企業のICT導入と運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」の提供開始について

@Press / 2013年11月19日 11時0分

 NTTコミュニケーションズ株式会社(略称:NTT Com)は、主に中堅・中小企業におけるICT導入と運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」を2013年11月19日より提供開始します。「Bizプレミアムサポート」では、以下の2つのサービスを提供します。

[1] 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」
 従業員からのパソコンやスマートデバイス(*1)などの設定や操作方法に関する問い合わせに対し、ICTの専門スタッフが電話やパソコンのリモート操作で直接応対します。また、万一スマートデバイスを紛失した場合のアカウントロック・解除などの対応も可能なため、BYOD(*2)の導入に際しての従業員サポートにも適しています。

[2] 「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」
 ICTの専門スタッフがオフィスや店舗などに訪問し、設定作業を代行するサービスです(*3)。「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」とあわせて、中堅・中小企業のICT導入と運用をトータルでサポートします。


1.背景
 従来、パソコンなど企業内で使用するICT機器の運用管理については、専任の情報システム担当者を置くことができない中堅・中小企業にとって大きな負担となってきました。また近年では、スマートデバイスの業務への導入や、Windows XPのサポート終了に伴うパソコンの一斉更改など、新たに情報システム担当者が従業員をサポートしなければならない場面が増えています。
 NTT Comでは既に、パソコンやスマートデバイスの設定などを電話やリモート操作でサポートする「OCNプレミアムサポート/マイプレミアムサポート」を提供しており、のべ100万件以上の利用実績があります。また訪問型のサポートとしては、企業向けの「訪問設定サポート」と個人向けの「ユーザサポートプラン」を提供しており、同じくのべ100万件以上の利用実績があります。NTT Comは、これらのノウハウを活かし、中堅・中小企業で導入しやすい価格とメニュー体系で「Bizプレミアムサポート」を提供していきます。


2.サービスの特長
(1) ICTの専門スタッフが対応する総合ヘルプデスクを提供
 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」では、従業員の質問にICTの専門のスタッフが直接応対し、電話とリモート操作で分かりやすくサポートします。また、「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」により、導入説明会から現場での代行作業に至るまで総合的なサポートが可能です。

(2) スマートデバイスを含めたマルチデバイス対応
 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」、「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」ともに、パソコンや周辺機器、業務用ソフトウェアはもちろん、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスも含めてサポートします。機種やOSのバージョンを問わず、また一人で複数の端末を利用している場合でも対応できます。

(3) アカウント関連の問い合わせに対応できるため、BYODに好適
 「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」では、スマートデバイスを紛失した際のアカウントロック・解除や、遠隔操作で端末を使用不能にするリモートロックなど、BYOD導入時のセキュリティを高めるための対応も可能です。


3.サポート内容と料金(*4) <詳細別紙>
【「Bizプレミアムサポート 従業員向けヘルプデスク」】
■端末(パソコン / スマートデバイス)の設定・操作説明
■周辺機器・ソフトウェアの設定・操作説明
■トラブルサポート(対処方法の案内、アカウントロック・解除など)
■NTT Comが提供するサービス(*5)の設定・操作説明
など

対応時間 9:00~21:00(平日)
初期費用  :無料
月額利用料金:従業員数20名までの場合16,800円(税込)から

【「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」】
■従業員へのサービス導入説明会
■端末(パソコン / スマートデバイス)へのサービスインストール・初期設定代行作業
■ネットワーク設定の代行作業
など

訪問基本料金:1拠点あたり5,250円(税込) 端末5台まで
メニュー料金:2,100円(税込)から

別紙: http://www.atpress.ne.jp/releases/40804/A_5.pdf


4.提供開始日
 2013年11月19日(火)


※記載されている商品名は、各社の登録商標または商標です。


*1:スマートフォンやタブレット型端末のこと。
*2:Bring Your Own Deviceの略。スマートデバイスなど私有の端末を業務で活用すること。
*3:これまで「訪問設定サポート」として提供していたサービスに、一部メニューを追加して提供します。
*4:「Bizプレミアムサポート 従業員ヘルプデスク」「Bizプレミアムサポート 訪問設定サポート」はそれぞれ個別にご利用いただけます。
*5:対象サービスは、Bizモバイルコネクト、050 plus for Biz、Bizメール、WideAngleマネージドセキュリティサービス MDM(順次追加予定)。


■関連リンク
Bizプレミアムサポート http://www.ntt.com/biz-psupport/


【本件に関するお問い合わせ先】
○一般のお客さまからのお問い合わせ
カスタマーズフロント
Tel:0120-506-506
対応時間:土日祝日を含む、10:00-19:00(年末年始を除く)

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング