豊かな感性を持つ視覚障碍者と共同開発したタオル「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・タオル」の第2弾を12月1日に発売
@Press / 2013年11月12日 14時30分
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン(所在地:東京都渋谷区、代表:金井 真介 http://www.dialoginthedark.com )は、田中産業株式会社(本社:愛媛県今治市)とのコラボレーションによって開発されたダイアログタオルの第2弾コレクションを2013年12月1日(日)に発売いたします。
ダイアログGIFTSHOP
http://www.dialoginthedark.com/free/?no=1201
■ダイアログタオルについて
タオル本来の機能である「肌に触れた時の吸水・吸湿」はもちろん、「肌に触れた時の肌触り・風合い」など、使う人の感性に訴えかける品質を重視して開発した商品です。健常者とは比較にならないほど繊細な触覚や聴覚などを有する、ダイアログ・イン・ザ・ダークのアテンド(視覚障碍者)が、タオル・テイスティング(モニターテスト)を実施し、誕生しました。
2008年に発表したコレクションは「ホワイト」1色でスタート。そして2013年、既存商品ラインに新色として「ナチュラル」「チャコール」「バーミリオン」の3色を追加し4色展開に。さらに、新ラインとして「Presto(プレスト)」が加わりました。
■アテンド(視覚障碍者)について
視覚に障碍(しょうがい)のある方々は、視覚以外の感覚をフルに使っています。中には色をイメージし、光を感じながら暮らしている方もいます。その日常生活では、健常者と同様に洋服の色を選び、靴の色を選び、そしてタオル、ハンカチの色を選択しているのです。既存商品はアテンドとの協同開発により肌触り、風合いにおいて最高品質の商品が誕生しました。そして、今回発表される新作では、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・タオルで初めての色展開をスタートいたしました。感触の良さに色というイメージが加わることで、より感覚を高め、生活の楽しさを提案いたします。
■ダイアログ・イン・ザ・ダークについて
ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっくらやみのエンターテイメントです。
参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障碍者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。1988年にドイツで、哲学博士アンドレアス・ハイネッケの発案によって生まれたこのイベントは、世界30か国・約130都市で開催され、1999年より日本でも11万人以上が体験しています。2009年3月からは東京 外苑前で長期開催しています。また、2013年春からは大阪にて積水ハウスとの共創プロジェクト「対話のある家」がスタートしました。
http://www.dialoginthedark.com
http://goo.gl/I1hEx (Facebookページ)
■参考図書
「さよならの先」志村 季世恵 講談社文庫 http://goo.gl/Hysr4G
「まっくらな中での対話」茂木 健一郎 講談社文庫 http://amzn.to/goXVnY
■田中産業株式会社について http://www.goldpearl.co.jp/
田中産業株式会社は、質・量ともに世界一のタオル産地である愛媛県今治市に本社・工場を持つタオルメーカー。昭和7年の創業以来、常に業界トップクラスの品質と設備を維持。関連会社に染色工場(東洋繊維協同組合)を有し、染色から織り、仕上げの加工に至るまで、一貫して田中産業の厳しい基準で管理された商品の製造を続けています。世界中のブランドや企業、ラグジュアリーホテルからは指定メーカーとして支持をいただいています。「毎日使って、毎日肌に触れるタオルだから、安心・安全なタオルをお届けしたい。」田中産業は「Made in“IMABARI”JAPAN」にこだわり、全社員がいつも全ての工程を見る事ができるスタンスで、誠心誠意、真心のこもったタオルを作っています。
■ダイアログ・イン・ザ・ダーク・タオル 受賞歴
2008年 グッドデザイン賞 受賞
2009年 四国産業技術大賞 技術功績賞優秀賞 受賞
第4回 ものづくり日本大賞 四国経済産業局長賞 受賞
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
2024年母の日キャンペーン好評実施中!大切な人に『婦人画報』の定期購読を贈りませんか?
PR TIMES / 2024年4月12日 12時15分
-
不定期開催 夜ギャラリー「隙間夜 -スキマナイト-」第6弾
PR TIMES / 2024年4月10日 19時15分
-
入社式を「暗闇の中」で開催、新入社員はどう感じた? その狙いも探った
マイナビニュース / 2024年4月7日 7時38分
-
日本ブラインドサッカー協会とルートインジャパン株式会社がサプライサービスパートナー契約を締結
PR TIMES / 2024年4月2日 13時40分
-
今治のタオルを中心に展開するライフスタイルブランドOLSIA (オルシア)。バンブーレーヨンとコットンの2Couleursシリーズから新色"Secret (シークレット)"が3月に登場。
PR TIMES / 2024年3月26日 18時15分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
3IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください