仔犬の流通革命!ブリーダーの犬舎とリアルタイムに映像をつないで、生まれたての仔犬を選べる日本初の仔犬紹介サービス『パピーキューピット』を2013年7月1日より開始

@Press / 2013年7月18日 10時30分

パピーキューピット
出張トリミングやペットシッターサービス展開の「ソプラ銀座」を運営するコミユ株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:長谷川 裕美子)は、2013年7月1日より従来のペットショップには無かった日本初の仔犬紹介サービス『パピーキューピット』を開始いたしました。

詳細URL: http://www.sopraginza.com/puppy/


『パピーキューピット』は「ソプラ銀座」店内に設置されている専用端末で、提携ブリーダーの犬舎で過ごしている誕生直後の仔犬の様子をリアルタイム映像で見ることができ、好みの仔犬を選ぶことができる仔犬紹介サービスです。
予約をした仔犬とは、数週間の成長後「ソプラ銀座」の店舗にて面会していただき、正式なご契約となります。
8週齢経過後、店舗にてお預かりしてお引き渡しという流れになります。

従来のペットショップでの販売では、仔犬は長時間狭いゲージ内で人の目や声に常にさらされており、多大なストレスによって購入後すぐに死んでしまうというケースが絶えない構造的な問題を抱えている中、『パピーキューピット』は、仔犬に負担をかけることなく誕生直後から飼い主側に紹介できる日本初の仔犬紹介サービスとなっています。


【来店から仔犬お渡しまでの流れ】
『パピーキューピット』では、下記のような従来のペットショップには無い流れで飼い主へ仔犬をお届けしています。

(1) まずは店舗にてヒアリング
飼い主が「ソプラ銀座」の店舗に来店し、スタッフがご希望の仔犬について犬種・毛並み・性格など詳しくヒアリングします。

(2) 仔犬を選ぶ
ヒアリング内容を元に、スタッフがぴったりのブリーダーを選定し、そのブリーダーの犬舎にネットワークを繋げ、映像と音声で仔犬をご覧いただき、ご希望の仔犬をご予約いただきます。
ご予約いただいた仔犬は、数週間の成長後「ソプラ銀座」の店舗にて面会していただきご契約となります。

(3) 親犬を決めて、これから生まれる仔犬を待つことも可能
“(2)”でご希望の仔犬が見つからなくても、犬種や毛並みなどから親犬を選び、その親犬から生まれてくる仔犬を予約することが可能です。
もちろん、生まれてきた仔犬がご希望と違っていた際は、また新しく選びなおすことができます。

(4) お引き渡しまでの7日間
8週齢経過後、仔犬にストレスがかからないよう、丁寧にブリーダーの犬舎から「ソプラ銀座」の店舗まで運びます。
その後、7日間店舗で仔犬をお預かりし、お引き渡しとなります。その7日間の仔犬の成長は日々写真に撮り、仔犬のお引き渡しの際にフォトアルバムにしてプレゼントします。

(5) お引き渡し後の保証
お引き渡し後は、1ヶ月間の死亡・ケガ・病気を補償しております。
生き物を扱うペット業界ではあいまいにされていた部分を明確にした、飼い主が安心できる独自のサービスとなっています。
また、必ず打たなければならない初回のワクチンも仔犬の料金に含まれています。ワクチンの打ち忘れによる仔犬の感染症を防ぎ、仔犬と飼い主の双方が幸せになれるよう配慮したサービスです。

その他にも、日々のしつけや餌を相談できるシステムやトリミングサービスなど、お引き渡し後も様々なサービスで飼い主と仔犬をサポートいたします。


【規制しても無くならない仔犬の不幸】
『パピーキューピット』は、現在のペット業界が抱える構造的問題点を無くすために考えられたサービスです。

2012年6月に、夜間のペット展示を規制する法律ができました。
それ以前は、都心部を中心に深夜営業するペットショップが急増、結果、仔犬は24時間蛍光灯の光を浴び、人の目や声にさらされ、あまりのストレスに購入後すぐに死んでしまう仔犬が多数発生しました。
規制により多少は緩和されましたが、生まれたばかりの免疫力の弱い仔犬を狭いゲージに入れっぱなしにし、毎日10時間以上展示されることによるストレスは無くなっていません。

現状のペットショップで抱えるこの根本的な問題を解決するため、『パピーキューピット』はブリーダーの犬舎から直接仔犬を見ることができるよう、ブリーダーズネットワークシステムを構築し、仔犬に負担がかからない流通の仕組みを構築いたしました。


【コミユ株式会社について】
2012年4月にトリミングサロン「ソプラ銀座」1号店をオープン。従来のトリミング業界は店舗でのシャンプーやカットが常識でしたが、「ソプラ銀座」では出張トリミングを核に急速に事業を拡大させ、わずか1年で8店舗を展開し、さらに海外進出も果たしております。

2013年7月からはペットの売買市場にも参入し、こちらも犬のストレスが最小限になるよう、従来の常識を覆すブリーダーと飼い主を直接繋げるサービス『パピーキューピット』を展開し、早くも多数のお問い合わせをいただいております。


【今後の展開】
提携するブリーダーは当社の決めた厳しい規定を満たす必要があるため、一般的なペットショップと比べるとまだ数が少ないのが現状です。今後は規定はそのままに、提携ブリーダーの増加に努めていきます。
また、「チワワ専門ブリーダー」「トイプードル専門ブリーダー」など、その犬種のスペシャリストのブリーダーと提携することで、飼い主の方への仔犬の選択肢拡充にも努めていきます。


【会社概要】
会社名  : コミユ株式会社
代表取締役: 長谷川 裕美子
住所   : 〒104-0061 東京都中央区銀座8-19-18
URL    : http://www.sopraginza.com/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

映像鑑賞例

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング