1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

歯みがきをしている猫は全体の12.9%!フードにかけるだけで愛猫を歯のトラブルから守る「歯みがきラクヤー」マグロ味 新発売

@Press / 2013年11月13日 16時30分

歯みがきラクヤー[愛猫用](パッケージ)
ペットのためのサプリメント、デンタル用品などにおいてマーケットシェアNo.1(※1)のトーラス株式会社(所在地:神奈川県綾瀬市、代表取締役社長:赤津 徳彦、URL: http://www.taurus-net.co.jp/ )は、『歯みがきラクヤー 愛猫用』を発売いたしました。
全国の百貨店ペットコーナー・有力ペットショップ・有力量販店ペット売場のデンタルコーナーなどで販売しています。

URL: http://www.taurus-net.co.jp/lineup/cat/d-rakuyer_cat.html


■発売の背景
<ケアをしているのはわずか12.9%!(※2)愛猫を蝕む「歯」のトラブル>
近年、猫の長寿化に伴い、歯周病からくる様々な悩みや問題が明るみに出てきたこともあり、猫へのデンタルケアが非常に注目されています。
猫は歯が小さく細いため、噛む回数も多くなることから歯垢がたまりやすく、犬よりも歯周病に罹りやすい上に、歯茎は面積が少ないため、少し腫れている程度でもかなり歯周病が進行している場合もあります。
手遅れにならないためにも、歯みがきは必要不可欠ですが、国内における猫の飼育匹数約947万匹のうち、歯みがきをしている割合はわずか12.9%です。
約850万匹の猫が“口を開けない”“暴れて歯みがきをさせてくれない”などといった理由で歯みがきをしていないという現実に危機感を感じ、当社は日々研究を重ねました。
そして、この2013年秋に多くのお客様のご要望に応える形で、『歯みがきラクヤー 愛猫用』を新発売いたしました。
普段から歯みがきをしていても、7歳以上などのシニアの猫たちは唾液の分泌量が減少するため、夜間に与えておくことで、歯周病等のリスクを少なくすることが可能です。

<大人気の製品を猫用にアレンジ>
昨年秋に発売した「歯みがきラクヤー」犬・猫用は愛犬家を中心にしてこの1年足らずで5万個余りを販売しました。
フードにかけて与えるだけで歯垢を作らないと言う考え方が、歯みがきをしたくてもできない愛犬家に急速に受け入れられた結果です。
この「歯みがきラクヤー」を、さらに猫に受け入れられやすいように改良したものが、今回発売した『歯みがきラクヤー 愛猫用』です。


■『歯みがきラクヤー 愛猫用』特長
<与え方はいたって簡単。歯ブラシや歯みがき剤いらずの簡単ケア>
いつものフードに混ぜるだけで卵黄粉末(グロビゲンPG)が直接歯垢に働きかけて歯周病菌を分断するため、お口の健康を維持することができます。

<歯のケアはもちろん、糞尿臭対策も可能>
歯の健康だけでなく、糞尿臭の基となる原因物質を吸着する柿渋エキスなを配合する等、ペットが健康で長生きできるように工夫しています。

<嗜好性を高めて、より猫に特化した製品に>
猫は犬以上にお口を触られるのを苦手とするので、マグロ味を採用し嗜好性を高めました。

<パッケージもおしゃれに>
また、ピンク色の化粧箱には可愛く、おしゃれな猫をデザインしました。


■『歯みがきラクヤー 愛猫用』概要
<原材料>
澱粉/コーンスターチ/脱脂粉乳/ショ糖/オリゴ糖/卵黄粉末(グロビゲンPG)/マグロ粉末/ポリグルタミン酸/植物性抽出物(柿渋エキス など)

<与え方>
食事ごとに付属のスプーンでフードにかけて与えてください。
・成猫:スプーン1杯
・幼猫:スプーン半分

<価格(税込)>
1,260円

<容量>
粉末 25g(約120杯分)


■愛猫の歯のトラブルチェックポイント
・歯茎の色(※3)が気になる
・口臭が気になる
・ごはんが食べにくい・食べられない
・よだれが出る
上記のような症状がある場合は、何らかの歯のトラブルを抱えている可能性があります。


「トーラス株式会社の愛猫専用用品」
http://www.taurus-net.co.jp/lineup/cat/index.html

※1 2013年 株式会社富士経済調べ
※2 2012年 ペット総研調べ
※3 健康な歯茎は人同様きれいなピンク色で、指で押すと白くなるがすぐ元の色に戻る。


■会社概要
商号  : トーラス株式会社
代表者 : 代表取締役社長 赤津 徳彦
所在地 : 〒252-1104 神奈川県綾瀬市大上1丁目28-26
設立  : 1995年(平成7年)8月2日
事業内容: ペット事業:スナック、サプリメント、用品の販売
      EM事業  :有用微生物群資材/応用品の販売
      園芸事業 :肥料、資材の販売
      店舗事業 :ペットサロンなどの運営
資本金 : 2,500万円
URL   : http://www.taurus-net.co.jp/


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
トーラス株式会社
Tel:0467-71-0131

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

歯みがきラクヤー[愛猫用](粉末)猫ちゃんのための新歯みがき習慣

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください