1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

住空間設計Laboが佐伯チズ氏と共に提案する理想の住まい 「五感で感じる癒しの住まいプロジェクト」モデルハウスが8月末完成、9月7日より神戸市内にて一般公開開始!

@Press / 2013年8月20日 12時0分

佐伯チズ×渡辺善夫
兵庫県を中心に住宅の設計・施工を手がける住空間設計Labo(株式会社Labo、所在地:兵庫県明石市)は、日本を代表する美容アドバイザーであり、美・生活アドバイザーとしても活躍する佐伯チズ氏のアドバイスを得て、「五感で感じる癒しの住まい」をコンセプトに理想の住まいづくりに取り組んできました。
このほど、本プロジェクトによる初のモデルハウス(兵庫県神戸市垂水区北舞子)が8月末に完成し、9月7日より一般公開する運びとなりました。


■モデルハウス特徴
「四季がある国土に生まれ育った日本人の優れた感性を、次の時代を担う子供たちに伝えていきたい」という佐伯チズ氏の想いを実現する家、生活の場における“五感教育”ができる住まいがコンセプトです。
そのために多くの天然木材を使用しています。例えば樹齢300年の杉をカウンター材に利用することでその年輪の風合いや香り、手触りにより五感は刺激され感性が育まれます。さらに樹の持つ特性や言われを継承し続け、適材適所で木材を利用してきた日本人の知恵を後世に伝えることにもつながります。
1つの家屋に13種以上の天然木材の利用は業界初の試みとなります。天然木材につきましては、30種以上の国産材を取り扱う山陰の材木業者との提携により実現しました。天然木材の使用に関しては、樹種の選択が可能で、「一箇所でも良いから気に入った天然木材を使用した家づくりを行って欲しい」との想いを込めております。

また、この他には、古くから伝わる日本人の知恵と現代の最新技術の融合をテーマに、高気密性を維持しながら健康面にも配慮した住宅づくりを実現しています。


■「五感で感じる癒しの住まいプロジェクト」について
当プロジェクトは、“美肌師”から“美・生活アドバイザー”として、さらに活動範囲を広げる佐伯チズ氏と当社との出会いをきっかけに、本当の意味で豊かな暮らしを育むための「人と住まいの関係」を、今一度みつめ直す目的で2012年1月より進めてきました。
「住まいはそこに住む人が育てるもの」という佐伯チズ氏の考えに、当社の家づくり理念と共通の価値観を見出し、本来の住宅のあり方や社会の求める「癒しの空間」とは何かを徹底的に追求。今回その結果を兵庫県神戸市にモデルハウスとして具現化しています。

今後も住空間設計Laboは当プロジェクトをきっかけに、住み手に愛される「癒しの住まい」をテーマに注文住宅の供給に努めてまいります。


■「五感で感じる癒しの住まい」4つの特徴
・五感を大切にする住まい
・「創意工夫」できる住まい
・食の場が中心の住まい
・自然とつながる住まい

日本家屋で古くから使われてきた木・土・石・和紙などの自然素材を使い、香りや手触りなど五感で感じ五感を活性化する空間を提案しています。随所に利用している天然木材は13樹種にも及び、各々の樹種が持つ言われや特徴に応じて適材適所で用いています。様々な天然木の持つ力がいかに暮らしに役立ち、住み手の感性を育むかを提唱しています。またプランにおいては、家族同士のつながりを深めるように、喜びや英気を養う「食」の場を中心に据え、さらに中庭を取り囲む形とすることで家族と自然とのつながりを生むように計画しました。その他住み手が状況に応じて自由に使い方を選択でき、「創意工夫」できる空間構成を提案しています。
本当に人にとってあるべき住まいとは、の原点に立ち返り、現在のストレス社会において、いかにして住み手の感性を育み、住み手が愛着を持ち、帰りたいと思える「癒しの空間」を実現させるかを提案しています。


【五感で感じる癒しの住まい(北舞子モデルハウス)の概要】
所在地 :兵庫県神戸市垂水区北舞子3丁目
延床面積:127.28平方メートル(38.5坪)
構造  :木造在来軸組工法2階建て


【同モデル 完成体験会】
日時 :2013年9月7日(土)、8日(日) 10:00~17:00
場所 :兵庫県神戸市垂水区北舞子3丁目
入場料:無料
申込 :特に必要ございません。自由に見学可能です。


■佐伯チズ(美・生活アドバイザー)
1943年生まれ。滋賀県出身。エステティックサロン『サロン ドール マ・ボーテ』主宰。
2003年60歳で定年退職したのちに、独自の美容理論とスキンケア方法「佐伯式」が多くの女性からの支持を受け、書籍は42冊を出版し、累計で400万部を超える。
また、今までの経験を活かし、住まうこと、食文化、女性としてのマナーや生き方などを提案し、講演活動、テレビ・ラジオ出演などで幅広く活動する。
2012年より成安造形大学の客員教授として教壇に立ち、社会人になるためのマナーを伝えている。
“すべてのキレイになりたい人へ、佐伯チズの美と食に関する想いと知恵”からWebマガジン『美肌茶房』( http://bihadasabo.jp/ )創刊。

【著書】
「頼るな、化粧品」(講談社)、「美肌革命」(講談社)、「願えば、かなう。」(講談社)、「美肌食」(講談社)、「キレイの躾」(世界文化社)、「和美人の本」(東京書籍)、新刊、「佐伯チズ、美の流儀」(講談社)を6月に出版した。書著多数。


■住空間設計Labo(株式会社Labo)
兵庫県の播磨地域を中心に年間400棟を超える注文住宅の設計及び施工を行っています。
“人(ひと)を中心とした家づくり”を理念にお客様のライフスタイルに合わせ、一邸一邸お客様にふさわしい住まいをご提案します。

所在地: 兵庫県明石市松の内1丁目4-13
設立 : 2002年1月
代表者: 代表取締役 渡辺 喜夫
連絡先: TEL 078-929-1551
     FAX 078-929-1857
URL  : http://www.jk-labo.com


■関連URL
住空間設計Laboが佐伯チズ氏と共に提案する理想の住まい「五感で感じる癒しの住まい」プロジェクト
http://www.jk-labo.com/modelhouse01/
佐伯チズ氏と渡辺喜夫(住空間設計Labo)による特別対談
http://www.jk-labo.com/special/
佐伯チズ氏、住空間設計Labo、木の在る暮らし展による特別講演会の案内
http://www.jk-labo.com/specialevent/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

打ち合わせ風景北舞子モデルパース

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください