日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】 公立はこだて未来大学、国際教養大学が「いま注目されている大学」として高評価 国立大学優勢の中、私立の藤女子大学、東北福祉大学が健闘
@Press / 2013年11月22日 11時0分
株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。
全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【北海道・東北編】有職者からの回答結果に関するものです。
本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_1/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)トップ3
・[北海道編]:北海道大学、小樽商科大学、藤女子大学
・[東北編] :東北大学、山形大学、東北福祉大学
■その大学「ならでは」の魅力として
・「いま注目されている」公立はこだて未来大学(北海道編)、国際教養大学(東北編)
・「エネルギッシュである」北海学園大学(北海道編)、東北福祉大学(東北編)
大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
【調査結果データ】
■大学ブランド力の第1位は、北海道大学/東北大学、私立大学第1位は、藤女子大学/東北福祉大学
北海道の主要大学26校における「大学ブランド力」第1位は、88.6ポイントを獲得した北海道大学。第2位は小樽商科大学(59.4ポイント)、第3位には藤女子大学(57.6ポイント、私立大学では第1位)が続いた(表1-1)。
東北編では、主要大学38校中、第1位が東北大学で93.5ポイント。第2位は山形大学(60.4ポイント)、第3位は東北福祉大学(60.3ポイント、私立大学では第1位)となった(表1-2)。
■「いま注目されている」大学第1位に、公立はこだて未来大学/国際教養大学
大学のイメージについて、それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2-1、2-2)。今回の調査で、「いま注目されている、旬である」では、2000年創立の公立はこだて未来大学(北海道編)と、2004年創立の国際教養大学(東北編)が、それぞれ第1位を獲得した。ともに公立大学。公立はこだて未来大学は、キャンパスのデジタル化に関する項目でも第1位となった。また国際教養大学は、「最低1年間の海外留学」が卒業要件になっているなど大学の進める特徴ある教育が評価され、グローバル化や学生の語学力に関する項目でも第1位、さらに総合力となる大学ブランド力でも前年より7.3ポイント上昇し、順位も第12位から第4位と大幅に上昇した。また、「教育機関としてのビジョンがある」は、北海道編では北海道教育大学が、東北編では東北大学が、それぞれ第1位に。学生に「面白みがある」では、北海学園大学(北海道編)、東北学院大学(東北編)が第1位となった。
■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
大学ブランド力が高い大学の中には、「多くの人が名前を知っていて、その大学ならではのイメージも浸透している魅力的な大学」と、「それほど知られていないが、知る人ぞ知る魅力的な大学」の存在を確認することができた。北海道、東北地方において、前者は、大学ブランド力、認知率共に各地域で第1位となった北海道大学、東北大学が挙げられ、後者は、「いま注目されている」大学で第1位になった公立はこだて大学(ブランド力第10位、認知率第23位)や国際教養大学(ブランド力第4位、認知率第32位)が好例だ。
また、大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村 美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日~9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北海道編801件、東北編1,736件。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_1/ )
・表1-1、表1-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40741/a_1.png
・表2-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40741/b_2.png
・表2-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40741/c_3.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40741/d_4.png
【ノミネート大学】
[北海道編]
■北海道
小樽商科大学、北見工業大学、北海道教育大学、北海道大学、室蘭工業大学、釧路公立大学、公立はこだて未来大学、札幌市立大学、名寄市立大学、旭川大学、札幌大谷大学、札幌学院大学、札幌国際大学、札幌大学、千歳科学技術大学、道都大学、苫小牧駒澤大学、函館大学、藤女子大学、北翔大学、北星学園大学、北海学園大学、北海商科大学、北海道工業大学、北海道情報大学、北海道文教大学
[東北編]
■青森県
弘前大学、青森公立大学、青森大学、青森中央学院大学、東北女子大学、八戸工業大学、八戸大学、弘前学院大学
■岩手県
岩手大学、岩手県立大学、富士大学、盛岡大学
■宮城県
東北大学、宮城教育大学、宮城大学、石巻専修大学、尚絅学院大学、仙台白百合女子大学、東北学院大学、東北工業大学、東北生活文化大学、東北福祉大学、東北文化学園大学、宮城学院女子大学
■秋田県
秋田大学、秋田県立大学、国際教養大学、ノースアジア大学
■山形県
山形大学、東北公益文科大学、東北文教大学
■福島県
福島大学、会津大学、いわき明星大学、奥羽大学、郡山女子大学、東日本国際大学、福島学院大学
※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
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