『ICONS OF HERITAGE - 受け継がれるアイコン』展開催
@Press / 2013年11月15日 9時30分
このたびグッチは、東京丸の内のKITTE(キッテ)にて、『ICONS OF HERITAGE - 受け継がれるアイコン』展を開催いたします。このエキシビションでは、1921年のブランド創設以来90年以上にわたる歴史の中でさまざまな逸話に彩られた貴重なアーカイブを展示し、グッチの比類なき伝統と革新の軌跡をご覧いただけます。また、本展ではグッチ チャリティ スタンプ(切手)を販売し、その売り上げ全額を東日本大震災で被災された子どもたちの教育支援のために寄付いたします。
グッチは創設以来、至高のクオリティとクリエイティビティを追求し、イタリアの伝統的なクラフトマンシップにより数々のアイコニックな製品を生み出してきました。そして2011年、グッチ創設90周年を祝して、ブランド発祥の地であるイタリア フィレンツェにGUCCI MUSEOをオープンしました。今回のエキシビションでは、日本で初めて公開されるアイテムをはじめ、創設当時のトランクやスーツケース、そして50年代、60年代にジェットセッターたちに愛され、グッチの名声を世界的に広めたレザーグッズ、職人の画期的なアイデアから生まれ、グッチの歴史を象徴するアイコンであり財産であるバンブーバッグ、そしてモナコ王妃グレース・ケリーのためにデザインされ、グッチの永遠のモチーフとして時代を超えてさまざまなデザインで表現されてきた「フローラ」スカーフなど、グッチの優れたデザインとクラフトマンシップの歴史を物語り、今もなお新鮮な魅力を放つさまざまな年代のアーカイブを展示します。
会場となるKITTEは、旧東京中央郵便局の局舎が一部保存・再生された歴史的な建物であり、日本の中心・東京丸の内で、人と人、街と街、時代と時代を結ぶ場所です。グッチの歴史とチャリティ スタンプをこの場所から発信できることは、とても意義深いことです。そして、チャリティ スタンプを貼って手紙を送っていただくことで、遠方の友人やご家族をはじめ、多くの人々と、東日本大震災で被災した子どもたちを支援する気持ちを分かち合っていただけることを願っています。
グッチは、教育はすべての子どもたちにとって永遠の贈りものだと考え、東日本大震災により経済的な理由から就学が困難となった子どもたちの支援活動を継続しています。2011年から毎年チャリティ アイテムを展開し、その売り上げ全額を寄付しています。また2012年5月には、人間国宝で歌舞伎役者である中村吉右衛門氏との共同主催による「A Night to Support Children in Tohoku」を東京で開催し、一夜で約4千万円の寄付を集めその全額を日本ユネスコ協会連盟が行う「東日本大震災子ども支援 ユネスコ協会就学支援奨学金」に寄付いたしました。現在は、「ユネスコ協会就学支援奨学金 ― GUCCI奨学生」として、福島県南相馬市に住む現高校一年生55名に対し(2012年より)3年間の奨学金支援をしています。
開催場所:KITTE 1階アトリウム(東京都千代田区丸の内2丁目7番2号)
協力 :日本郵便株式会社
開催期間:2013年11月16日(土) - 24日(日)
月曜日 - 土曜日 11:00 - 21:00/日曜祝日 11:00 - 20:00
チャリティ アイテム :チャリティ スタンプ(80円切手10枚入りシート)
3,150円(税込)
イベント限定アイテム:GUCCI MUSEOレターセット 6,300円(税込)
※チャリティ スタンプとGUCCI MUSEOレターセットの販売時間は20:00まで
【GUCCI】
1921年フィレンツェで創設されたグッチは、世界有数のラグジュアリーブランドのひとつです。グッチの理念であるクオリティ、クリエイティビティ、熟練したアルチザンによるイタリアンクラフトマンシップを大切にするとともに、人、環境そして地域社会を尊重し、企業として責任ある活動を重んじています。2004年には、サプライチェーン全体にわたりSA8000(労働・人権に関する国際規格)の認証を自発的に取得しています。グッチはラグジュアリーの分野で唯一、ファッション性と卓越したクラフトマンシップ、企業の社会的責任という価値を真に併せ持つブランドです。グッチの歴史と伝統である「Made in Italy」の誇りは、「Made with Integrity」という誠実さを追求するブランドの信念へと発展しています。グッチについての詳しい情報は http://www.gucci.com をご覧ください。
ユネスコ協会就学支援奨学金に関する詳細は http://www.unesco.or.jp/kodomo/ でご覧いただけます。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
〔グッチ インターロッキング〕ファインジュエリー コレクションの色鮮やかな新作を紹介する、最新広告キャンペーンを発表
PR TIMES / 2024年4月19日 19時15分
-
ロンドンのテート・モダンにてグッチ 2025年クルーズ ファッションショーを開催
PR TIMES / 2024年4月19日 10時15分
-
グッチのハイウォッチメイキングがさらなる高みへ 革新的な複雑機構とグッチのコードを融合した最新コレクションを発表
PR TIMES / 2024年4月9日 18時15分
-
グッチが日本上陸60周年の幕開けを祝い東京タワーをライトアップ
FASHION HEADLINE / 2024年3月23日 15時30分
-
日本上陸60周年の幕開けを祝って、東京タワーをライトアップ
PR TIMES / 2024年3月21日 17時15分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5<新常識>1日何個まで?意外と知らない卵の誤解と正解【管理栄養士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月19日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください