設置された2つのドロップセンサーが階段や玄関などの段差を感知し、落下を防ぎます。

●ボタンひとつ押すだけの簡単操作とシンプルな2つの掃除モード
ボタンひとつ押すだけで標準掃除の「ハウス掃除」が起動。簡単に家全体の掃除ができます。さらにボタンひとつで「スポット掃除」に切り替えができ、1.5m×1.2mの範囲の部分掃除が可能になります。また、カーペット・ラグなど2cmの段差なら余裕で乗り越えることができます※。
さらに、ソファやベッドなどの家具の下に10cmの隙間があれば、人の手の届かない場所もしっかりとお掃除できます。掃除の後は、着脱式のダストボックスで手軽にゴミを捨てることができ、お手入れも簡単。
※毛足の長いカーペット・ラグ(2cm以上)にはご使用いただけません。

●スケジュール機能搭載
曜日ごとに15分単位で開始時間の設定が可能。いちど設定すれば、毎日好きな時間に、留守のあいだもしっかりお掃除してくれます。

●エコなロングライフバッテリー
充電池には高品質なリチウムイオン電池を使用しており、充電時間は約1.5時間、約800回の充電が可能です。充電式ニッケル水素電池に比べ2.5倍長持ちするため、より長くお使いいただくことが可能です。

●かしこい自動充電システム
バッテリー残量が少なると自動的に充電ステーションに戻ります。掃除の途中でバッテリーが少なった場合は、いちど充電ステーションに戻り、充電完了後、掃除途中の地点に戻って掃除を再開するかしこい機能を備えています。


■フォアベルク(Vorwerk & Co.KG)について
フォアベルク(本社:ドイツ ブッパータール市、マネージメントパートナー:バルター・ミュールス、ライナー・シュトレッカー、フランク・バン・ウルス)は1883年(明治16年)にカーペットメーカーとして創立。その後、カーペットのお手入れやご家庭の住環境をより快適にするために、1930年(昭和5年)に家庭用電気掃除機を開発しました。以来フォアベルクは、たゆまぬ製品開発を続け、現在、フォアベルクのホームケアシステムはドイツにおいて4軒に1軒のご家庭でご愛用いただいており、その販売網は世界70カ国以上におよびます。フォアベルクの製品は、お客様のご家庭で愛用され、健康で快適な住環境を創り出すことをめざし開発しています。技術革新をとり入れ、豊かな住環境とご家族一人ひとりの安心な暮らしをお手伝いする製品を提供しています。

■フォアベルク日本について
フォアベルク日本(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:アントン・ヤッチ)は、フォアべルク社の世界品質の製品を中心に、ホームケアコンサルタントが、日本のご家庭に健康で快適な住環境を提案しています。
~フォアベルクオンラインショップへのアクセスはこちらから:
http://kobold.vorwerk.jp

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

「コーボルトV R100」画像2「コーボルトV R100」画像3

@Press

トピックスRSS

ランキング