柿、栗、いちご、さつまいも…秋の味覚をふんわりサンド 茨城県石岡市のスイーツブランド『いしおかサンド』第4弾発売決定

@Press / 2013年11月21日 13時30分

辻口博啓
茨城県石岡市の魅力創造事業の一環から生まれ、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で先月、最優秀賞を受賞した辻口博啓の協力のもと、地元の和洋菓子職人の技術とこだわりがサンドされた地元スイーツブランド『いしおかサンド』の第4弾を、2013年11月24日から発売することをお知らせ致します。

今回は、柿や栗、いちご、さつまいもなど、石岡市で採れた秋の味覚をふんだんに使用しました。生地やクリームに混ぜたり、餡にして和風のサンドにしたりと、個性あふれる充実のラインナップになります。また、筑波山周辺で育ち、直径3センチほどの小さな見た目ながら、弾けるような香りとキリッとした酸味が特徴の福来(ふくれ)みかんを使用したサンドも製造しました。地元が誇る食材が集結した第4弾。この機会に、ぜひ石岡市の味覚をお楽しみください。

また、24日は、発売記念イベントとして、辻口博啓による「いしおかサンドづくり教室」を常陸風土記の丘にて開催します。抽選で選ばれた中学生が、古代からある食材を使用し、プロのパティシエからスイーツの作り方を教わります。会場では、いしおかサンドの販売も実施しますので、ぜひお越しください。


■『いしおかサンド』とは
『いしおかサンド』は、石岡市の菓子職人13人が、石岡市の豊かな自然のなかで育まれ、バラエティに富んだ旬の農産物を使い、創作・製造したユニークな地元スイーツになります。
ホームページ: http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001265.html


■いしおかサンド第4弾 新作紹介
店舗名  :池田屋菓子舗
商品名  :いしおかサンド ピーナッツのダックワーズ(200円)
主な市産品:ピーナッツ、米粉、福来みかん
商品情報 :ダックワーズ生地にピーナッツの粉末・米粉を加え、チョコレート味の生クリームをサンド。さらにカスタードクリームにレモン果汁を加え、福来みかんの皮で香りをつけた、味も香りも楽しめるサンドです。

店舗名  :こばやし菓子店
商品名  :米粉と柿あんのいしおかサンド(150円)
主な市産品:柿、米粉、卵
商品情報 :米粉100%にこだわり、しっとりとした生地に、スイーツにするのが難しい柿をあんに使用したサンドです。上品な甘さをもつ柿あんがたっぷりとサンドされ、食べごたえある一品です。

店舗名  :小林製菓
商品名  :いしおかサンド こめっ娘(いちご)(150円)
主な市産品:米粉、いちごジャム
商品情報 :米粉を100%使用したしっとりとした生地に、石岡市産のいちごジャムを混ぜ、いちごの香りを生かしています。好評だったゆず味、ブルーベリー味も継続して販売しています。

@Press

トピックスRSS

ランキング