助産師・南部 洋子が考案した“子宮エクササイズ”の本『女のキレイは子宮から』刊行

@Press / 2013年8月28日 12時0分

表紙
生活者と医療と企業をつなぐ女性医療専門家集団、株式会社とらうべ(本社:東京都大田区)は、代表であり、助産師・女性の健康コンサルタントでもある南部 洋子の著書『女のキレイは子宮から いますぐ始める「子宮エクササイズ」』(草思社)を刊行いたしました。

本書は、若い女性の皆さんに「子宮にもっと関心を向けてほしい」「外見の美よりも子宮の美を意識してほしい」という、著者の願いから執筆が始まりました。
「骨盤のゆがみを整える」「骨盤底筋を鍛える」「子宮を温める」という3つのステップで、健康で美しい子宮を作っていく「子宮ケア」の方法を、助産師としての視点から解説しています。


■「子宮エクササイズ」とは
本書のメインとなる「子宮エクササイズ」は、著者が助産師としての経験をもとに考案したもので、子宮に最も効果的に刺激を与えることで、子宮の血行を促し、ストレス解消にも役立ちます。
しかも、「歯磨きしながらお尻締め!」「寝たまま肛門キュッ!体操」「デスクや電車で座ったまま膣締め!」など、忙しい人でも無理なく楽しく続けられる、ユニークなものばかりです。
そのほかにも、子宮を温めるリンパマッサージやツボ押し、子宮を温める入浴法、子宮にいい食事など、日常における「子宮ケアの知恵」も多数紹介しています。

著者はこれまで、多くの女性たちにこの「子宮エクササイズ」と「子宮温め」を指導し、生理痛・冷え・むくみ・肌荒れなどさまざまなトラブルの改善、妊娠力のアップに効果を上げてきました。

さらに、子宮の基礎知識や子宮の病気なども、わかりやすく解説していますので、単なるエクササイズ本にとどまらず、女性の体を考えるテキストとしてもご活用頂けます。


【書籍概要】
書名 :女のキレイは子宮から いますぐ始める「子宮エクササイズ」
著者 :南部 洋子(助産師)
判型 :四六判変形(128頁)
定価 :1,155円(税込)
発売日:2013年8月22日
発行所:株式会社草思社
ご注文:全国の書店/インターネット書店でお買い求めください


<著者プロフィール>
南部 洋子(なんぶ・ようこ)
助産師。女性の健康コンサルタント。小学生の頃、長期入院をしたことをきっかけに看護師を志す。東京医科歯科大学付属看護学校、日本赤十字社産院助産婦学校を経て、72年より東京医科歯科大学病院産婦人科に勤務し、助産師として約300人の赤ちゃんを取り上げる一方、婦人科系の病気を抱える女性たちの子宮を多数看る。88年、電話で女性からの健康相談に応じる「株式会社とらうべ」を設立。「相談者一人ひとりの悩みを真摯に受け止め、一緒に考え悩み、医療の専門家として的確なアドバイスを行なう」をモットーに、妊娠・出産・育児をはじめ、女性の一生のあらゆるステージにおける心身のサポートに努めている。

株式会社とらうべ
URL: http://www.traube.co.jp/index.php

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

目次1目次2エクササイズ

@Press

トピックスRSS

ランキング