人事担当者の悩みを解決する有給休暇管理業務ソフト『有休ママ』提供開始― 出勤日数等に応じた有給休暇・付与/消化管理ができる ―

@Press / 2013年6月18日 9時30分

『有給ママ』アイコン
株式会社ステラコンサルティング(所在地:埼玉県さいたま市、代表取締役:坂田 新悟)Handwork CAFE事業部は、有給休暇管理業務ソフト『有休ママ』を開発し、2013年6月より提供を開始しました。

『有休ママ』公式サイト
http://stellaco.jp/software/vacation


『有休ママ』は、労務管理の専門家である「特定社会保険労務士」が監修した、中小企業に導入可能な有給休暇管理ソフトウェアです。
労働者にとって身近なようで遠い存在の「有給休暇」は、実は大変な手間をかけて管理・計算されています。特に中小企業(従業員数:数名から数百名程度)においては、表計算ソフト等で「有給休暇付与」や「有給休暇の消化」など、手作業を中心とした管理が一般的でした。
有給休暇管理に特化した『有休ママ』を導入することで、この煩雑な作業を劇的に簡素化します。


■『有休ママ』の機能と特長
1.煩雑で間違いやすい「付与」の作業を自動化し、パートタイマーの比例付与にも対応
中小企業では、表計算ソフトなどを使用した有給休暇の管理が多いのが現状です。これは費用がかからない一方で、手作業で付与と消化、時効による消滅などの計算を行う必要があるため、人事担当者にとっては毎月生じる負担の大きい作業です。『有休ママ』では、こうした作業を極力自動化し、簡素に有給休暇管理を行えるようになっています。出勤日数等により付与日数が異なるパートタイマーについても管理(比例付与の自動化)可能です。

2.労務管理の専門家である社会保険労務士が監修
社会保険労務士・行政書士アキ・オフィス(所在地:埼玉県さいたま市、代表:冨樫 晶子氏)が監修し、中小企業向けに特化したソフト開発を行いました。主に大企業向けとなる「時間単位の有休管理」や「一斉付与」といった複雑な管理機能をカットし、中小企業に必要な機能を厳選して盛り込むことで、より使いやすいソフトとして仕上がっています。

3.労働基準監督署による是正勧告にも対応
残日数の計算はもちろん、これまでの有給休暇の取得履歴など、個人別の有給休暇取得状況を印字可能です。CSV出力にも対応しており、毎月の締め作業や顧問社会保険労務士へのデータ受け渡しは、メールなど電子化が可能です。

4.「中小企業にこそ適切な労務管理を」がテーマ
当社ではこれまでもAndroidアプリ「ハードワーカーに捧ぐ!残業メーター」など、昨今の厳しい労働環境下で「はたらく」ということに着目したソフトウェアを開発して参りました。
『有休ママ』のようなバックオフィス向けの業務管理ソフトは、一般に高額で、直接的な利益を生まないことから中小企業にとっては高嶺の花でした。『有休ママ』は月額料金などランニングコストもなく、導入費も12,600円~と低額に抑えています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング