旅立つ人を見送る人“看取り士” 書籍『幸せな旅立ちを約束します 看取り士』を刊行

@Press / 2013年9月30日 18時0分

『幸せな旅立ちを約束します 看取り士』
株式会社コスモトゥーワン(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:杉山 隆)は、このたび、書籍『幸せな旅立ちを約束します 看取り士』を刊行いたしました。
http://www.cos21.com/books/978-4-87795-259-4.html


■『幸せな旅立ちを約束します 看取り士』について
高齢化が進む日本は、今後1年間に160万人から180万人が亡くなるという多死社会に突入していきます。今後10年で団塊の世代の「大量看取り」が始まり、孤独死、延命治療など複雑な問題がますます増加するとされています。

“看取り士”とは、旅立つ人を見送る人のことです。
住み慣れた自宅や希望の場所で、幸せな最期を迎えたい人のために24時間寄り添い旅たちの支援をします。

旅立つ人が幸せに人生を全うするため、ターミナルから納棺までのすべてに相談に乗り、家族とともに見送ります。具体的には治療方針、お墓のこと、葬儀のこと、医師との連携、など人生最後のプロデュースを行います。
看取りの現場で、旅立つ人そのものになって旅立つ人の思いや愛やパワーを受け止め、残った人に受け渡すことが“看取り士”の仕事です。

看取りの場面は決して悲しい別れの場面ではなく、「愛と喜びに満ちた瞬間」「奇跡的なことが起こる瞬間」だと、著者は数々の実戦で体験したといいます。
本書は、一人でも多くの人に看取り士という存在を知り、生きる意味や死の意味に気付いていただくことを目指しています。


■本書の構成
第1章 看取りの瞬間
第2章 お金で買えない最後の贅沢・・・・看取り士
第3章 病院で死ぬしかない日本の制度
第4章 平穏に死ぬための準備をしょう


■書籍概要
書名 : 幸せな旅立ちを約束します 看取り
著者 : 柴田 久美子(日本看取り士会会長)
体裁 : 4・6並み製判208ページ
発行日: 2013年5月20日
価格 : 1,365円(税込)
発行所: 株式会社コスモトゥーワン http://www.cos21.com
     〒171-0021 豊島区西池袋2-39-6-8階
ご注文: 03-3988-3911
URL  : http://www.cos21.com/books/978-4-87795-259-4.html


■著者略歴
柴田 久美子(しばたくみこ)
島根県出雲市生まれ。日本マクドナルド株式会社勤務を経てスパゲティ店を自営。平成5年より福岡の特別養護老人ホームの寮母を振り出しに、平成14年に病院のない600人の離島にて、看取りの家「なごみの里」を設立。本人の望む自然死で抱きしめて看取る実践を積み重ねる。平成22年に活動の拠点を本土に移し、現在は鳥取県米子市で在宅支援活動中。新たな終末期介護のモデルを作ろうとしている。また、全国各地に「死の文化」を伝えるために講演活動を行っている。現在は、一般社団法人なごみの里代表理事、介護支援専門員、吉備国際大学短期大学部非常勤講師、神戸看護専門学校非常勤講師。主な著書に「「ありがとう」は祈りの言葉」「看取りの手引き介護のこころ」(佼成出版社)「抱きしめて送りたい」(西日本新聞社)などがある。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング