名刺版の北三陸地域情報をホームページで提供 職員一人ひとりが「おもてなしガイド」に

@Press / 2013年3月29日 13時0分

岩手県県北広域振興局では、職員が使用する名刺の裏面などに使用できる、「いわて北三陸お国自慢手帖」を改良した地域情報発信ツールを作成いたしました。
北限の海女や天然ホヤ、ホタテなどの海産物のほか、御所野遺跡など当局管内市町村の特有の情報を名刺に掲載し発信することで、岩手県北地域を強力にPRしていきます。


■「いわて北三陸お国自慢手帖」を名刺サイズに
地域情報発信ツールは、平成25年3月に当局で作成した「いわて北三陸お国自慢手帖(てちょう)」の掲載情報を改良するもので、主に名刺の裏面や会議資料内に「ミニコラム」として掲載することを予定しています。掲載情報は13種類。「北限の海女(久慈市)」や「天然ホヤ(洋野町)」など久慈地域の「お宝」のほか「御所野遺跡(一戸町)」「天台寺(二戸市)」など二戸地域の情報も掲載します。そのほか、岩手県北地域へのアクセスマップなどを掲載します。


【掲載情報】 ※( )内は関係する市町村名
(1) 北限の海女(久慈市)
(2) 琥珀(同)
(3) 天然ホヤ(洋野町)
(4) まめぶ汁(久慈市)
(5) ホタテ(野田村)
(6) すき昆布(普代村)
(7) やませ(全域)
(8) 三陸鉄道(同)
(9) 山ぶどう(同)
(10) 木炭(同)
(11) 御所野遺跡(一戸町)
(12) 天台寺(二戸市)
(13) いわて北三陸へのアクセスマップ

→「いわて北三陸お国自慢手帖」のリリース記事はこちらです。
http://www.atpress.ne.jp/view/34289


■県北広域振興局職員も「おもてなしガイド」に
「いわて北三陸お国自慢手帖」は、この地域に住む人々に自分たちの地元の「お宝」を知ってもらい、観光などで訪れる方々に「おもてなし」の心を持って紹介できるように、との思いから製作したものです。
私たち県北広域振興局職員も、地域のことを良く知り、「おもてなしガイド」として地元の「お宝」を発信することが求められています。職員一人ひとりが地元の「お宝」情報を常に携帯し、訪れた方々や他の地域を訪れた際に、岩手県北地域を紹介するための「おもてなし」ツールとして役立てていきます。

※名刺に使用できるデータは、4月以降、岩手県ホームページ( http://www.pref.iwate.jp/ )から自由にダウンロード可能です。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

@Press

トピックスRSS

ランキング