企業情報サイト評価、1位は2年ぶりにトヨタ自動車 ― 日本ブランド戦略研究所調べ ―
@Press / 2013年12月13日 10時0分
日本ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表者:榛沢 明浩)は、有力企業252社の企業情報サイトについてユーザからの評価を行い、その結果を公表した。
■1位はトヨタ自動車
「会社案内」「ニュースリリース」「CSR・環境への取組み」「IR情報」「理念・ビジョン」など多くのコンテンツで高く評価されたトヨタ自動車が総合1位となった。同社は昨年2位、一昨年は1位だった。
昨年1位に返り咲いたサントリーは2位だった。以下、ホンダ(本田技研工業)、資生堂の順となった。
上位には食品メーカのほか、自動車、化学・繊維などのメーカが多く並ぶ結果となった。
■CCサイト指数ランキング(全体)<総合ランキング上位20社>
順位/企業名/業種名/評価指数(ポイント)
----------------------------------------------------------------------
1 /トヨタ自動車 /機械・輸送用機器 /117.0
2 /サントリー /食品・水産 /114.8
3 /ホンダ(本田技研工業) /機械・輸送用機器 /107.7
4 /資生堂 /化学・繊維 /105.0
5 /サッポロビール /食品・水産 /104.3
6 /キユーピー /食品・水産 /103.8
7 /アサヒビール /食品・水産 /102.5
8 /ユニ・チャーム /化学・繊維 /102.2
9 /伊藤園 /食品・水産 /101.0
9 /ミツカングループ本社 /食品・水産 /101.0
11/キリンビール /食品・水産 /100.8
12/江崎グリコ /食品・水産 /100.2
12/ライオン /化学・繊維 /100.2
14/カルビー /食品・水産 /100.0
15/TOTO /窯業・金属製品・ゴム製品/99.5
16/富士フイルム /化学・繊維 /98.0
17/キヤノン /電機・精密 /96.8
18/アサヒ飲料 /食品・水産 /96.7
18/日清食品ホールディングス/食品・水産 /96.7
20/花王 /化学・繊維 /95.8
----------------------------------------------------------------------
<評価方法>
業種別に抽出した企業情報サイトユーザに対象サイトのコンテンツを閲覧してもらい、その評価をしてもらった。対象の企業情報は、会社案内、ニュースリリース、技術・品質・安全・安心情報、CSR・環境への取組み、IR情報、理念・ビジョンの6コンテンツである。
回答者はコンテンツを閲覧のうえ、それぞれ5段階評価を行う。また、総合評価であるCCサイト指数は6つのコンテンツ評価(非上場企業はIR情報を除く5つのコンテンツ)の平均によって算出した。
<調査概要>
調査時期は2013年10月、インターネットを通じたアンケートによって行った。
有効回答数は12,600人。
<結果及び調査内容の詳細>
詳細はこちらをご覧ください。
http://japanbrand.jp/ranking/cc-ranking/
http://japanbrand.jp/cc
<日本ブランド戦略研究所について>
ブランド戦略やWeb戦略に関するコンサルティング会社。企業に対するコンサルティングのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。
Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」がある。
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
J.D. パワー初、個人株主の満足度調査を実施。コーポレートガバナンス関連の影響度は4割【J.D. パワー 2024年個人株主満足度調査(SM)】
PR TIMES / 2024年4月19日 17時15分
-
「技術戦略による事業成長スピードの加速へ」と題して、株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 木村 壽男氏によるセミナーを2024年5月23日(木)に開催!!
PR TIMES / 2024年4月16日 16時15分
-
【2025年卒就活生】就職人気企業ランキング「自動車・機械・電気機器業界」トップ20は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年4月13日 21時15分
-
《2025年卒》業界別人気、金融首位は日本生命保険、マスコミはソニーミュージックグループ、ITはSky。食品首位は明治グループ、自動車・機械・電気機器はソニー。
PR TIMES / 2024年4月8日 10時15分
-
『機動戦士ガンダム』が推しエンタメブランド総合価値の急上昇で2月のランキングNo.1に
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください