『頭の体操』シリーズの多湖輝先生がアドバイザーの「東京未来大学こどもみらい園」、12月に入園前アセスメントの予約受付開始

@Press / 2013年11月1日 9時30分

東京未来大学こどもみらい園
学校法人三幸学園(所在地:東京都文京区、理事長:昼間 一彦)は、発達に悩みを抱える子どもたちのためのイノベーションスクール「東京未来大学こどもみらい園」(所在地:足立区 ※予定)を2014年7月に開園予定です。
それに伴い、2013年12月より入園前アセスメント(適性検査)の予約受付をスタートいたしますのでお知らせいたします。

<東京未来大学こどもみらい園 公式ホームページ>
http://www.kodomomiraien.jp


■東京未来大学こどもみらい園とは
<コンセプト/メッセージ>
弱みのケアより、強みを伸ばすイノベーションスクールです。

普通学級ではついていけないところがあるが、特別支援学級ではなにかモノ足りない。まわりの大人たちの深い理解のもと、子どもにもっと意欲的になって欲しい。東京未来大学こどもみらい園は、子どもと家族のそのようなニーズに応える学び舎です。子ども一人ひとりの個性的な成長を、決してネガティブには考えません。一つの得難い個性『It is a character.』だとポジティブに捉え、理解と情熱をもって向き合います。子どもの眠れる才能を発掘すること。その才能を伸び伸びと育てること。そして力強く生きる力へと高めていくことが、目的です。

<教育理念>
個性を見つめ才能を伸ばし、自信を身に付け、心の成長をサポートする。

<6つの特長>
〔特長1〕
全国49の専門学校、1大学、1高校。子ども教育においては、3つの認可保育所と19の認証保育所を有する「ぽけっとランド」、2つのスポーツ教育コミュニティ「キッズ大陸」を展開。教育機関としての基盤とノウハウをもつ学校法人三幸学園が母体です。
〔特長2〕
こども心理学や行動科学につよい『東京未来大学』がバックボーン。
〔特長3〕
ロングセラー『頭の体操』シリーズの心理学者、多湖輝先生がアドバイザーをつとめます。
〔特長4〕
教員の経験が豊かでも、当園の教育理念に共感できない人は採用しません。
〔特長5〕
手助け型ではなく、楽しく天分を伸ばす能力開発型スクールです。
〔特長6〕
本気で発達障がい児の教育に新風を。新校舎の建設はその証です。


<設立の背景>
学校法人三幸学園は、医療福祉・スポーツ・美容・保育・ブライダル・スイーツ・調理の多彩な分野において、全国10都市に49の専門学校を展開し、さらに1大学(東京未来大学)・1高等学校(飛鳥未来高校)を運営する総合学校法人です。
「技能と心の調和」の教育理念のもと、知識・技術だけではない豊かな人間性をそなえた人材を育成しつづけ、現在ではその卒業生の数も10万人を超えています。

@Press

トピックスRSS

ランキング