1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“覆面モニター”が2013年夏のダイエットトレンドを大予想

@Press / 2013年8月20日 12時30分

この夏挑戦したいダイエット方法
お得なモニターサイト「とくモニ!」( http://www.tokumoni.jp/ )を運営する株式会社ストラテジックマーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役:黒沼憲司、以下 当社)は、2013年6月5日~6月30日の期間で、ランダムに会員を抽出し、ダイエットに関する意識調査を実施しました。有効回答者は、全国の20~50代の男女519名です。


【調査内容ハイライト】
(1) 2013年の夏に挑戦してみたいダイエット第1位は
  食事制限・食べ物・置き換えなどの「食事ダイエット」

(2) 理想の体重は現状よりも「-6kg以下」減
  ~体重を大幅に減らすよりも美しいボディライン重視の傾向~

(3) 痩せたい部位の第1位は「お腹」

(4) ダイエットにかけてもいい金額(1ヶ月間)は「1,000~3,000円」

(5) 理想のスタイルの女性有名人は
  1位 藤原紀香 2位 米倉涼子 3位 菜々緒


【結果詳細】

(1) この夏挑戦してみたいダイエットは?
http://www.atpress.ne.jp/releases/38028/A_1.JPG

●食事ダイエット・・・35%
一日一食を酵素飲料などに置き換える「置き換えダイエット」や炭水化物ダイエット・断食などの「食事制限」、今話題のグリーンスムージーダイエットやしょうが紅茶ダイエットなど、食事に関するダイエットが全体の3分の1以上を占めました。

●骨盤ダイエット・・・24%
骨盤が歪むと、下半身太りや新陳代謝の低下、ボディラインのたるみなどの原因になります。身体全体に歪みが生じれば、いたるところの不調に悩まされることもあります。骨盤の歪みを矯正することで、ボディラインがキレイになり痩せやすい身体になります。現在「とくモニ!」でモニター募集中ということもあり注目が集まったようです。

●運動・・・22%
ヨガやランニングなどの他に、話題になったカーヴィーダンスやロングブレスダイエット、肩甲骨ダイエットなども引き続き注目を集めているようです。

その他、エステ(7%)やデトックス(6%)も、挑戦してみたいダイエットとして挙げられました。


(2) 何kg痩せたい?
http://www.atpress.ne.jp/releases/38028/B_2.JPG

●1~3kg ・・・37%
●4~6kg ・・・40%
●7~10kg ・・・11%
●10kg以上・・・12%

6kg以下と回答する方が約8割という結果になりました。体重を大幅に減らすよりも、ボディラインを美しく見せたいという方が多いようです。


(3) 痩せたい部位は?
http://www.atpress.ne.jp/releases/38028/C_3.JPG

●お腹  ・・・50%
●脚   ・・・31%
●ウエスト・・・11%
●二の腕 ・・・ 8%

「お腹」と回答した方が半数という結果になりました。確かに、プヨプヨのお腹は、水着姿や薄着になる季節は特に気になります。便秘が原因で、慢性的にぽっこりお腹が出てしまうという方も少なくありません。次に多かったのが「脚」でした。ミニスカートからスラッと伸びる脚は女性の憧れですが、むくみがいつの間にかセルライトになってしまったというケースも見受けられます。一度できてしまったセルライトは自分で除去するのはなかなか難しいのが現状です。

(4) ダイエットにかけてもいい金額(1ヵ月間)は?
http://www.atpress.ne.jp/releases/38028/D_4.JPG

●1,000 ~ 3,000円・・・42%
●3,001 ~ 5,000円・・・31%
●5,001 ~10,000円・・・13%
●10,001~30,000円・・・10%
●30,001~50,000円・・・ 2%
●50,001円以上  ・・・ 2%

1ヵ月にダイエットにかけてもいい金額は「1,000~3,000円」が、最も多いという結果になりました。「とくモニ!」の会員は、エステやヨガ、ダイエットサプリメントや酵素ドリンクなどをモニターでおトクに試すことで、ダイエットにかける金額を浮かせていることが予想されます。


(5) 理想のスタイルの女性有名人は?
1位 藤原紀香・・・22%
2位 米倉涼子・・・11%
3位 菜々緒 ・・・ 9%

エステサロン「ミス・パリ」のイメージモデルとしてもおなじみの藤原紀香さんが堂々の第1位に。理由は、「40歳に見えない抜群のスタイルと知的さ両方を兼ね備えているから(47歳)」「細すぎず、健康的なメリハリのある女性らしいラインが素敵だと思います。(21歳)」との声が挙がりました。年齢を感じさせない、健康的で女性らしいメリハリボディということで、幅広い年齢層の女性に支持されていました。2位の米倉涼子さんは、「年齢を感じさせない若々しさがあり、筋肉のつき具合や全身のトータルバランスが最高だと思います。(23歳)」「メリハリのある、理想のスタイル。同い年なので、特に意識してしまう。(38歳)」という理由で、特に同年代の方からの票を集めました。3位の菜々緒さんは、「脚が細く長いので憧れです。(28歳)」「脚が凄くきれいだから。(34歳)」と、あの誰もが羨む美脚に憧れるという意見が多数でした。
今回のアンケート結果の痩せたい部位2位は「脚」でした。脚の露出が増える季節だから特に注目が集まったのかもしれません。4位以下は、篠原涼子さん、長澤まさみさん、香里奈さん、井川遥さん、杏さん、吉川ひなのさんが接戦でした。その他、理想のスタイルとして挙げる理由の中には下記のキーワードが目立ちました。

<“理想のスタイル”として目立ったキーワード>
・「健康的」
・「バランスが良い」
・「メリハリがある」
・「美脚」
・「女性らしい」

健康的で細すぎない、バランスのとれたスタイルに憧れる方や、身体のラインが綺麗でメリハリがある女性らしいスタイルに憧れる方が多いことがわかりました。


【総括】
今回の調査で、お財布や身体への負担をあまりかけずに、健康的に痩せたいと考えている方が多いことがわかりました。理想とする体形も、ただ痩せているだけでなく、バランスがとれメリハリがある女性らしいスタイルに憧れる方が多く、ぽっちゃりブームも手伝ってか、女性の“やせ願望”に変化が見られました。

「とくモニ!」では、痩身エステモニターやダイエットサプリモニターなど無理せずおトクにキレイに痩せられるモニターを多数ご紹介しております。お店や商品を試してアンケートに回答すると最大200%キャッシュバックします。


■「とくモニ!」とは http://www.tokumoni.jp/
モニターに協力することで、話題の商品や人気のお店などを得にお試しできるサービスです。「とくモニ!」会員は、お店や企業にモニターだということがバレないよう“一般消費者(覆面モニター)”としてお店のサービスや商品を試し、アンケートに感想や評価を記入することで対価として謝礼がもらえます。企業側も、マーケティングアンケートを軸として新規顧客獲得・リピート率向上を狙うことができます。

サービス名:お得なモニターサイト「とくモニ!」
案件数  :約4,000件
会員数  :約160,000人


【アンケート概要】
調査主体:とくモニ運営事務局
調査目的:ダイエットに関する意識調査
調査地域:全国
対象者 :とくモニメールマガジン会員(10万人)
調査手法:メールマガジンでアンケート項目を送付し、
     回答を記入の上で返信を依頼。
実施期間:2013年6月5日(水)~6月30日(日)
回答者数:519名


【会社概要】
■「株式会社ストラテジックマーケティング」
代表取締役: 黒沼憲司
所在地  : 東京都中央区日本橋小伝馬町6-1 日本橋243ビル7F
設立   : 2006年6月
資本金  : 1,000万円
事業内容 : SP&リサーチ事業
       タイムスペースメディア事業
       webマーケティング支援事業
       EC事業
URL    : http://www.strategic-m.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

何kg痩せたいか痩せたい部位ダイエットにかける費用

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください