「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1):中国人中間層の価値観・生活者マインド

@Press / 2013年1月21日 13時0分

図1 生活価値観
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田 瑞松、以下 R&D)と株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹、以下 クロス・マーケティング)は、2012年11月に中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を実施いたしました。


■調査背景・目的
最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。


■調査結果
○「格差は拡大している」という意識は強いが、“景気は良くなる”“世の中は進歩している”といった意識を持ち、「努力すれば報われる」というポジティブな価値観が強い中国人。<図1>
○日本と比較して圧倒的に高い中国消費者の収入余裕感。中でも収入の余裕感が相対的に高い上海・成都消費者。<図2>
○「親戚や近所の人達との付き合いを大事にしていきたい広州消費者」「節約意識が強く、生活を合理化して自分の時間をつくりたい広州女性消費者」。<図3>
○生活領域別の満足度は、すべての生活領域で中国消費者の回答が日本の回答結果を上回る。<図4>

◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒ http://www.rad.co.jp


<図1>生活価値観
http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/1_1.jpg
<図2>収入のゆとり感
http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/2_2.jpg
<図3>くらし方に関する意識
http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/3_3.jpg
<図4>生活領域別の重視度・満足度の差異
http://www.atpress.ne.jp/releases/32841/4_4.jpg


■調査概要
調査手法     :“街頭リクルートによる1対1の面接調査と
          自記入調査の併用”実施
調査対象     :中国4都市(北京/上海/広州/成都)
          20~49歳のミドル収入層男女
          (世帯月収:5,000~7,999元)各都市約100名
調査期間     :2012年11月22日(木)~2012年11月24日(土)
有効回答サンプル数:421サンプル

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