新刊『最新医学でスッキリ! 「体の疲れ」が消える本』、発売のお知らせ

@Press / 2013年2月8日 13時0分

成美堂出版(所在地:東京都新宿区、代表取締役:風早 健史)の成美文庫から、『最新医学でスッキリ! 「体の疲れ」が消える本』が2013年2月1日に刊行されました。

旧厚生省による疫学調査では、日本人の5人中3人が、疲れに悩まされている結果がでており、世界でも有数の「疲労大国」日本とされています。
しかし、疲れの研究が本格的に始まったのは1999年であり、分野的には極めて新しい研究です。そのため、それ以前に言われていた疲れにまつわる常識は、科学的実証がされていなかったという現実があります。それにも関わらず、世の中には、疲労回復を謳う食品や健康器具が溢れています。
スタミナドリンクを飲む、ウナギを食べる、しっかり運動してストレスを解消する、熱いお風呂に入る・・・しかし、そのほとんどが実は疲労回復につながらない可能性があります。中には疲れを助長させてしまうものもあります。

最新の疲労医学では、そういった今までの疲れにまつわる常識が次々と覆り、新たな事実が発見されています。本書では、その一端をわかりやすく紹介しています。疲れとは何か、本当に疲れをとるためには、どうしたらいいのか・・・疲れのメカニズムと、疲労回復の具体的な方法を明らかにしています。またそれと同時に「疲れに効く食材は何か」「なぜデスクワークで動いていないのに疲れるのか」「抗疲労成分イミダペプチド」といった豆知識もお伝えして、楽しみながら総合的に疲れについて理解できるよう工夫しました。


■ 著者について
・梶本 修身(かじもと おさみ)
1962年生まれ。大阪市立大学大学院医学研究科疲労医学講座教授。医師・医学博士。文部科学省「疲労と疲労感に関する分子神経メカニズム研究班」(1999-2005、研究予算約15億円)において疲労の定量化及び抗疲労食薬開発プロジェクト」(2003-2006、研究予算約15億円)ではプロジェクト責任者を務める。また自らプログラムした任天堂DS「アタマスキャン」は、2006年に発売されると同時に大ヒットとなり、脳年齢ブームを作った。テレビでは「サイエンスゼロ」「ためしてガッテン」(ともにNHK)、「たけしの家庭の医学」(テレビ朝日)、「カラダのキモチ」(TBS)、「レディス4」(テレビ東京)など多数出演。著書に「間違いだらけの疲労の常識 だからあなたは疲れている!」(永岡書店)ほか。


■ 書籍情報
A6判/本文191ページ/530円(税込)/2013年2月1日第1刷発行
ISBN: 978-4-415-40209-3
詳細はWEBサイトをご参照ください。
URL : http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415402093/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング