1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

節水に有効!ご家庭の蛇口が簡単に自動水栓に 蛇口の締め忘れ防止に役立つ『水ぴた MP-227F』を新発売!

@Press / 2013年8月23日 11時30分

水ぴた MP-227F
IDEX株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:安田 孝夫)は、蛇口に手をかざすだけで水を出したり止めたりできる蛇口直結型自動水栓(水ぴた)に、センサー感知距離の補正機能を追加した新製品『水ぴた MP-227F』を2013年8月23日(金)に発売いたします。

商品紹介サイト: http://www.mizupita.com


<製品概要>
「水ぴた」は、蛇口に手をかざすだけで水を出したり止めたりできる便利な自動水栓です。一般的に自動水栓を設置する場合は工事が伴う大掛かりなものとなりますが、「水ぴた」なら面倒な工事も一切不要です。今お使いの蛇口にただ取付るだけでご家庭でも簡単に自動水栓が実現します。今回発売の『水ぴた MP-227F』は追加機能としてセンサーの感知距離を補正できる製品となっています。これにより設置場所に応じてセンサー感知距離を調節でき、よりスムーズな反応で更に使いやすくなりました。


■お手頃な価格で賢く生活
自動水栓の「水ぴた」なら、必要な時に必要な分だけの水を使い無駄な水を流しません。つまり、意識しなくても節水ができ、経済的にも環境にもやさしい製品です。
さらに、自動で水が止まることにより、水の止め忘れも心配なく安心です。また、蛇口に手を触れないタッチレスは、泥や油の付いた手でも蛇口を汚すことなくいつも清潔でピカピカ。同時にキレイに洗い終えた手洗い後も再び蛇口に触れることがないので、細菌やウィルスなどの接触感染の予防にも有効です。
『水ぴたMP-227F』は衛生や節水に対して関心の高い各種施設やご家庭向けに、気軽に設置できるよう低価格化を実現し、更なる普及と商品の拡大を目指します。


■ターゲットユーザと使用場所
1.ご家庭のキッチンやトイレ、洗面所
2.飲食店、学校、病院、工場など各種施設のトイレや手洗い場。オフィスなど給湯室。


■水ぴた MP-227Fの仕様
希望小売価格     :11,800円(税込)
生産国        :日本
本体サイズ      :W107×D138×H57(mm)
本体質量       :288g
最大耐水圧      :0.75MPa
最大流水量      :8リットル/分
センサー       :反射式赤外線センサー
センサー感知距離   :約10cmと12cmの2段階
自動/手動切替スイッチ:手動にすると水を出し続けることが出来ます
オートストップ機能  :自動設定時/30秒・手動設定時/約10分
電源         :単4アルカリ乾電池 4本
電池寿命の目安    :1日50回使用で約1年
電池アラーム     :正面のLED点滅で電池交換時期をお知らせ
使用場所       :屋内(浴室内、火気の近くを除く)
使用水質       :飲料可能な水道水
使用温度       :2~50℃
屋内温度環境     :0~40℃
付属品        :取付けアダプター A~Eの5タイプ/
            パッキン大/パッキン小/六角レンチ/
            お試し用単4アルカリ乾電池 4本

詳細ページ: http://www.mizupita.com/product.html
取付け方法: http://www.mizupita.com/usersguide.html


■水ぴた MP-227Fの主な特徴
 「便利・清潔・節水」の3つの効果で快適な生活

(1) 取付け簡単。誰でも便利に楽しく使えます!
蛇口に適合する付属のアダプターを利用するだけで、誰でも簡単にお取付けが可能です。商品には予め乾電池が付属されておりますので、お手にされてからすぐ自動水栓が実現します。
また、電池の交換時期をランプで知らせてくれる便利なお知らせ機能付きとなっております。
さらに、スイッチ1つで今まで通り水を出し続けることもでき、水を溜めたい時など用途にあわせてご利用いただける自動と手動の切替機能を搭載しております。
蛇口をひねる作業に不便を感じるご高齢の方や、踏台がないと手が届かない小さなお子様にとっても、タッチレスなので便利で安心です。また、自動で水が止まるため、気がついたら『水が出しっぱなし』になっていてお困りの方にもおすすめです。

(2) 蛇口に触れないので清潔で衛生的!
自動水栓だから泥や油で汚れた手も、サッと差し出すだけ(タッチレス)で水を出すことができます。汚れた手でも蛇口を汚さないのでお手入れもらくらく。手洗い後に再び蛇口に触れることがないので手はいつも清潔な状態です。また、同時に蛇口に付着した目に見えない雑菌も蛇口に触れないタッチレス効果により手に再び雑菌が付着することはなく、ウィルスなどの2次感染対策としても有効です。

(3) 意識しなくても節水。水道代を節約!
手洗いや洗顔、歯磨き又は食器洗いなどの際は、こまめに水を止めたりすることが面倒で、無駄な水が流れていることが多いようですが、「水ぴた」なら、センサーにより必要な時に必要な分だけの水が流れるため、無駄な水はいっさい流れません。節水を意識しなくても無駄な水がなくなることで、節水が実現でき、水道代の節約につながります。例えば、ご家庭のキッチンでご利用した場合1年間で約11,000円の節水効果が実現。「水ぴた」は経済的にも環境にもやさしい製品です。

節水の効果: http://www.mizupita.com/effect.html


【会社概要】
社名  : IDEX株式会社
代表者 : 代表取締役 安田 孝夫
所在地 : 〒231-0058 神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1
      ロイヤルステージS.T 4F
URL   : http://www.idex06.jp
事業内容: 防湿庫(デジタル防湿保管庫)の企画・製造販売
      家庭用ワインセラーの企画・製造販売
      小型電化製品の企画・製造販売
      半導体・バイオ関連向け保管庫の設計と製造販売

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

水ぴた 装着イメージ水ぴた セット内容

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください