企業のICT導入と運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」の提供開始について

@Press / 2013年11月19日 11時0分

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、主に中堅・中小企業におけるICT導入と運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」を2013年11月19日より提供開始します。「Bizプレミアムサポート」では、以下の2つのサービスを提供します。

[1] 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」
 従業員からのパソコンやスマートデバイス(*1)などの設定や操作方法に関する問い合わせに対し、ICTの専門スタッフが電話やパソコンのリモート操作で直接応対します。また、万一スマートデバイスを紛失した場合のアカウントロック・解除などの対応も可能なため、BYOD(*2)の導入に際しての従業員サポートにも適しています。

[2] 「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」
 ICTの専門スタッフがオフィスや店舗などに訪問し、設定作業を代行するサービスです(*3)。「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」とあわせて、中堅・中小企業のICT導入と運用をトータルでサポートします。


1.背景
 従来、パソコンなど企業内で使用するICT機器の運用管理については、専任の情報システム担当者を置くことができない中堅・中小企業にとって大きな負担となってきました。また近年では、スマートデバイスの業務への導入や、Windows XPのサポート終了に伴うパソコンの一斉更改など、新たに情報システム担当者が従業員をサポートしなければならない場面が増えています。
 NTT Comでは既に、パソコンやスマートデバイスの設定などを電話やリモート操作でサポートする「OCNプレミアムサポート/マイプレミアムサポート」を提供しており、のべ100万件以上の利用実績があります。また訪問型のサポートとしては、企業向けの「訪問設定サポート」と個人向けの「ユーザサポートプラン」を提供しており、同じくのべ100万件以上の利用実績があります。NTT Comは、これらのノウハウを活かし、中堅・中小企業で導入しやすい価格とメニュー体系で「Bizプレミアムサポート」を提供していきます。


2.サービスの特長
(1) ICTの専門スタッフが対応する総合ヘルプデスクを提供
 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」では、従業員の質問にICTの専門のスタッフが直接応対し、電話とリモート操作で分かりやすくサポートします。また、「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」により、導入説明会から現場での代行作業に至るまで総合的なサポートが可能です。

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