クラウド型コンテンツ配信サービス「ファンプラス」のサービス提供終了 およびご購入金額の払戻しについて

@Press / 2013年6月28日 15時0分

NTTプライム・スクウェア株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井上 淳也)は、2011年4月よりクラウド型コンテンツ配信サービス「ファンプラス」を提供してまいりましたが、本日午後3時に各ショップにおける商品(コンテンツ)の販売を終了し、2013年11月30日(土)を以てサービス提供を終了させていただきます。

これまで、「ファンプラス」は趣味ライフを充実させるサービスとして、カルチャー系・エンタメ系・スポーツ系など多彩なジャンルのオリジナルコンテンツを、PC、Androidスマートフォン・タブレット、iPhone、iPadなどマルチデバイス向けに配信してまいりましたが、この度、お客様にご満足いただけるサービス品質を継続していくことが困難であるとの経営判断に至りました。

ファンプラス会員は、サービス終了以降MyBoxにログインできず、購入済みのコンテンツを視聴することができなくなります。一旦購入したコンテンツは将来にわたって視聴できるものと期待されていたお客様に対し、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

つきましては、ファンプラス会員の皆様へ、これまでにコンテンツをご購入いただいた金額を払戻し(*)いたします。以下に所定のお手続きをご案内させていただきますので、必ずご確認ください。

*払戻しの対象となる商品は「都度払い/お買い上げ」(一部除く)および「月払い/定期購読」となります。レンタルや月額会員などの商品は払戻しの対象外となります。詳しくは、後述「3.ご購入金額の払戻しについて」をご確認ください。


1.終了するサービスについて
2013年11月30日(土)午後6時を以て、「ファンプラス」のサービス提供を終了させていただきます。
[ファンプラス] http://fanplus.jp/


2.サービス終了までのスケジュールについて
サービス終了までは以下のスケジュールを予定しております。

2013年6月28日(金) 午後3時
新規のファンプラス会員登録の停止
各ショップにおける商品(コンテンツ)の販売終了 ※1
ご購入金額払戻し受付の開始

2013年11月30日(土) 午後6時
サービス終了 ※2
(ファンプラス・MyBoxへのログイン停止、コンテンツ配信(視聴)終了)
ご購入金額払戻し受付の終了

※1:6月28日(金)午後3時以降、新規のファンプラス会員登録および商品の購入ができなくなります。ただし、ファンプラス会員の方は、11月30日(土)午後5時59分まで、購入済みコンテンツ(MyBoxに保存されているコンテンツ)を視聴することができます。(都度払いレンタルの場合は、当該商品のレンタル期間中は視聴することができます。)
※2:11月30日(土)午後6時以降、「ファンプラス」にログインできず、購入済みコンテンツ(MyBoxに保存されているコンテンツ)をオンラインで視聴することができなくなります。


3.ご購入金額の払戻しについて
ファンプラス会員の皆様へ、これまでにコンテンツをご購入いただいた金額を払戻しいたします。払戻しをご希望のお客様は、ファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認の上、受付期間内にお手続きいただきますようお願いいたします。

<受付期間>
2013年6月28日(金)~2013年11月30日(土)午後6時まで
※受付期間を過ぎますと、本件の払戻しを受けることができなくなりますので、ご注意ください。
※払戻し終了までの期間中にファンプラスIDの変更申請、退会手続きを行った場合は、申出が無効となりますので、ご注意ください。

<払戻しの対象となる商品>
○都度払い/お買い上げ(一部対象外)
○月払い/定期購読
※払戻し金額は、これまでにご購入いただいた商品の合計金額を最大とさせていただきます。
※クーポンを利用して購入された場合は、クーポン相当の金額を差し引き、実際にお支払いいただいた金額の払戻しとなります。(「フレッツ光メンバーズクラブ」ポイントで交換したクーポンについてはファンプラス内の「よくある質問(FAQ)」をご覧ください。)
※これまでに購入された商品および商品の価格は、MyBoxの「ご利用状況」でご確認いただけます。
※「都度払い/お買い上げ」で、一部払戻しの対象外があります。詳しくはファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認ください。

<払戻しの対象外となる商品>
○都度払い/レンタル
○月払い/レンタル
○月額会員
※「都度払い/レンタル」は、レンタル期間のみ視聴可能な商品ですので、払戻しの対象外となります。詳しくはファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認ください。
※「月払い/レンタル」、「月額会員」は、課金月内のみ視聴可能(見放題)な商品ですので、払戻しの対象外となります。詳しくはファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認ください。
※「東日本大震災義援金プロジェクト」で販売された商品は、日本赤十字社東日本大震災義援金を通じて、既に売上金額を全額寄付させていただいており、その商品特性を鑑みて払戻しの対象外とさせていただきます。詳しくはファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認ください。
※「富士見書房公式 TRPG ONLINE」ショップで販売された「富士見書房公式 TRPG ONLINE プレミアム会員」(月額会員)および「アリアンロッドRPG 2E上級ルールブック(サプリ追加データ)」(都度払い/お買い上げ)は、TRPGをプレイするためのゲームデータであり、これまでの期間中に既にご利用いただけていたとみなし払戻しの対象外とさせていただきます。なお、「アリアンロッドRPG 2E上級ルールブック(サプリ追加データ)」については、クリティカル・リニューアル後の新サービスでもそのままご利用いただけます。


<手続きの方法>
ファンプラスIDとパスワードでログインの上、「払戻し申出フォーム」にて、必要事項をご入力いただくとともに、ご本人様確認書類の送付など所定のお手続きを行ってください。
当社で記録されているお客様の購入履歴を確認後、ご指定の金融機関口座へお振込いたします。
詳しくは、ファンプラス内の「ご購入金額の払戻し手続きのご案内」をご確認ください。
※お手続きに関わる切手代金は払戻し金額に上乗せしてお振込いたします。
※振込手数料は当社が負担いたします。


4.個人情報の取り扱いについて
ファンプラスのご利用に際してお客様からお預かりしている個人情報につきましては、ファンプラス利用規約およびプライバシーポリシーに基づき適正にお取り扱いし、個人情報保護に努めるとともに、払戻し以外の用途には使用いたしません。本件に関する手続きが完了次第、速やかに且つ適正に個人情報の消去・破棄を行います。


5.「ファンプラスアプリ」によるコンテンツのダウンロードについて
ファンプラスでは、Androidスマートフォン・タブレット、iPhone、iPad向けの「ファンプラスアプリ」において、購入済みのコンテンツを予めダウンロードすることにより通信圏外でも視聴することができる機能(オフライン視聴)を提供しております。
最新版の「ファンプラスアプリ」を利用されている方は、サービス終了以降もダウンロードしたコンテンツをご視聴いただけます。(レンタルや月額会員などの視聴期限のあるコンテンツは除きます。)
詳細は「ファンプラス」に掲載いたしますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。
※「ファンプラスアプリ」とは、Google Playで配布中の「Fanplus」およびiTunes App Storeで配布中の「Fanplus Viewer for iPhone」、「Fanplus Viewer for iPad」を指します。


6.お客様へのご案内について
詳しくは「ファンプラス」をご確認ください。また、当社ホームページおよびファンプラスメールマガジン等でも、広くお客様にお知らせいたします。
[ファンプラス] http://fanplus.jp/
[当社ホームページ] http://www.nttps.co.jp/


※Android、Google Playは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhone、iPad、iTunes、App Storeは、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標または登録商標です。
iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※掲載されている会社名、製品・サービス名、コンテンツ名等固有名詞は、各社の商標または登録商標です。


【一般のお客様のお問い合わせ先】
NTTプライム・スクウェア株式会社
ファンプラス・カスタマーセンター
http://fanplus.jp/inquiry/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング