ママ起業家が創業補助金支援を得てスタート!子どものための食物アレルギー情報検索サイト『ALLE-MO(アレモ)』(β版)

@Press / 2013年9月26日 13時0分

『ALLE-MO(アレモ)』TOPページ
 株式会社オリカ(本社:東京都墨田区、代表取締役:水上 香織)は食物アレルギーの子どもを持つ母親に向けて、原材料に特定のアレルゲンを含まない商品を検索できるwebサービス『ALLE-MO(アレモ)』の提供を9月26日より開始しました。

食物アレルギー情報検索サイト『ALLE-MO(アレモ)』(β版)
http://www.alle-mo.jp/


 2012年4月に東京都福祉保険局が発表した調査結果によれば、食物アレルギーを持つ子どもの割合は、2009年は14.4%に達しており、この5年で急増し、10年間では倍増しています。(1999年が7.1%、2004年が8.5%)
 食物アレルギーの子どもを持つ母親の多くは、日常的な買い物、食事の準備、外食などの際に、常に原材料表示に注意しなければならず、子どもに食べさせられることができる食品を探す手間が絶えません。

 そこで、『ALLE-MO(アレモ)』では、「自分の子どもが食べられる商品を簡単に検索できたら」という母親の思いを実現するために、「食物アレルギーでも食べることができる商品の発見、セレクト、購入をお手伝い」するサービスの運用を開始いたしました。

 一昔前に比べればインターネットを通じてアレルギーに関する情報を収集するのが容易になり、また、自社製品のアレルギー情報をホームページなどで積極的に発信する企業も増えてきています。『ALLE-MO(アレモ)』では、そういった各企業の食品アレルギー情報データを集約して、複合検索機能を通じて簡単に選別できるようにしました。


■『ALLE-MO(アレモ)』について
<特徴>
・特定のアレルゲン(※)を含まない商品の複合検索が可能
・メーカー名、商品名からも商品情報の検索が可能
・商品購入前に商品情報を検索することで新しい商品を発見
・主要メーカー(コンビニ店頭商品を含む)の商品約13,000商品(更に追加予定)

※表示義務7品目+推奨品目25品目(ごま、カシューナッツ、魚介類は今後追加予定)

<今後の予定>
・会員登録機能の追加
・購入したい商品をお気に入り登録して買い物メモ代わりにできる機能の追加
・商品に対する口コミを投稿可能
・除去食レシピ検索サービスの提供
・食物アレルギー用料理教室などイベントの開催(会員向け)


■代表プロフィール
株式会社オリカ 代表取締役 水上 香織
中央大学法学部卒業。警察官(警視庁)として12年間勤務するも、育児専念を理由に退職。その後、重度の食物アレルギーを持つ我が子のための食品選択に大変苦労をした経験から、「食物アレルギーのせいで不自由な食生活を強いられている子どもたちの笑顔を増やしたい」という思いを実現するために、起業を決意。2013年9月に独立行政法人中小企業基盤整備機構より創業補助金に支援を受けて、食物アレルギー情報検索サイト『ALLE-MO(アレモ)』をローンチ。仕事と子育てをしなやかに両立させている。


■会社概要
株式会社オリカ
所在地:東京都墨田区千歳二丁目6番2号
設立 :2013年7月31日
資本金:200万円
代表 :代表取締役 水上 香織

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

サービスロゴ画像

@Press

トピックスRSS

ランキング