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第1回 雑誌広告効果測定調査 実施に関するお知らせ

@Press / 2013年9月10日 15時0分

一般社団法人日本雑誌協会(理事長 石崎孟)及び一般社団法人日本雑誌広告協会(理事長 高橋基陽)は、株式会社ビデオリサーチ(社長 秋山創一)の協力のもと、雑誌広告効果の共通指標整備を目的とした、業界共同による雑誌広告効果測定調査を、2013年10月に実施することを決定いたしました。

近年、雑誌の広告効果やアカウンタビリティに対する意識が高まる中、「効果指標データの整備」が雑誌広告業界の懸案となっており、日本雑誌協会では、2010年より日本アドバタイザーズ協会との合同ワーキングで情報交換会を重ねながら、広告効果測定の具体的手法の検討を進めて参りました。
一方、ビデオリサーチは、2000年より雑誌広告接触効果調査『MAGASCENE AD』を実施、2011年には調査項目の拡充などのリニューアルをおこない、データ提供を続けて参りました。
そうした中、2011年秋に日本雑誌協会・日本雑誌広告協会は雑誌広告の効果測定実験調査をおこない、広告会社(電通、博報堂DYメディアパートナーズ、アサツーディ・ケイ)とともにビデオリサーチがこれに協力して実査を担当しました。以後、調査手法や指標に関する検証や議論を重ね、このたび、『MAGASCENE AD』の調査フレームをベースとして、両協会監修のもとに決定した手法に基づく雑誌広告効果測定調査を立ち上げるに至りました。

本調査は、各出版社からの雑誌エントリーと、上記広告会社3社、およびビデオリサーチの出資による共同調査として実施され、今後は年1回ペースで継続する予定です。
第1回目となる今回は、19社33誌を対象に、ネットリサーチモニターから抽出した各雑誌の読者に対して、掲載広告への接触の有無、広告接触後の心理変容・レスポンス行動などを測定することで効果を明らかにするとともに、蓄積データによる雑誌広告効果の基準値を整備して参ります。
調査結果の概要は調査レポート等で公開するほか、詳細データはビデオリサーチより有償提供いたします。

本調査を定期的に実施し「効果検証」を支援することで、雑誌広告の信頼性や価値の向上を図り、データに基づくプランニングや取引の活性化に貢献することを目指します。広告主様を始め、関係者様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

【調査概要】
●2013年度対象誌 19社33誌 (2013年10月売り号) *詳細下記
●2013年度調査時期 2013年10月~11月    以降、年1回実施予定
●調査エリア ビデオリサーチ『MAGASCENE』に準ずる全国主要7地区(16都道府県)
●調査対象者 調査エリアに居住する15歳~69歳の男女個人に対し、インターネット調査にて対象誌の閲読経験を確認し、調査を依頼
●目標有効標本数 1誌あたり 150サンプル ※『MAGASCENE』データにおける対象誌閲読者の性年齢構成で割付
●調査方法 調査対象号の発売日に雑誌を郵送し、一定の閲読期間後にインターネット調査を実施
広告素材は、雑誌を手元に用意して再認させる
●調査広告素材 1誌につき最大20素材 (表2・目次対向・センター・表3・表4は必須選定)              
その他は、掲載ポジション・掲載ページ数・広告種類・広告商品ジャンルについてその雑誌の実態を加味してビデオリサーチが選定
●調査項目 広告接触率、注目率、精読率/興味関心、購入・利用意向/理解度、信頼度、好感度/広告感想/心理変容、レスポンス行動
●実査機関 株式会社ビデオリサーチ

【結果リリース】 2014年2月予定

調査対象誌は下記の通り
○週刊誌 サンデー毎日(毎日新聞社)、週刊現代(講談社)、週刊新潮(新潮社)、週刊文春(文藝春秋)
○男性ヤングアダルト誌 Gainer(光文社)、Tarzan(マガジンハウス)、pen(阪急コミュニケーションズ)
○男性ミドルエイジ誌 MEN’S EX(世界文化社)
○男性シニア誌 サライ(小学館)
○ビジネス・マネー誌  日経ビジネス(日経BP)
○モノ・トレンド情報誌 GetNavi(学研パブリッシング)、日経TRENDY(日経BP)
○女性週刊誌 女性セブン(小学館)
○女性ヤング誌 ViVi(講談社)、non・no(集英社)、Ray(主婦の友社)
○女性ヤングアダルト誌 ar(主婦と生活社)、an・an(マガジンハウス)、25ans(ハースト婦人画報社)、Sweet(宝島社)、FIGARO japon(阪急コミュニケーションズ)、MORE(集英社)
○女性ミドルエイジ誌 VERY(光文社)、クロワッサン(マガジンハウス)、STORY(光文社)、LEE(集英社)
○生活実用情報誌 オレンジページ(オレンジページ)、レタスクラブ(角川マガジンズ)
○ビューティ・コスメ誌 VoCE(講談社)、美的(小学館)
○男女エリア情報誌 Kansai Walker(角川マガジンズ)
○テレビ情報誌 月刊TVガイド関東版(東京ニュース通信社)、TVガイド関東版(東京ニュース通信社)
  計 14ジャンル 33誌 19社


@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

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