1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

柿、栗、いちご、さつまいも…秋の味覚をふんわりサンド 茨城県石岡市のスイーツブランド『いしおかサンド』第4弾発売決定

@Press / 2013年11月21日 13時30分

辻口博啓
茨城県石岡市の魅力創造事業の一環から生まれ、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で先月、最優秀賞を受賞した辻口博啓の協力のもと、地元の和洋菓子職人の技術とこだわりがサンドされた地元スイーツブランド『いしおかサンド』の第4弾を、2013年11月24日から発売することをお知らせ致します。

今回は、柿や栗、いちご、さつまいもなど、石岡市で採れた秋の味覚をふんだんに使用しました。生地やクリームに混ぜたり、餡にして和風のサンドにしたりと、個性あふれる充実のラインナップになります。また、筑波山周辺で育ち、直径3センチほどの小さな見た目ながら、弾けるような香りとキリッとした酸味が特徴の福来(ふくれ)みかんを使用したサンドも製造しました。地元が誇る食材が集結した第4弾。この機会に、ぜひ石岡市の味覚をお楽しみください。

また、24日は、発売記念イベントとして、辻口博啓による「いしおかサンドづくり教室」を常陸風土記の丘にて開催します。抽選で選ばれた中学生が、古代からある食材を使用し、プロのパティシエからスイーツの作り方を教わります。会場では、いしおかサンドの販売も実施しますので、ぜひお越しください。


■『いしおかサンド』とは
『いしおかサンド』は、石岡市の菓子職人13人が、石岡市の豊かな自然のなかで育まれ、バラエティに富んだ旬の農産物を使い、創作・製造したユニークな地元スイーツになります。
ホームページ: http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001265.html


■いしおかサンド第4弾 新作紹介
店舗名  :池田屋菓子舗
商品名  :いしおかサンド ピーナッツのダックワーズ(200円)
主な市産品:ピーナッツ、米粉、福来みかん
商品情報 :ダックワーズ生地にピーナッツの粉末・米粉を加え、チョコレート味の生クリームをサンド。さらにカスタードクリームにレモン果汁を加え、福来みかんの皮で香りをつけた、味も香りも楽しめるサンドです。

店舗名  :こばやし菓子店
商品名  :米粉と柿あんのいしおかサンド(150円)
主な市産品:柿、米粉、卵
商品情報 :米粉100%にこだわり、しっとりとした生地に、スイーツにするのが難しい柿をあんに使用したサンドです。上品な甘さをもつ柿あんがたっぷりとサンドされ、食べごたえある一品です。

店舗名  :小林製菓
商品名  :いしおかサンド こめっ娘(いちご)(150円)
主な市産品:米粉、いちごジャム
商品情報 :米粉を100%使用したしっとりとした生地に、石岡市産のいちごジャムを混ぜ、いちごの香りを生かしています。好評だったゆず味、ブルーベリー味も継続して販売しています。

店舗名  :スガヤベーカリー
商品名  :さつまいもクリームのいしおかサンド(180円)
主な市産品:さつまいも、黒ゴマ、はちみつ
商品情報 :石岡市で人気のパン屋さんらしい、パン生地でパイを包んで焼き上げています。石岡市産さつまいもを使用したクリームの甘味を、フランボワーズの酸味が引き出し、サクッとした食感とクリームの甘さが絶妙なサンドです。

店舗名  :高野菓子店
商品名  :いしおかサンド 古都の香り(180円)
主な市産品:ゆずママレード・米粉
商品情報 :米粉を使用した蒸しケーキで、しっとりモチモチとした食感に仕上げています。石岡市産のゆずマーマレードをはさみ、まっしろなハート形が乙女心をくすぐる、見た目もかわいいサンドです。

店舗名  :土田菓子店
商品名  :いしおかサンド フラワードーナツ(200円)
主な市産品:米粉、いちご、キウイ
商品情報 :生クリームと粒あんの甘さに、いちごとキウイの酸味がマッチしたドーナツです。生地に米粉を使用しているので、モッチリとした食感が味わえ、小腹がすいたときにもオススメです。

店舗名  :手づくり和菓子高砂屋
商品名  :浮島のいしおかサンド(140円)
主な市産品:柿、福来みかん、米粉、卵
商品情報 :石岡市産の米粉を使用した生地とあんに、食感の違う柿をそれぞれ加え、しっとりとした和風のサンドに仕上げています。あんの甘さのなかに、福来みかんの酸味が効いたサッパリとした味わいです。

店舗名  :銅山堂
商品名  :いしおかサンド 栗の季節(220円)
主な市産品:米粉、栗
商品情報 :米粉のダックワーズ生地にはヘーゼルナッツパウダーを加え、フランス産のマロンクリームと地元産の栗を使用した栗あんに、生クリームをあわせた贅沢な2層のクリームサンドです。

店舗名  :羽鳥屋
商品名  :いしおか和風ソフトクッキーサンド(140円)
主な市産品:そばの実、白ゴマ、米粉
商品情報 :和の素材を多く使用しています。第1、2弾に使用した素材を継承して製造し、そばの実や白ゴマにより、サクサクした食感も楽しめるお菓子です。

店舗名  :プティグリオ
商品名  :いしおかサンド りんごのブッセ(180円)
主な市産品:りんご(富士)、ミソ(ミツウロコ)、卵
商品情報 :石岡市の絶品味噌として有名な、ミツウロコ味噌のミソを使ったしっとりとしたスフレ生地に、りんごのジャムと生クリームを挟んだサンド。味噌の風味とりんごの酸味が絶妙です。

店舗名  :ブランジェ今見屋
商品名  :米粉パンのいしおか福来みかんサンド(160円)
主な市産品:米粉、福来みかんパウダー
商品情報 :石岡市産の米粉を使用したふわふわのホワイトロールに、香り豊かな福来みかんを使用した生クリームをサンドしたスイーツです。

店舗名  :ぶれっどのケーキ屋さん
商品名  :いしおかのぽにょっとサンド(230円)
主な市産品:洋梨
商品情報 :かわいらしく美味しい洋菓子が並ぶと評判のケーキ屋さんが生み出した面白サンド。マカロン生地にぽにょぽにょシュークリームと市産の洋梨をサンドし、今までにないおもしろい食感が味わえます。

店舗名  :和菓子工房おじま
商品名  :いしおかマロンサンド(190円) いしおかモンブランサンド(380円)
主な市産品:栗
商品情報 :手間をかけ、丁寧に仕込んだ石岡産の栗の良さを生かしています。モンブランクリームを贅沢に使い、シンプルに仕上げたサンドです。


■いしおかサンド 発売記念イベント
『古代食材で作る!辻口博啓シェフのいしおかサンドづくり教室』
日にち :2013年11月24日(日)
時間  :1回目 10:00~ 2回目 13:30~
会場  :常陸風土記の丘
住所  :茨城県石岡市染谷1646
対象  :市内在住の中学生(抽選にて決定。応募はすでに締め切っています。)


■いしおかサンドスーパーサポーター
辻口博啓(つじぐちひろのぶ)

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください