世界中の美しい風景を屋内で楽しめる Sky Factoryのバーチャル製品が日本にて発売開始

@Press / 2013年9月13日 13時0分

ルミナス スカイシーリング
アメリカに本拠地を置くユニークな芸術とテクノロジー企業であるThe Sky Factoryの新しい公認パートナーであるSky Factory Japan( http://japan.skyfactory.com )は、屋内環境で自然の美を堪能していただけるバーチャルスカイライトとバーチャルウィンドウの販売を日本でも開始しました。
当社製品は、世界中の病院、ホテル、温泉、オフィス、高級住宅など、実物の自然へのアクセスが限られている様々な場所で導入されています(※製品は全てカスタムオーダー)。


【The Sky Factoryの製品提供の背景】
The Sky Factoryはアメリカのアイオワ州で2002年に創業以来、40カ国を超える国々のインターナショナルパートナーを通して、世界中の人々を魅了し信頼を獲得してきました。その需要の背景に、実際の自然とのつながりが希薄になりつつある現代人が、様々な形で自然がもたらすリラクゼーション効果を求めている事があげられます。
しかし、都市化が進む現代社会において、自然がもたらす恩恵を日常的に間近に経験することはますます困難になってきています。
そこでThe Sky Factoryは、自然のイリュージョンを生み出す特有なデザイン要素を組み込んだ製品を通して、屋内環境においてもリラクゼーション効果などの自然の恩恵を多くの人々に経験して頂くことをご提案します。


【導入実績】
The Sky Factoryのこの解決策は、様々な場所で受け入れられています。例えば、医療施設においては、患者の不安と閉所恐怖症を軽減させることが重要な課題であるMRI室で、当社のスカイシーリングの導入が進んでいます。また、長時間ベッドの上で天井を見ながら過ごす入院患者の間で、The Sky Factoryの製品は高い評価を得ています。日光が遮断され、外の景色が見えないオフィスや公共施設の無機質な空間においても、実物の自然の景色を忠実に再現した自然のイリュージョンの存在が、人々のストレスを軽減させ、集中力を高め、また活力を高めることで生産効率の向上に貢献しているとの経営者や従業員の評価を多く得ています。
このように、The Sky Factory製品は、場所を問わず様々な状況に導入活用されており、それにふれる世界中の多くの人々を魅了し続けています。


【製品概要】
<Sky Factory ルミナス スカイシーリング(TM)>
The Sky Factory ルミナス スカイシーリング(TM)は、美しい空の風景を再現するバーチャルスカイライトで、使用する方の心身に効果的なリラクゼーション反応を引き起こします。スカイシーリングは、エネルギー効率の良いT5蛍光灯や最新のSky Factory エコスリム(TM) LEDから浮かび上がる高解像度写真を特徴としています。
この健康的且つ調和のとれた日光色の照明によって、閉鎖的な空間が、より広々とした開放的な雰囲気の空間へと生まれ変わります。
ストレスを伴う医療現場では、患者がよりリラックスした状態を作り出す事で、治療における患者の動きを少なくし、結果として高い顧客満足度を得る事ができます。
http://japan.skyfactory.com/products/luminous/

<Sky Factory ルミナスバーチャルウィンドウ(TM)>
Sky Factory ルミナスバーチャルウィンドウ(TM)は、本物の風景や海の景色、そして海中の眺めを映し出す、LEDエッジライト方式を用いた写真のイリュージョンです。スリムな形態ですので、表面取り付けや埋め込み式の設置が可能です。
また、設置例として、複数のルミナスバーチャルウィンドウを一つのまとまりとして設置する事で、立体感のあるイリュージョン効果をより高める事ができます。窓のない屋内においても、気分が高揚し本物の自然を観ているかのような空間を作り出す事ができます。
http://japan.skyfactory.com/products/luminous-virtual-window/

<映像投影用デジタルシネマ eScape(TM)とSkyV(TM)>
The Sky Factoryの最新の製品であるeScape(TM)とSkyV(TM)は、世界中の美しい自然風景を収録したリアルタイムのスーパーハイビジョン映像によって、自然の動画と音声をお届けします。REDデジタルシネマ(TM)テクノロジーによって収録された自然の風景は、他に類を見ないほど実際の風景を忠実に再現し、鮮やかな仕上がりとなっています。
http://japan.skyfactory.com/products/SkyV/
http://japan.skyfactory.com/products/eScape/


【製品がもたらす効果に関する研究】
<バイオフィリアについて>
バイオフィリア(日本語訳:生命愛)は、人類が長い間自然界で発展的進化を遂げた結果、人間が自然に魅了されるという生得的な本能を意味します。研究によって、本物や人工的に再現された自然を見る事が、健康や幸福に多大な好影響を及ぼす事が分かってきています。
The Sky Factoryの製品は、画像や映像また音を通して自然の心地良い存在感を屋内環境に再現することで、研究で立証されているバイオフィリアの心身にもたらす多大な効果を生み出します。

<テキサス工科大学における臨床研究>
The Sky Factoryはテキサス工科大学の神経画像研究所と提携して、The Sky Factoryの製品であるスカイシーリングが脳神経にもたらす影響を研究してきました。fMRI(機能的MRI)による調査の結果、そのスカイシーリングが脳に特有な神経活動をもたらしている事が分かりました。

この研究は、2014年初頭に終了予定の広範囲にわたる共同研究の一部です。2012年11月、フロリダ州のオークランド市で開かれたヘルスケアデザインカンファレンスにおいて最初の研究が発表され、The Sky Factoryのスカイシーリングの特徴的な画像に対する被験者の認知が、どのようにその神経回路と神経領域に影響を及ぼすかを示す脳地図が示されました。またその結果が、肯定的、否定的、中立的と位置付けられた画像を見た被験者の反応を表す脳地図と比較されました。

脳地図の初期解析によると、他の肯定的な画像を見るときに見受けられる特有な神経活動が、スカイシーリングを見る時にも全く同じ状態で行われている事が分かりました。一方ではさらに、他の複数の特有な神経領域も活性化している事が分かりました。研究者にとって特に興味深い事は、小脳で観察された神経活動の活性化でした。

神経科学者のMichael O'Boyle博士は次のように述べています。「小脳の脳活性化は空間を認識する際の特徴とよく関連づけられています。特に、広がりのある空間や、想像の中でまたは実際に動作をその空間で体験することも、小脳の脳活性化に関連しています。推論になりますが、The Sky Factoryの高画質写真を見ることが、この広がりのある空間につながる、またはそこからもたらされる開放感を引き起こすのかもしれません。」

The Sky Factoryの創業者であるBill Witherspoonはこのように述べています。「The Sky Factoryのアーティストが意図することは、芸術における創作の原則と要素を私たちのスカイシーリングに織り込むことで、充分な『リラクゼーション反応、つまり高まる意識と内なる平安に調和する特有の身体現象』を引き起こすのに必要な視覚的仕掛けを創り出すことです。そして、今後の研究でこのスカイシーリングがもたらす体験価値や、お客様から報告されるバイオフィリアエンゲージメントへの理解がより深まることを望んでいます。」


【The Sky Factoryについて】
The Sky Factory有限責任会社は、米国を本拠地としたユニークな芸術とテクノロジーの企業です。芸術家であり企業家でもあるBill Witherspoonによって2002年に設立されたこの企業は、Illusions of Nature(TM) (自然のイリュージョン) ― バーチャルスカイライトやウィンドウ ― を創っています。この商品は、屋内空間を一変させ、生まれながらにして人間が心の内に抱くバイオフィリア(生命愛)を活気づけます。
Sky Factoryの製品はアイオワ州フェアフィールド市でデザイン・生産されています。また、その製品は公認のインターナショナルパートナーのネットワークを通して、世界中に供給されています。

The Sky Factoryや世界中のパートナーに関する情報については、以下のURLをご覧ください。
http://www.TheSkyFactory.com


【会社概要】
社名  : Sky Factory Japan
代表  : 山下 栄
所在地 : 神奈川県川崎市幸区南加瀬5-38-2-108
事業内容: The Sky Factory有限責任会社の製品の輸入販売
URL   : http://japan.skyfactory.com

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

MRI室における施工例 病院における施工例 オフィスにおける施工例

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング