「義経北行伝説ドライブガイド ― 義経は北へ ― 」ゆかりの地、観光見どころを加え全面リニューアル!

@Press / 2013年1月30日 13時0分

義経北行伝説HP使用イラスト1
岩手県県北広域振興局と沿岸広域振興局では、2012年10月に「義経北行伝説ドライブガイド ― 義経は北へ ― 」を全面リニューアルし、12月には新たにホームページを開設しました。このドライブガイドは、平泉から北へ延びる義経一行の足跡をまとめた義経北行伝説に基づき作成したもので、従来のものから史跡を追加したほか、岩手県出身・在住の漫画家「かねた丸」氏による挿絵や近隣市町村の見どころガイドなどを掲載。観光目的で訪れる方が使いやすい内容に一新しました。


■「義経北行伝説ドライブガイド」の内容
<義経ゆかりの地>
岩手県内の奥州平泉~遠野市~釜石市~宮古市~久慈市、青森県内の八戸市~青森市の周辺に伝わる義経ゆかりの史跡など66カ所を紹介。今回の全面リニューアルでは、奥州平泉~宮古市以南までの18カ所を新たに追加しました。

<ドライブガイドマップ>
奥州平泉~青森県八戸市周辺のゆかりの地までのアクセスを紹介。道路や道の駅などの情報が網羅されているほか、観光の見どころや「軽登山用の服装推奨」「私有地につき、住民に配慮」など、訪問者に便利な情報を掲載しています。

<お国自慢見どころガイド>
義経ゆかりの地周辺市町村の観光の見どころを紹介しています。

<漫画家「かねた丸」氏デザインの義経を掲載>
岩手県出身・在住の漫画家「かねた丸」氏がデザインした源義経が挿絵として添えられています。躍動的に描かれた義経が、壮大な歴史ロマンを盛り立てます。

【かねた丸氏プロフィール】
岩手県出身、在住
2007年 講談社マガジングレートにて「裏宗家四代目服部半蔵花録」でデビュー
単行本 「裏宗家四代目服部半蔵花録」全7巻

※義経ゆかりの地として挙げている場所は、史実や伝承を参考に作成しています。風化や流失により現存していない場所もございます。また、一般住民の私有地を通過する伝承地については、見学できない場所もございますので、あらかじめご了承願います。

※ドライブガイドは、ホームページからダウンロード、印刷ができます。

<URL> http://kuji-tourism.jp/yoshitsune/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

義経北行伝説HP使用イラスト2義経北行伝説HP使用イラスト3

@Press

トピックスRSS

ランキング