1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビムーブ×フーズネクスト、eラーニング学習管理システム『manabaux(マナボゥ)』を提供開始 

@Press / 2013年6月5日 15時30分

『manabaux(マナボゥ)』画面イメージ
ビムーブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:成尾 潤・竹内 信明、以下 ビムーブ)と株式会社フーズネクスト(本社:石川県小松市、代表取締役:平田 敏也、以下 フーズネクスト)は、PC・スマートフォン対応のeラーニング学習管理システム『manabaux(マナボゥ)』を共同開発し、リリースします。


■eラーニング学習管理システムを提供するに至った背景
現在、多くの従業員を抱える企業では従業員の教育やクオリティコントロールが課題となっています。商品知識や顧客対応、会社のビジョンを従業員が共有し、一人ひとりが意識することで、組織の成長、ひいては売上につながるのではないかと考えられているからです。
しかし、全員に等しく、かつ高水準な教育を行おうとすると、どうしても多くのコストと時間が必要となり、本来の業務にまで影響を及ぼしてしまいます。

そこでコストと時間の効率化を図るため、「eラーニングシステム」を使って、インターネット、イントラネット経由のPCでいつでも業務知識について受講できるように準備をしている企業があります。これによってコストの問題については確実に抑えることができ、また知識の水準においても問題を作成することで一定のレベルを担保できるようになりました。

しかしeラーニングはPCの前に座っていないと学習できないことも多く、業務の中で知識を身につけてしまったほうが早い、と結論づけられることや、高価なeラーニングシステムを導入したばかりに、そのシステムのみに頼ってしまう教育担当者も少なくありませんでした。

ビムーブは2008年から法人向け動画配信ASP事業者として営業活動をしてきたことで上記のような実情を知り、そして多くの企業が社内の情報共有や研修をeラーニングで習得する際に、動画を活用されていることがわかりました。

そこでビムーブとフーズネクストは、動画はeラーニングの課題を解決する糸口であると考えました。eラーニングと動画を合わせることで、より高い学習効果を得られると確信し、eラーニング学習管理システム『manabaux(マナボゥ)』を開発いたしました。

シンプルで低価格。eラーニングを行うために最低限必要な機能に加え、動画と資料、そしてドリル形式の学習を取り入れることで、現場で使える知識の習得が容易となります。さらに管理者からは問題の進捗率がグラフィカルに確認できます。進捗を見て利用者に学習のアドバイス・動機づけをすることが容易なしくみとなっています。教育に本当に必要な機能を絞り、教育担当者と利用者の利用しやすさを追求することで、低価格を実現しました。


■eラーニングシステム『manabaux(マナボゥ)』について
『manabaux(マナボゥ)』は知識の定着率が特長のeラーニングシステムで、以下の2つの機能がそれを可能にしています。
(1) 教材としてのテキスト、動画、PDFの配信
(2) カテゴリ、対象者別に設定した問題集の配信

受講の流れとしては以下のようになります。
ログイン→問題選択→参考資料(動画・PDFは資料)ページ→出題・回答→問題選択へ

上記のようにドリル形式で回答を繰り返すことで、知識を定着させることに特化しています。営業トークや電話・掃除のやり方など、サービス的な要素が強いものは動画を使うことで直感的に理解することができます。それ以外にも、動画を必要としない売上などの情報共有にはPDF資料を添付し、資料の最後にアンケートを設置することで閲覧状況の管理も行えます。


■『manabaux(マナボゥ)』の料金
5,000人まで利用できる通常プランと、1,000人まで利用できるLITEプランがあり、通常・LITEプランともに初期費用は10万円、月額は10万円と5万円です。
通常プランを使用すれば5,000人のご利用で1アカウントあたり20円となります。
別途導入・移行支援のサービスもございます。


■『manabaux(マナボゥ)』の利用シーン
『manabaux(マナボゥ)』はノウハウ共有や情報伝達から従業員の方のクオリティコントロールまで幅広くご利用いただけます。例としては以下になります。
・家電量販店での売り場での商品説明・営業トーク(動画)共有
・スーパーで各店舗の売上情報(PDF)の共有
・携帯販売ショップでの売り場での接客業務(動画)共有
・インストラクション業務の講師たちの知識レベルの統一(出題・点数管理機能)
・化粧品の販売店におけるメイク方法などの共有(動画)


■『manabaux(マナボゥ)』の利用見込みについて
2013年度、『manabaux(マナボゥ)』の利用法人は10社を見込んでいます。

『manabaux(マナボゥ)』サイトURL: http://www.bemoove.jp/e-learning/manabaux/


■ビムーブ株式会社について
会社名 : ビムーブ株式会社
URL   : http://www.bemoove.jp/
代表者 : 成尾 潤(なるお ひろし)・竹内 信明(たけうち のぶあき)
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-61-11 第2駒信ビル2F
設立  : 2007年7月
資本金 : 67,750,000円
事業内容: BtoB動画配信SaaS(ASP)「ビムーブVIDEO」の
      企画・開発・運営(導入実績360社)
      動画配信サイトの受託開発


■株式会社フーズネクストについて
会社名 : 株式会社フーズネクスト
URL   : http://who-s-next.com/
代表者 : 平田 敏也(ひらた としや)
所在地 : 石川県小松市若杉町1-60-2F
設立  : 1999年9月
資本金 : 15,000,000円
事業内容: Webアプリケーション開発(eラーニングシステム受託開発など)
      各種業務用アプリケーション開発

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください