ビデオリサーチ2013年8月度首都圏ラジオ調査結果まとまる
@Press / 2013年9月26日 14時0分
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:秋山(あきやま) 創一(そういち)))は、首都圏、関西圏、中京圏の3地区において、それぞれ自主ラジオ個人聴取率調査を実施しています。
首都圏ラジオ調査は、年6回偶数月に調査しており、この度2013年8月度の結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
調査結果は別紙をご覧ください。
1.ラジオはどれくらい聞かれている?(1週間のラジオ接触率 1週間累積:5時~29時)
・1週間のうちにラジオを聞いた人は64.4%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合となっています。
・また、リスナー(ラジオを聞いた人)の平均聴取時間(1週間累積)は13.9時間で、1日あたり2時間近く聞かれています。
2.ラジオはどこで聞かれている?(聴取場所別聴取分数のシェア 週(月~日):5時~29時)
・ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアです。
・自宅内で聞かれる割合は53.7%、「車の中」「車の中以外」を合わせた自宅外では、46.3%です。
[1]全局個人聴取率 (6時~24時:週平均・平日平均・土曜・日曜)
[2]聴取場所別個人聴取率(6時~24時:週平均・自宅内・自宅外)
[3]全局個人聴取率 時系列比較(過去1年間)(6時~24時:週平均)
[4]全局到達率<ウィークリーリーチ> 時系列比較(過去1年間)(5~29時:1週間累積)
[5]ラジオ接触者の全局聴取分数 時系列比較(過去1年間) 1週間累積(5~29時)のスコアを1日あたりに換算したもの。※接触者1人あたり。
→[1]~[5]のデータはPDFまたは画像データをご覧下さい。
【調査概要】
■調査方法 : 1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
■調査エリア : 首都圏(東京駅を中心とする半径35km圏)
■調査対象 : 12才~69才の男女個人(3,000人)
■有効標本数 : 2,807人 (有効回収率 93.6%)
■標本抽出法 : 無作為系統抽出法
■調査期間 : 2013年8月26日(月)~9月1日(日)の1週間
【データ内容】
■到達率(ウィークリーリーチ) : 1週間に5分以上ラジオを聞いた人の割合
■聴取分数 : ラジオ接触者の1人1日当たりの聴取分数
■聴取場所 : ラジオを聞いた場所(自宅内・車の中・車の中以外の3ヵ所)
※個人聴取率,聴取場所別個人聴取率は6時~24時の数値
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
FM802は2024年12月度の「ビデオリサーチ関西圏ラジオ聴取率調査」においてコアターゲットとする16歳~34歳の6:00-24:00聴取で首位を獲得しました!
PR TIMES / 2025年1月20日 18時45分
-
TOKYO FM、聴取率全日平均「男女12~69歳」で首位 17期連続首位の快挙【首位獲得区分一覧】
ORICON NEWS / 2025年1月15日 17時51分
-
オードリーがV51、乃木坂46がV19、SixTONESがV21達成 ナイナイも首位返り咲き【ANN首位番組一覧】
ORICON NEWS / 2025年1月15日 15時16分
-
2024年のテレビ番組、全国推計視聴人数ランキング ~総合視聴人数で見る2024年、上位は紅白、格付けチェック!、ドジャース開幕戦~
Digital PR Platform / 2025年1月15日 14時10分
-
ビデオリサーチ、BS放送視聴データ提供サービス『全国BS視聴率』で1月10日開局の新チャンネル「BS10」データの提供を開始
Digital PR Platform / 2025年1月9日 14時10分
ランキング
-
1バレンタインチョコ、初の1粒400円台突入 「カカオショック」直撃
iza(イザ!) / 2025年2月6日 15時38分
-
2平清盛の名前に「の」が入る"意外と深い"理由 意外と知られてない「氏」と「姓」の違いとは
東洋経済オンライン / 2025年2月6日 15時30分
-
3「じゃがりこ」値上げ=カルビー
時事通信 / 2025年2月6日 16時55分
-
4【速報】小林製薬「サラサーティ」の商品交換を発表 表面シートの表裏が逆に「定める仕様とは異なる製品」で交換対応 肌かぶれたなどの報告はなし
MBSニュース / 2025年2月6日 16時20分
-
5日産、ホンダに統合協議の白紙化を伝達 子会社化案のめず=関係者
ロイター / 2025年2月6日 13時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

記事ミッション中・・・
記事にリアクションする

エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
